はじめまして!

Z会 はてなダイアリーver.」がスタートして一週間が経ち、ようやく小学生コースに順番が回ってきました。はじめまして。小学生コース担当、対馬です。
これから、Z会小学生コースの話題をタイムリーに発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
さて、今回は初めてなので、Z会小学生コースについて、ご紹介いたします。


ここまで読み進めてきて、「あれ? Z会には小学生向けのコースもあるの?」と思われた方も結構多いかもしれません。
実は、昨年5月、Z会に資料請求したことのある方を対象に実施したアンケートでは、資料請求の前にZ会小学生コースの存在を知らなかった方が40%強もいらっしゃいました。
それも致し方ないことかもしれません。Z会小学生コースの歴史は、まだ始まったばかりなのです。


Z会小学生コースは、1999(平成11年)4月、産声を上げました。当時は、小学6年生コースのみで、しかもZ会の地元静岡県大阪府に限定した開講でした。翌2000年に全国展開を果たし、徐々に学年を拡大していきます。そして、2005(平成17年)4月、小学2・3年生コースが開講し、小学生の6学年全てに対応したコースが揃いました。
小学校の6年間というのは、好奇心・向学心など、子どものもつ様々な可能性が大きく育つ時期です。この発達段階に応じて、最適な学習システムを提供する。そして、今だけの「お勉強」ではなく、将来に役立つ「自ら学ぶ意欲・姿勢」というものを育てる。これが、小学生コース全体を貫く考え方です。
そのために…と一つ一つを詳しく説明していくと、とっても長くなってしまいますので、詳しくは、Z会小学生コースオフィシャルサイトをご覧ください。只今、作家重松清さんのスペシャルインタビューも掲載していますよ!


あ、そうそう。現在、Z会のコマーシャルが放映されています。ご覧いただけましたか?
小学生コースバージョンは、Z会イメージキャラクター、サッカーの小野伸二選手と、天才リフティング少年との二人の息のあったリフティングの競演が見ものですよ。まさに「好きになること、それが上達のコツ」ですね。


もうすぐ、中学コースの担当からもコメントがつきますよ。どうぞお楽しみに!