楽しみながら、なんとなく「勉強」?

こんにちは。今週は、急に寒さが戻ってきて困りました。でも、その寒さのおかげで桜が長持ちしているようで、今週末もお花見はまだ間に合いそうですね。


さて、私の主な仕事は大学院入試用英語教材の編集や通信講座の運営です。毎日英文には触れているので、仕事をしながら語彙力や読解力は少しずつブラッシュアップされている(ようなされていないような)気がしています。


でも、リスニング・ライティング・スピーキングについては全くです。「何かやらなくては!」と思い、2年ほど前から始めたのが・・・



●二ヶ国語放送のテレビ番組(ニュース・映画等)はとりあえず英語で見てみること。



テレビ音声の基本設定は「副音声」にしています。実際は、ニュースを英語で聞くといっても画面の日本語を読んでしまうので、あまり勉強にはなっていないのですが、とりあえずかれこれ2年間ずっと続けています。



・・・なんてことはどうでもよくて、今回は、英語で番組を見始めてからはまった海外ドラマのご紹介がしたかったんです。


2004年にアメリカで放送されて話題となったという『デスパレートな妻たち』というドラマをご存知ですか?なんでもブッシュ大統領夫人もはまったとか。英語の勉強に「海外ドラマでも見ようかな」と思ったところにちょうどNHKBS2で放送されることになったので見始めたのですが・・・


これがおもしろいんです。


教育テレビで放送しているような爆笑コメディではなく、「主婦たちの悲惨な日常」を描いた、ちょっとミステリアスなストーリーなのですが、登場人物の悲惨っぷりが逆に笑えてくるんですよね。


英語で見ていたので完璧にストーリーを追えわけではないし、見続けたことでリスニング力が向上した実感もないのですが、毎週とても楽しめたので結果オーライ。つい先日まで『〜な妻たち2』が放送されていて、もちろんそちらも毎回欠かさず見ていました(1作目よりもさらに悲惨度がアップしていました)。


さて、ここで耳より情報。実は、このドラマ、4月14日(土)からNHK総合で放送されるようになったみたいです。ですから、これを読まれた皆さんもぜひぜひご覧になってみてください!きっとハマリますよ。


番組詳細はこちら↓

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh/index.html



私ももう一度見ることにします。


・・・もちろん音声は「英語」、で。



(とりや)