2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな言葉は何ですか?

こんにちは。もう11月も終わりですね。 最近、出張で新宿に出ることが多いのですが、 あまりのイルミネーションのきらびやかさに驚いている田舎者の私です…。 さて、突然ですが、皆さんには、好きな言葉ってありますか? 先日、「好きな言葉って何?」と友人…

TODAY DECIDES TOMORROW.

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 2年ほど前、仕事で都内の某インターナショナルスクールを訪問したことがあります。そこでもらったイラスト入りの可愛らしいグリーティングカードには、次のような一文が書かれていました。 “TODAY DECID…

ヤンソンス、ヤンソンス、ヤンソンス!!

芸術の秋ですね。 私は、指揮者ヤンソンス率いるバイエルン放送交響楽団を3公演聴いてきました。 11月17日(土)@ミューザ川崎 ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番(Vn:サラ・チャン) マーラー:交響曲第5番 11月19日(月)@サントリーホール R.シュ…

44歳、TOEIC初受験で730獲得!次は800点!!

航空会社での客室乗務員を退職後、育児に専念していたK.Eさんは、子供に手がかからなくなったのを機に、社会復帰を視野に入れて、TOEICの受験を決意されたそうです。 K.Eさんは標準学習期間2カ月の「TOEIC®テストBasic[600]」をご受講し、テキストや質問…

変わるもの,変わらないもの

以前のブログで私は音楽が好きという話をしましたが,私は楽器にもこだわりがありまして…お店で売っている既製品には飽き足らなくなって,「完全ハンドメイド」で作られる楽器に強く惹かれるようになったのです。 手作りの楽器の何に憧れるかといえば,その…

外国人との共生について

我が家の近くには、外国人が多数入居しているアパートがあります。そのため時折、中国語の夫婦喧嘩や、スペイン語の楽しげな会話が聞こえてくることがあります。静岡県の東部は、人口に占める外国人の住民比率が高いのだそうです。 そのせいか、先週は沼津市…

「D」から始めてみよう!

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 「PDCA」という言葉を聞いたことありますか? これは、 「Plan-Do-Check-Action」(計画段階−実行段階−検証段階−改善段階) の各単語の頭文字を取った略語です。 「Action」(改善)の後は、再び「Plan」…

第117回日商簿記2級試験について

先日の日曜日、 木枯らし1号が吹いておりました。 風がとっても強く、 寒かったと記憶しております。 日商簿記2級の試験、 手ごたえはいかがでしたでしょうか。 今回手ごたえ十分◎といった方、 次回に向けてまた再起をかける方等 悲喜こもごもといった感じ…

TOEIC模試「在宅受験」の申込はクリスマスまで!

朝、ゴミ出しに玄関を出ると、 「あれ?こんなに白かったっけ?」 と思い、部屋に戻って持ち出したデジカメでパチリ★の1枚です。 今朝の富士山は綺麗でした。いよいよ冬将軍の到来ですかね。 さて、お申込受付中の「TOEIC®テスト Z会模試」ですが、会場受…

「今度こそ!!」の気持ちを応援します!

11月も下旬に入ろうとしていますね。 いよいよ冬の足音が…。 みなさん、体調はいかがですか? 風邪には要注意!ですよ。 このところの語学ネタはTOEICの話題が続いていますが、 その波に便乗して、今日は一つ告知をさせていただこうと思います! ★☆Z会TOEIC…

要介護認定の流れを実学習しました

こんにちは。社労士講座担当のイシワタです。 先週の金曜日は社労士試験の合格発表でした。 合格された受験生の方、おめでとうございます。 残念ながら不合格だった方、いろいろとつらいところですが、ここまでがんばって勉強してきた努力を将来に生かすため…

止めることから始めましょう

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 目の前にコップがあるとします。そのコップには、縁まで水がいっぱいに入っています。さて、このコップにさらに水を入れたい場合、どうしたらいいでしょうか? 別にひねった答えを期待しているわけではあ…

院試合格後〜進学までにやるべきこと

みなさんこんにちは。 11月に入り、大学院の秋入試は一段落してきたようですね。 (法科大学院を受験している方々には、 国公立入試真っ最中の方が たくさんいらっしゃることと思います。 どうぞがんばってくださいね!) 今回は、自分自身の苦〜い経験をふ…

『日経キャリアマガジン』で紹介されました!

Z会のベストセラー語学書『速読速聴・英単語 Core1900 ver.3』に対応した無料の英単語テスト「速読速聴・英単語オンライン」が『日経キャリアマガジン』で紹介されました! ▲松下奈緒さんが表紙の『日経キャリアマガジン』12月号(11月10日発行)です。 ▲あ…

本当の英語力とは?

こんにちは。 ここ数日、朝の通勤時に雪化粧をした富士山がきれいに見えるようになってきました。 いよいよ冬がはじまるな、という感じです。 今月末はTOEICの第135回公開テストが実施されますね。 受験される方々はラストスパートをかけだした頃でしょうか…

試験間近です!

こんにちは。 今週末いよいよH19行政書士試験が実施されますね。 昨年から新形式が導入されたこともあり、 今年の出題はかなり注目されるところです。 明日、試験前日となりますが、 皆さんはどのように過ごされるのでしょうか。 ちなみに今までの試験人…

組織を変える歯車になれ

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 「どうせ、俺たちは組織の歯車に過ぎないからなあ!」 サラリーマンの典型的な愚痴のひとつですよね・・・。 私もサラリーマン時代に、上からの命令に対して、たとえ自分としては不服でも従わざるを得な…

パソコンがぁ・・・

聞いてください、私の不運話を。 実は、ここしばらくの間、自宅のパソコン(兼テレビ)が不調なんです。電源を押しても起動しなかったり、起動したと思ったらすぐ画面が真っ黒になってしまったり… おかげで、お仕事に疲れて帰ってきてもテレビが見られません…

心に留めておきたいあの「はなし」(回顧録4)

毎週木曜日、キャリア・アドバイザーの松尾さんが連載中の「キャリアデザインのはなし」。 その振り返り第4弾は2007年6月21日の記事です。 - 「賞味期限切れ」の問題が後を絶ちませんね。 不二家・赤福・御福餅・船場吉兆・ミスド・・・(他にもありました?…

切り替えが肝心。

早いもので、もう11月ですね。 2007年の目標のひとつは 「落ち着きのある社会人になる」だったはずなのですが、 未だ達成できていない、さかいです。 あと2ヶ月で、何とか頑張ります…。 さて、9・10・11月はTOEICの受験月が続いています。 Z会にも、ここ…

負けてしまいました…

北海道日本ハムファイターズ。 昨年のパ・リーグ、日本シリーズ、アジアシリーズを完全制覇したチームの柱であった、小笠原選手が巨人へ移籍し、新庄氏が引退し、中継ぎで活躍した岡島投手がレッドソックスに移籍し、チーム力としてはマイナスの状態からのス…

回り道の人生だから、味がある

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 半年ほど前ですが、私が敬愛する経営コンサルタント、阪本啓一さんのメールマガジンで「回り道だよ人生は」というタイトルの回がありました。キャリアデザイン的に見て大変面白い内容だったので、いつか…