2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自信をつけてもらうために!

========== 清水さんのお話しに入る前に…清水さんの本が出版されましたので、ブログ担当の寺西が代わってご紹介いたします! ■女性起業家・清水流美の ホップ・ステップ・ウフフな生き方! ギネス記録申請コンサルタントという新しいビジネスを作…

7月は「大学ガイダンス2006」に行こう!

はじめまして!高校コースの浜野です。 一番登場回数の多い寺西と、同じ部署で働いております。 といっても、全く同じ仕事をしているわけではなく、大学担当として、大学情報や入試情報を集めて発信したり、イベントの運営などなどをしています。 Z-styleの…

図書貸出伝票裏をみてみてね

中学コース下村です。 ※大学に興味のある中高生はこちらの記事も見てみてね。 昨日、今日と暑いですね。今からこんなに暑くてこれから大丈夫なのかとちょっと不安になっています。 が、今朝会社に来る途中、中学生を見ると、女子生徒はみんなジャージの長袖…

事件後のコメントより。

========== 日本の警察の素晴らしさに本当に感謝しています。 ========== もう皆さんご存知でしょう、昨日未明に解決した誘拐事件のお話を。 コメントは誘拐された池田果菜子さんの母親、優子さんのもので、毎日新聞より引用させて戴き…

無料おためしてんさくキャンペーン

小学生コース対馬です。 さて、現在小学生コースでは、「無料おためしてんさくキャンペーン」を実施しています。 8月10日までの期間内に小学生コースの資料を請求していただきますと、 通常の資料請求セットに加えて・・・ 【小学1、2年生の方には】 Z…

はてなブログではてなを紹介!?

はてなを利用されている方はすでにご存知かもしれませんが、「はてな」の全サービスがグリーン電力化するようですね。 6月15日、はてなのプレスリリースにて紹介されていました。 はてなスタッフの方の日記には勉強させられること、考えさせられることが多く…

自分の専門に英語を活かす(4)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 4)旅行などサービスにかかわる国際的な仕事 直接外国人と接する機会の多い仕事。様々な国の文化を受け入れる国際感覚が必要。 ★ツアーコンダクター 海外ツアーを旅程通りに進…

自分の専門に英語を活かす(3)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) さて、「英語を活かした仕事」「国際関係の仕事」の紹介の続きです。 3)マスコミ関連の国際的な仕事 国際化に伴い、各メディアは何らかの形で海外の情報を取り扱う機会が増え…

ペットボトルのキャップを集めて!

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) はーい、みなさん、こんにちはー! 今週もゴキゲンな一週間でしたか? もうすっかり夏になりましたね。受験を控える方にとっては、勝負の夏?悔いの残らないように、しっかり計画をたてていきたいものですね! 私は…

よろこびの声

どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。 キャリア開発コースの会員の方は、人それぞれ最終目的が違います。 ある人はTOEICでスコアアップして昇進・昇格の要件をクリアしたいと思ったり、 またある人は初級シスアドを取得して今の仕事の幅を広げたいと…

パルティオゼット

========== 悪者が正論を「きれいごと」と称すのは、 自分たちにとって正しいことではなく、 また自分たちにとって都合がたいへん悪いことばかりだから 忌んでそう称すのだと思います。 =========== パルティオゼットのコミュニティに…

夏期講習は塾だけのものじゃない!?

…って、Z会も対面形式の塾やってるし(汗 いやいや、「塾なんて行くな!」なんて言うつもりはサラサラなくて(笑)、塾の他にも、通信教育で夏期講習を受けられる、そんなお得なコースを夏休み期間限定で提供してるってこと、皆さんにも知ってほしいと思い…

モニターへのご応募、ありがとうございました。

中学コース下村です。6/1からしていた『受験勉強スタートシリーズ』のモニター募集(→こちら)。今日は当選者を発表します。 有効な応募数は全部で9人でした。 募集は10人でしたので、全員当選といたします。おめでとうございます! 英語:チャマンハ様、ブ…

自分の専門に英語を活かす(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 2)企業の中での国際的な仕事 国際部などのある日本の会社のほか、外資系企業で働くことも。 ★バイリンガルセクレタリー 外国人役員の秘書。日本の大手企業ではチームで秘書業…

自分の専門に英語を活かす(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 先週は、英語を活かした仕事について少し見てきましたが、今日から2週間、自分の専門に英語を活かした仕事について掘 り下げてみましょう。 「英語を活かした仕事」「国際関係…

どこまでやれるか挑戦!

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーーーん、 こんにちは。 週末の定番、ギネスの清水です。 1週間、いかがでしたか? ゴキゲンに過ごした人も、ちょっぴりダウンだった人も、 週末にリセットして、来週はトビキリゴッキゲンな一週間にしまし…

スペシャル作文サポートのお知らせ

中学コース下村です。 まずは確認事項から。中学3年生のみなさん、『受験勉強スタートシリーズ』のモニターを募集しているのはご存知ですか? 詳しくは6/1の日記をご覧くださいね。 こういう企画は初めてで、「ほんとにだれか応募してくれるのかな?」と心…

村上健太郎

========== 私たちの町には美術館がありません。 美しい砂浜が美術館です。 ========== 高知県黒潮町にある砂浜美術館。 美術館のホームページに書かれている言葉で、事務局長の村上さんの名前を拝借し紹介させていただきました。 毎年…

国語と算数だけじゃないっすよ。

小学生コース 対馬です。 ワールドカップ、日本代表の初戦は残念な結果に終わってしまいました。 終わったことは仕方ありませんので、あと2試合なんとかがんばってもらいましょう。 さて、今回はちょっとPRもかねて。この間、某IT関係のお仕事をされて…

中学受験・高校受験の「親技」

このダイアリーの右側の項目欄に、「ダイアリースタッフおすすめ」というのがあるのをご存知でしょうか。 ダイアリースタッフは、小学担当の対馬、中学担当の下村、キャリア開発コース担当のイズクラ、そして、高校および全体担当の私:寺西の4名で運営して…

国際関係の仕事と日本人(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) このブログを読んでくださっている方は、日本で生まれ、日本語で生活している方がほとんどのはずです。 高校生の読者の方の中には、英語を熱心に勉強して、 「将来は英語を使っ…

国際関係の仕事と日本人(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) サッカーのW杯が始まりましたね! 事前に感じていた通り、4年前の日韓共同開催のW杯の興奮より、いくぶん落ち着いた印象でその日を迎えたような気がします。 みなさんの周りは…

長い授業が楽しくなる!?

みなさーん!こんにちはっ! ギネスの清水です。 ゴキゲンいかがですか? え?私ですか? 最近は、水泳をはじめて、とってもク〜ルな毎日を過ごしていますわ! やっぱり運動っていいですねっ! 体を動かしたら、すっきりするし、じわ〜〜っと疲れてグッスリ…

学生時代、何をする?

どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。 このブログを読まれている方の中には今春、大学に入学された方も多くいらっしゃると思います。6月になり、新しい生活リズムには慣れましたでしょうか? 私の学生時代はサークル中心でした。アルバイトもして。あ…

中村伸一(中村隊長)

========== 「地球探検隊」でやっていることの最終目標は「日本を元気にすること」です。 日本を元気にするためには一人一人を元気にさせていかなくてはいけません。 その一人一人を元気にさせる手段として旅があるわけです。==========…

1回で3度オイシイ模擬試験。

※中3生と保護者の方にお得なキャンペーン実施中!詳しくはこちら。 五七五にまとめてみました(笑)。 以前このブログにて「普通に東大入試を受験、合格!」というサイトを取り上げました。 実際に東大に合格した羽林サトルさんが、学生のノリ(!?)で書…

「平成・進化論」

今日はメルマガから、「平成・進化論」というメルマガを紹介します。 実は5月3日のこのブログでも、作者の鮒谷周史さんの一言を紹介しています。 そして、ビジネスマン向きのメルマガ、ではあるものの… 「高校生の勉強にも応用できる所がたくさんある!」 「…

素人っぽく、泥臭く(4)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 〜昨日のブログの続きです〜 ひとたびピッチの上に立てば、相手チームにとってはもちろん、ベテランだろうが初出場の選手だろうが、勝ちにいく姿勢は同じです。 「泥臭く」と語…

新「勉強の常識」にて…

朝日新聞『AERA』でも紹介された人気メルマガ“新「勉強の常識」”にて、「受験勉強スタートシリーズ」キャンペーンのご紹介に預かりました。 ※キャンペーンの内容はこちらを参照してください。 私(ブログ担当:寺西)も、個人的な勉強材料としてこのメル…

素人っぽく、泥臭く(3)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 前回、「大人な印象で仕事をしてください」と言われ、それは自分の素人っぽさが相手にそう言わせているのだと気づいたという話をしましたが、先日のサッカーW杯の代表コメントで…