2006-01-01から1年間の記事一覧

働く人についての本を書きたい(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) さて、大晦日。きょうで2006年も終わりです。 個人的なことを言わせていただければ、私はフリーランスとして独立してから2006年で丸3年が経ちました。 3という数字は…

働く人についての本を書きたい(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) いよいよ今年も残すところ、あと2日です! 土日担当ですから、2006年のこのブログを締めるのは、なんと私!!!! 。。。いいのでしょうか? すごいプレッシャー!! でも…

まずは習慣化のお話も。

みなさーん、こんにちは。 ギネスの清水です。 年の瀬も押し迫る、11月29日の今日も、 いつもと何の変わりなく、 ギネスな話題をお届けして参ります! 今年最後の、ギネスな話題です。楽しんでくださいね! あと3回寝れば、年が変わります。 キリが良い…

くじけそうなときに

中学コース下村です。 今年最後の担当の日は、週末に読んだ本について。 『佐賀のがばいばあちゃん』(島田洋七 著)、かなり売れているようですから、読んだ人は多いのではないでしょうか。 ここ2週間ほどで2人の人からすすめられ、説明してくれたエピソ…

大無量寿経

========== 和顔愛語 先意承問 ========== 仏教の経典より。 私(ブログ担当:寺西)がこの言葉に出会ったのは、当時ダイキン工業の副会長だった井上義國氏による、日本経済新聞の「明日への言葉」(でしたかね?)の中で。 そのあと、…

 2007年4月より、小学4年生受験コースが開講します!

小学生コース 対馬です。すっかりカゼにやられてしまいました。昨日はとにかくセキがひどく、 マスクをしていたらめずらしくいろいろな人に心配されました。 実は今日の方が軽く熱まであったりしてひどいのですが、 朝ばたばたしていたのですっかりマスクを…

パルティオゼットにて。

Z会が提供するSNS「パルティオゼット」。 こんな保護者の方から「教育」コミュニティに相談が寄せられました。 味方が増えないと、どんどん子どもたちも悪い方に流される気がしませんか? まずは大人がしっかりしなければいけないと思いませんか? ==…

友人たちのキャリア構築法(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) さあ、今日はクリスマス・イブです♪ 受験生のみなさんにとっては、「関係ない〜!」なのでしょうか? そういえば、今、思い出しました! 私は受験生の頃、クリスマスイブに学問…

友人たちのキャリア構築法(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) みなさん、こんにちは。 明日はクリスマス・イブですね。みなさんはどう過ごしますか? 受験生のみなさんもこの日だけはちょっとひと息でしょうか? 私は学生時代の友人たちとク…

質より量!

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーん、こんにちは。 今週も、楽しいギネスな話題をお届けして参ります。 クリスマスシーズンですね。 学生のときは、毎年みんなでワイワイしていたのですが、最近はもっぱらクリスマスは家族と過ごしています…

MBA

どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。 今年初めに立てた目標は達成できましたでしょうか?大小様々な目標があると思いますが、ひとつでも達成できたら自信につながりますよね。出来なかったことは来年の目標に加えていきましょう。 さて、明日ある方…

相田みつを

========== あんなにしてやったのに 『のに』がつくとぐちが出る ========== 詩人であり、書家でもあった相田みつを。ふと、「ニンゲン」を感じたくなったときには、東京国際フォーラムにある相田みつを美術館に足を運ぶことにしていま…

「合格Z 10,000人の声」アクセス数伸びてます!

Z会OBOGから高校生の皆さんへの声がいっぱいつまったサイト、それが「合格Z 10,000人の声」です。 ※携帯電話からも見れます。URLはhttp://www.zkai.jp/ですので、こちらを携帯電話から入力してくださいね。 このサイトの柱は、なんと言っても「OB・…

東大・京大トライアルのお知らせ

Z会のイメージは?って聞くと… 難しい! 頭の良い人だけがやる者! 東大志望者は必ずやるべき! …とまあ、いろいろな評価がありますよね。 教材を提供しているZ会からしますと 「今のレベルよりも一歩だけ上のレベルの大学を目指す人であればすべて(Z会…

首都圏で、地方で働くリアルとは(4)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) さて、最後に紹介する男性モデルのSさん。 実はSさん、あまりモデルには慣れていません。 女性モデルのTさんの後輩らしく、撮影では彼女にリードされっぱなしでした。 さらに…

首都圏で、地方で働くリアルとは(3)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) さて、「東北で出会ったクリエイター」として、次に紹介したいのが、モデルです! 「え? モデルってクリエイターなの?」 というなかれ。 雑誌や広告が望むような写真を撮るた…

皆さんも挑戦できる可能性大!?

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさん、こんにちは。ギネスの清水です。 今週も、土日を残すのみとなりましたが、ゴキゲンは如何でしょうか。 めっきり寒くなってきました。 京都は盆地(山に囲まれていて、周りより低くて平らな地形のことを盆…

小学生のための国語能力テスト、ご受検ください。

中学コース下村です。 Z会では、小中学生の「国語力」を確認できるテストを来夏にリリースするのですが、今回、そのプレテストを小学4年生〜6年生に受検していただける機会を設けたので、そのご連絡です。 ですが、まずそもそも、「国語力」って何でしょう…

内藤朝雄

========== 自由な社会で強制されるのは、 なじめない者の存在を許す我慢(寛容)だけです。 ========== 明治大学文学部助教授の内藤朝雄氏。今日の一言は『ニートって言うな!』(光文社新書)より引用。 なお、当該書を読むキッカケと…

 とはいえ巷はそろそろクリスマス

小学生コース 対馬です。 新聞のチラシに、おもちゃ屋さんの広告が入るようになってきました。 ああ、そろそろクリスマス、なんですね。 この年になって素直に心躍らせるのも恥ずかしいような気もしますし、 別に誰かからプレゼントをもらえるわけでもなく(…

携帯仕様になってます(^^

多くの協力的なOBOGをい〜っぱい輩出しているZ会だからこそできるサイト 「合格Z 10,000人の声」 本日、オープンしました! ※12日(火)の日中にもう一回、メンテナンスが必要ではあるのですが(苦笑) OBOG検索で大学名を「東京大学」とかしてみ…

首都圏で、地方で働くリアルとは(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) さて、「東北で出会ったクリエイター」としてまず紹介したいのが、カメラマン(男性)です! 彼は(仮にIさんとしましょう)年の頃、50歳前後といったところでしょうか。「最…

首都圏で、地方で働くリアルとは(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) みなさん、こんにちは。12月に突入し、あっという間に1週間以上経ちました。みなさん、いかがお過ごしですか? かなり寒くなってきていますので、いつもお伝えしていますが、…

皆さんも挑戦できる可能性大!?

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーーん、こんにちは。 12月になってしまうと、さすがにソワソワしてきますね。 と言っても、学生さんは、あまり実感がわかないかもしれませんね。 12月のことを日本では師走と言いますが、 なんとなくソワ…

検索エンジン

どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。 年の瀬も押し迫り、年賀状書かなきゃ、大掃除しなきゃ、と慌しくなってきました。この時期の風物詩として年間の「賞」みたいな企画が多くなるかと思います。 昨日、インターネット雑誌「Yahoo! Internet Guide」…

Z会ブログ担当

========== 賢く、誠実に。 ========== 今日は私(ブログ担当:寺西)からのメッセージを。。。 教育産業に勤める、自分自身のポリシーでもあります。 受験を間近に控えた方も多いでしょう。 「頑張れ!」というのはありきたりですし(…

期末テスト中の皆さんと同じ!?

昨日のブログでも書きましたが、ブログ担当:寺西は現在、「時間がある限り(インターネットの)テスト中」という状況です。 ここで、ちょっとその「サイトテスト」の裏話を。 新しくサイトを作るより、サイトを修正する方が労力がかかるんです。 新しくサイ…

「重箱の隅」

ブログ担当:寺西は、11月からかなり仕事で多忙な毎日を送っています。 そして今日は、とあるサイトのテストをしているため、特別に深夜残業の許可を頂き、まだ会社に…。 こればかりは仕方ありません。 そんな生活を送りながらも、毎日チェックし、アタマの…

働く女性の本音に迫る(4)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) さて、働く女性の本音に迫ると題して、女性医師のYさんとのエピソードを中心に紹介してきましたが、 最後に紹介したいのが、広告代理店・制作会社で働くOさんです。 私と同い年…

働く女性の本音に迫る(3)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 女性が働く上で、やはりネックとなるのが、「結婚・出産」という、人生の転機を迎えたときでしょう。 医者のY先生にそのあたりの話を聞くと、 「女医は未婚3割、離婚3割とも言…