2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記検定試験いかがでしたか?

今日は、社会保険労務士講座担当のイシワタです。 今回は専門外の簿記検定の紹介をします。 今週の日曜日25日は第115回日商簿記検定試験が行われました。 受験された皆さん、ご苦労様でした。 ところで、簿記の知識って、社会に出て会社に就職するとど…

留学とMBA

今まで私が行ったことのある海外。 韓国・台湾・オーストラリア・アメリカ(ハワイ)…少ない? 旅行好きな方って毎年、いや数ヶ月に1回くらいは海外に旅立たれるんでしょうね。 私は基本的に日本が好き、和食が好きなもので、あまり海外旅行に魅力を感じない…

英語の力が伸びないと悩んでいるあなたへ

こんにちは。今年は暖冬で、2月も例年になく暖かい日が多かったですね。 近所の庭で桜(しかも葉っぱまで付いている!)を見かけたときは、びっくりしました。 さて今日は、英語力が伸び悩んでいる皆さんにメッセージをおくりたいと思います。 「こんなに頑…

Z会らしい「宅建」講座が登場します

Z会では、「宅建(宅地建物取引主任者資格試験)」の通信講座の受講受付を、4月1日から開始します。 この講座を開発するにあたり、担当者として一番心を砕いたのは「Z会らしい講座にすること」でした。 「Z会らしい」とは、「効率的で、発展性があり、楽…

バーチャルな情報とリアルな情報

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 前回、「学び続けること」が、キャリアづくりにおいてとても重要だということをお伝えしました。 「学び続けること」の目的を簡単に振り返ると、それは、現在、また将来において「他の人の役に立つ能力や…

FPから見た投資のはなし2

「タンス預金」対「利子率」① (前回のつづき) 経済全体がデフレでなければ、お金はタンスに入れておくべきではありません。 なぜか? 以下の3つの理由があります。 利子率 物価上昇率 景気後退の要因 今回と次回は、「利子率」についてお話します。 タンス…

アンケートに寄せられた声から

キャリア開発コースでは、資料のご請求をいただいた未受講者の方を対象に、講座内容やサービス等についてのアンケート(2007年1月)を行いました。 多くの方に貴重なご意見・ご要望をいただきました。 ありがとうございました。 今回は、みなさまからいただ…

どうして英語なの???

つくづく思うんですが、日本人て英語、好きですよねぇ・・・。 あー、「好き」っていうと語弊がありますかね、えーと、だから「やりたがる」っていうか、「やらせたがる」っていうか、正確にいうと「選抜時の評価の対象になりやすい」というか。 だって、大…

大学院ってどんなところ?

こんにちは。暖冬とはいえ、時折気温が下がる日があるので、油断すると風邪をひきそうになりますね。 皆さんお元気でいらっしゃいますか? さて、これをご覧になっている方の中には、キャリアデザインの1つとして、大学院進学を考えている方もいらっしゃる…

学び続けること

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 先週末の3連休は、仕事の出張を兼ねて、熊本大学大学院(修士課程)の年に1度の合宿に参加してきました。本大学院(社会文化科学研究科 教授システム学専攻)には昨年(2006年)4月に入学しました。まも…

ホワイトカラーエグゼンプションで幸せな会社生活

皆さん、今日は。 社会保険労務士講座を担当しているイシワタと申します。 ということで、今回は、 先ごろ話題になっていたホワイトカラーエグゼンプションに関するお話をお届けします。 昨年末頃から盛り上がっていたホワイトカラーエグゼンプションですが…

写真レポート【通学講座の風景(2)】

本記事はTOEFL通学講座の教室風景をレポートした記事でしたが、開講教室の場所が変更となりましたので内容を修正させて頂きました。最新情報はZ会キャリア開発コースのWebサイトにてご確認願います。【2007年4月11日修正】

留学準備の第一歩!

アメリカやカナダの大学・大学院へ正規留学する際には、TOEFLスコアが要求されますが、2005年9月(日本では2006年7月)より、従来のPBTやCBTに替わる新しい試験として、iBTというインターネットによる試験が導入されました。 このTOEFL(R) iBTがどんな試験か…

「さっぽろ雪まつり」で雪像を作ってきました!

先週、仕事をサボってこんなもの↓を作っていた。 これは何かと言いますと。 「それ行け!おたまじゃくし隊」 という(マイナーな…)漫画にでてくる、脇役の「なまずさん」です。 で、これはどこかと言いますと、札幌大通公園西12丁目…。 そうです、「さっぽ…

大学院情報の収集は大変!

「大学院に進学したい!」と思い立ったらまずすることは・・・ 情報収集ですよね。 でも、インターネットで簡単に情報が検索できる時代だとはいえ、結構面倒なことは多いものです。 たとえば大学院ごとの情報を調べたいときに、大学名を一つひとつ入力して検…

「自分の人生」を生きよう

キャリア・アドバイザーの松尾順です。 テレビや雑誌などで紹介される「セレブ」な人たちの贅沢な生活。あこがれますよね! えー、年収○十億円だって! 外資系企業の社長ってかっこいいなあ。社長室も広々してるし! プール付のこんな豪華な邸宅に住んでみた…

FPから見た投資のはなし1

ペイオフって知っていますか? はじめまして。 FP技能士講座の担当をしています。FP(ファイナンシャルプランナー)の視点から、投資のおはなしをしていきたいと思います。 さて、「これからの時代、自己責任で資産をふやしていかなきゃな」 そう考えている…

写真レポート【通学講座の風景(1)】

キャリア開発コースでは資格取得・大学院入試対策の通信講座を開講しています。 今春、そのキャリア開発コースに新しい学びスタイル「通学講座」が加わります! 「通学講座」はその名の通り、教室に通い、講師と向かい合ってスキルを高める講座です。 講座の…

春からはじめる英単語学習

こんにちは。立春も過ぎ,長い冬ももうすぐ終わり。 春が待ち遠しいですね。春は,書店の語学書コーナーが最もにぎわう時期です。 語学書販売部数も年間で最も多くなります。 春の書店には,「今年こそは」という気持ちがあふれているのですね。 そんな皆さ…

学ぶ意欲さえあれば

アグネス・チャンが、家計を支える旦那さんを日本に残し、3歳の長男を連れ、さらに次男を懐胎したまま、アメリカのスタンフォード大学教育学部博士課程に留学したのは1989年。 そして、スタンフォード大学と東京大学の卒業生の10年後を調査し、日米両国の男…

ご挨拶と自己紹介

「キャリアでざいんBOX」をお読みになっている皆さん、初めまして。 キャリア・アドバイザーの松尾順と申します。 今年(07年)2月より私が担当させていただく「キャリアデザインのはなし」では、皆さんのキャリアづくりのヒントになるようなことをいろいろと…