2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 練習でできないことは、本番でもできない

小学生コース 対馬です。 今日、会社で避難訓練がありました。 この本社のある静岡県東部は、近い将来かなり高い確率で大きな地震がやってくると 言われている地域ですから、避難訓練はうちの会社だけでなくても盛んに行われています。 私も、おそらくもうだ…

「学び」の題材と受け止めると…

世間を騒がせていますね、未履修問題。 騒動に巻き込まれている受験生の皆さんには、本当に、本当に、「大人社会がしてきたことの被害者にしてしまい、ごめんね」という気持ちが湧き起こります。 そんな中、あくまで、ブログ担当の私(寺西)が「Z会という…

普通の人よりがんばれる理由(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 保手濱さんが書いた『東大生が書いた頭の良くなる算数の教科書』(東京大学起業サークルT.N.K.)では、算数とか数学という、一見日常とはかけ離れているように見える数字の世界…

普通の人よりがんばれる理由(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) みなさん、こんにちは。 前々回のブログでちらっとお伝えしましたが、来年発送予定のある媒体の記事ために、先日、ある方に取材をしてきました。 彼の名は、保手濱彰人さん。 東…

モテる人、モテない人(本題とは無関係。笑)

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーん。 こんにちは。ギネスの清水ですー。 一週間、元気にすごしましたか?私?私はとっても元気です。 最近は、夏にはじめたベランダ菜園に、たくさん野菜ができてきたので、毎日自作のお野菜を食べて楽しん…

IEとFirefox

どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。 今何かと話題の「インターネット」の世界ですが、毎日毎日よくもまぁこんなに新しい話題があるもんだと思うほど活気に満ち溢れています。「○○が新技術によるサービスを提供開始した」と言えば、「□□がお役立ちサ…

いく(浪人生)

========== がんばるぞ 今日は寝るけど 明日から ========== いくって誰? はい、こちらのZ賞受賞者です(パチパチ)。 昨日「継続は力なり!」と、“とにかくやるんだ!”的なブログを書きましたが、Z会も決して、受験生の気持ちがわか…

そんな姿勢を見せたくて。

今年の1月16日に産声を上げたこの「Z会 はてなダイアリーver.」(ちなみに初めての回はこんなの)。続けて9ヶ月以上が経過しました。 この間、はてなダイアリー上のカレンダーでは、1日たりとも日記をお休みしていません。 「書けなかった日は後でまとめて…

時事用語の対策は万全ですか?

推薦入試やAO入試、そろそろ意識する時期ですね。 今まで培ってきた「教養」や、学問へ対する姿勢そのものが問われる入試形態なので、なかなか対策がし辛い入試でもあります。 そんな入試では 「社会情勢に関心があるかどうか」 が問われることも多いです…

社会人と大学との関係(4)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 「人はなぜ、大学受験をするのか?」 受験勉強真っ最中の中・高校生には、少々愚問の連載でしたが、その答えが出るのは、大学を受験した後であり、大学を卒業した後であり、さら…

社会人と大学との関係(3)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) さて、話は変わりますが、私の弟は塾の講師をしています。 最初は教員志望だったのですが、教員採用試験に受からず、就職浪人するわけにも行かず塾でアルバイト講師を続けるうち…

水よりも冷たいものは!?

みなさーーん。こんにちは。 金曜の定番、ギネスの清水です。 今週も1週間、楽しく過ごしましたか? 清水はもちろん、最高にハッピーでオッケーな1週間でしたよ。 秋。 食欲の秋、スポーツの秋、勉学の秋、読書の秋。 秋には楽しみたいことがたくさんあり…

小学6年生の保護者の方、限定プレゼント!

中学コース下村です。 今日は小学6年生で、中学受験をされるお子様の保護者の方に、中学コースからのプレゼントのお知らせです。 いよいよ受験までもう少しですが、このたび、『中学受験 合格体験記』を作りました。 桜蔭中学・開成中学・フェリス女学院・…

孔子

========== 過而不改、是謂過矣 ========== 『論語』より。「過ちて改めざる、これ過ちという」と書き下せる。 Z会のはてなダイアリーに興味のある皆さんなら、この言葉を贈っただけで深くは語らなくてよいかと思います。 「成長を続け…

 絵本キャンペーン始まってます!

突然ではありますが、絵本はお好きですか? 私には5歳と3歳になる子ども(両方♂)がいるのですが、 日中ほとんど言うことを聞いてくれないくせに、 夜寝る前の絵本の読み聞かせの時だけは、ちゃんと読んでほしいからか、 とても従順になります。 で、読み…

『ウェブ進化論』著者:梅田望夫氏

大ベストセラー『ウェブ進化論』の著者でもあり、このブログでお世話になっている(株)はてなさんのスタッフでもある梅田望夫氏。 ブログ(id:umedamochio)もよく拝見しているのですが、10月10日のブログ(id:umedamochio:20061010)にてこんなことが書かれて…

社会人と大学との関係(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 「大学に行ったのですか?」 こういう問いを私にしてくる人は、だいたい大学を卒業していない人です。 よく聞いてみると、彼らに共通しているのは、「今の仕事をしようと思った…

社会人と大学との関係(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) みなさん、こんにちは。先日、このブログやメルマガの運営を担当されている寺西様と、彼と同じ部署で宣伝担当の塩見様と一緒に、取材してきた方々がいます。 それは、来年に向け…

結婚式と言えば…!?

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーーーん。こんにちは。 今週もまたまた金曜日がやってまいりました。 そう。金曜日といえば、ギネスの話題です。 担当は、わたくし、清水流美です。 一週間、いかがお過ごしでしたか? ゴキゲンに過ごした皆…

インタビュー裏話

どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。 先日、渋谷にある国連大学に初めて足を踏み入れる機会がありました。この国連大学と同じビル内に「国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)」という機関があります。「UNHCR」は難民などの支援対象者に対して人道支援…

荒木雅博

========== シーズン中、どんなに苦しくても 「あれだけ練習をやったんだ」と思うと、乗り切れた。 ========== 昨日、プロ野球セリーグでは、中日ドラゴンズが優勝を決めました。9月20日の日記(id:zkai:20060920)でも書きましたが、ブロ…

楽な方法論の前には必ず…

9月26日の日記に続き、今週も「甘えてはいけない」のトーンで書かせていただきます。 というのも…世の中の数多ある学生向けサイトの中でも、とくにマジメで優秀な人が集まるパルティオゼットの中でも、「手を抜いて短期間で実力を上げるのはどうしたらいいの…

毎日1分!英字新聞

世の中にたくさんあるメルマガの中で、発行部数10万部を越えているのはほんとにわずかです。 そんなメルマガの1つ、毎日1分!英字新聞は、毎日簡単に英語に触れられるメルマガです。 ※携帯でも取れるスグレモノ。 電車での移動中の合間にちょろっと届い…

俳優の卵から教わったこと(4)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 大学合格であれ、就職試験合格であれ、スポーツの優勝であれ、研究成果を上げるであれ、何かを成し遂げるには、努力は必要です。 少なくとも何かを「成し遂げた!」と実感するに…

俳優の卵から教わったこと(3)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 別の劇団に移ったという友人。なぜ? ずいぶん劇団の上層部にも気に入られていたようだったのに。 「なんか、演じていて違和感を感じるようになったんだよね。表現の方法が自分…

子犬は子犬でも…

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーーーん、こんにちは。一週間ぶりですが、いかがお過ごしですか? 10月になると、ずいぶんと暑さがやわらぐのですが(当然?)、それでも、残暑が厳しくカラダにこたえることが結構あります。 そんな中、清…

身近な話題から。

中学コース下村です。 中学コースの事業所のある地区の公立小学校と中学校はとても評判のいい学校です。私が会社のすぐそばで部屋を探していたときには、不動産屋さんもそれを売りにしていたし、住んでみたらそのような声をご近所さんからも聞きます。その評…

長谷川裕(東大文学部行動文化学科)

========== 「何を」「なぜ」という問題意識さえわかれば、いくらでも練習できます。 ========== 『東大生が書いた「国語」のことを感動的に好きになる本』より引用しました。 この前に“「何を」「なぜ」練習するのかがわからないまま、…

 キャンペーンのお知らせ

小学生コース 対馬です。 前回のブログでさらっと告知しておりましたが、小学生コースでは10月10日より、 キャンペーンを行います。 その名も、 「Z会が選ぶ 小学生になる前に読んでおきたい絵本プレゼントキャンペーン」! Z会小学生コースが小学生にな…

渡邉美樹の夢道場

今日のブログで紹介するのは、ブログ担当の寺西が「いつみても素敵。素晴らしい」と感じている、外食産業の「ワタミ」社長の渡邉美樹氏の起業家ブログです。 ※渡邉社長個人のHPはこちらになります。 先の土日、『きみはなぜ働くか』という、彼の最新の著書…