2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読者アンケートから(その2)

こんにちは。 4月も今日で終わりですね。 通勤路には鮮やかな色のツツジがたくさん咲いています。 良い季節ですね。 今日はひさしぶりに語学書の読者アンケートをご紹介したいと思います。 前回(3/5)は,『速読速聴・英単語』シリーズの初級レベル『Basic…

あなたに合った「宅建学習法」を決めるポイント

本日から掲載の「キャリアのつくり方」に登場されたのは、宅建資格を取得して活躍されている方ですが、ご覧いただけましたでしょうか。 今回は、自身のスキルアップのために宅建を受験しようと決めたものの、どんな勉強をしようか迷っている方へのアドバイス…

すてきな制約

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 小学生の長男と一緒に、公園など広いスペースのあるところに遊びに行くと、だいたいいつも「パパ、鬼ごっこしよう!」と言ってきます。 子供のペースで遊びに付き合うとこちらは本当にヘトヘトになるんで…

6月日商簿記2級試験を受けられる方へ

6月10日に簿記試験が実施されますが、受験申込はお済みですか? 5月のGW前ですが、次のステップを見据えて行動するように心掛けましょうね。 自分のためです♪ さて、今回の試験より商工会議所簿記検定出題区分表の改定等に伴い、 勘定科目の名称等少し…

宅建の資格・不動産の仕事

4月ももうすぐ終わり。 春は出会いと別れの季節。今春から進学・就職などで新しい土地、新しい環境のもとで新生活を始めた方も多いかと思います。 ところで、新しい住まい、特に賃貸マンション・アパートなどを探す時に必ずと言っていいほど、お世話になるの…

「TOEIC(R)テスト在宅模試」をお届けします!

多くの皆様にお申込いただいた「TOEIC(R)テスト在宅模試」。 テスト冊子等は今週中にお届けしますので、今しばらくお待ちくださいませ。 このテストは4月28日(土)〜5月10日(木)までの都合のよい日に ご自宅で本番と同じ2時間で解いてもらう模擬試験です…

ここ数週間の体調

ここ数週間、体調不良が続いております。 先週は人生3度目の39度近い高熱にうなされて自宅近くの内科に行きました。 4月だというのに「インフルエンザかも」とか言われて。 後で知ったんですが、今年は流行が遅かったらしいですね。 まあとにかく検査し…

失敗することでしか見えてこないものがある

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 今日は、フリーのホテルマン、すなわち「フリーランス・ホテリエ」として活躍されている江澤博己さんの講演会でお聞きした話をご紹介します。 江澤氏の仕事の原点は、「喜ばれたい」という気持ちだそうで…

ソーシャルワーカーと社労士

こんにちは。社労士講座担当のイシワタです。先日、ソーシャルワーカーを目指す方から、 社会的支援を行うために有利な資格は何かというご質問をいただきました。 その後しばらくして、病院で働く知人と話す機会があり、 ソーシャルワーカーの仕事について聞…

本日最終日!TOEIC無料模試をご自宅で

3月27日の記事でもお知らせしました「TOEIC(R)テスト在宅模試」。 お知らせ開始以来、予想以上に多くの方から受験のお申込をいただきました。ありがとうございます! 「まだまだ受験のお申込を受付中です!」っと言いたいところですが、本日がお申込期間の最…

英語眉?

この間、TOEFL講座のネイティブ講師が、スピーキングの授業で意外なことを言ってました。 「日本人が英語のスピーキングの時に一番注意すべきこと」って何だと思います? 「ゆっくり話すこと」なんだそうな! “英語がペラペラ”っていうと、速いスピードで言…

臨床心理士3講座開講!

4月1日より、臨床心理士英語、臨床心理士専門科目、 臨床心理士研究計画書、の計3講座が開講しました! これら3講座は、臨床心理士養成指定大学院入試対策のための講座になります。 「臨床心理士養成指定大学院」とは、耳慣れないかもしれませんが、 「…

失敗して賢くなる

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 唐突な質問で恐縮ですが、「コンピュータ」を賢くする方法を知ってますか? すいません、いきなり変な質問で困らせてしまって・・・ そもそも、この質問に答えようとしたら、“「賢い」というのはどういうこ…

FPから見た投資のはなし4

「タンス預金」対「物価上昇率」① (前回のつづき) 経済全体がデフレでなければ、お金はタンスに入れておくべきではありません。 なぜか? 以下の3つの理由があります。 利子率 物価上昇率 景気後退の要因 今回からは、「物価上昇率」についてお話します。 …

はじめの一歩を「見学会」で

昨日ご紹介したTOEIC・TOEFL対策の通学講座。 通学講座ですから、教室の雰囲気・講師の方の印象などは講座を選択する上で気になるところですよね。そんな不安や疑問はやっぱり実際の授業を見ていただくのがイチバン! ということで、Z会の通学講座では、見…

スピーキングの勉強法

英語をスラスラ話せるようになりたいけど、どうすればよいのかわからない、 という方、多いのではないでしょうか? 最初から自分の言葉で誰かに話すのはハードルがやや高いかもしれないので、 まずは何かの洋書や英字新聞などを音読して、 その中から表現を…

楽しみながら、なんとなく「勉強」?

こんにちは。今週は、急に寒さが戻ってきて困りました。でも、その寒さのおかげで桜が長持ちしているようで、今週末もお花見はまだ間に合いそうですね。 さて、私の主な仕事は大学院入試用英語教材の編集や通信講座の運営です。毎日英文には触れているので、…

うまくいったり、いかなかったり

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 私は音楽が大好きで、様々なジャンルの曲を聴くんですが、J-POPの中で好きなアーティストのひとりは、韓国生まれの女性歌手「BoA」です。 彼女は12歳の頃スカウトされ、それから中学・高校には行かず厳し…

Z会「行政書士」講座とは、こんな講座です

4月1日より「宅建」講座に続き、「行政書士」講座が開講しました♪ 初学者の方が、基礎から始めて実戦力を身に付けることができる 「オールインワン」の短期完成講座です。1 法律知識の基礎を固める この資格から法律を始めようという方にも無理なく取り組…

MBAを取得して

MBAホルダー田中さんのインタビュー。 最終回となった今回は、MBAの授業やMBAを取得して感じたことなどについてお話いただきました。 印象的なMBAの授業として挙げていただいたのは「スモールビジネスマネジメント」という授業。 様々な国の留学生たちとグル…

無料英単語テストサイト,リニューアルオープン!

3月30日に発売された『速読速聴・英単語 Core 1900 ver.3』対応の無料の英単語テストサイトが本日オープンしました! ●http://www.zkai.co.jp/books/online/●以下の3つのテストがあります。 1.ランキングテスト 『速読速聴・英単語 Core1900 ver.3』の掲…