2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「違い」を楽しむ心

こんにちは! 暑い日が続く毎日ですね。 熱中症などにはくれぐれもご注意ください…。 さて、6/24(日)にTOEICの試験がありましたが、 受験された方も多いのではないでしょうか。 私も受験者の一人として、試験を受けてきました。 今日はその時に感じたことに…

心の筋トレ理論

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 先日、ある人材紹介会社が主催するキャリアセミナーで、パネルディスカッションのコーディネーターを務めさせていただきました。このパネルディスカッションに参加された、『日経ビジネスアソシエ』編集…

おらがまちのオーケストラの「復活」1

24日、札幌コンサートホールkitaraで行われた、 札幌交響楽団第500回定期演奏会を聴いてきました。 プログラムはマーラーの交響曲第2番「復活」。 超大編成オーケストラに混声合唱団やパイプオルガンを加えた、大規模で、感動的な作品です。 私は、この曲が…

行政書士として働くということ

様々な職種・職業の方を取り上げたインタビュー企画「キャリアのつくり方」。 最新インタビューを「ブログ限定の立ち読み記事」でお届けします! さて、6月29日掲載分より新しく連載が始まります。今回お話を伺ったのは「行政書士」の眞嶋容子さんです。眞嶋…

こま切れ学習は効果的?

こんにちは。日々学習に励まれていることと思います。 さて,毎日の学習において,こんな目標を掲げている人もいらっしゃるでしょう。 「1日10分でもいいから英語に接する!」 しかし,果たしてそれでいいのでしょうか。 「とにかく勘を忘れないようにする」…

宅建試験まであと4ヶ月

10月21日実施の平成19年度宅建試験の申し込みが、7月2日から始まります。 財団法人不動産適正取引推進機構 http://www.retio.or.jp/ 受付期間 インターネット:7月 2日(月)午前9時30分〜7月17日(火)午後9時59分 郵 送:7月 2日(月) 〜7月31日(火)(…

キャリアの賞味期限の延ばし方

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾です。 ケーキ屋やスーパーの生鮮コーナー等に置いてある商品には、賞味期限がシールで貼り付けてありますよね。店によっては、売れ残りの商品に再度新しいシールを貼って、賞味期限をこっそり延ばすところがある…

身近な時事ニュース 行政書士講座〜一般知識〜

資格取得を目指すときは、まず法律科目の学習から始めると思いますが、世の中で話題に上がっているトッピクスについても「へぇ〜」「なるほど」と、日々関心を持ちながらニュースを見たり聞いたりしていきましょうね。 今週は、話題になっている「税源移譲」…

秋の情報処理技術者試験

情報処理技術者試験の平成19年度秋期試験の概要が発表されています。 平成19年度秋期試験について(情報処理技術者試験センター) 試験日は10月21日(日)、受験申込は7月17日(火)から開始です。 試験まで4カ月。 受験を予定されている方、どのような勉強…

楽しく学んで、どんどん伸ばす!

こんにちは!いよいよ梅雨の時期がやってきましたね〜。 TOEFL通学講座の運営のために、会場であるZ会進学教室へ行った時のこと。 定期テスト直前期ということもあってか、この教室に通う中学生たちが 講師をつかまえて熱心に質問を投げかける姿を多く見かけ…

今だからこそ、2008年度社労士試験対策を始めましょう

今日は。社労士講座担当のイシワタです。 前回5月21日のブログで 約5000万件の年金記録が該当者不明のまま 宙に浮いているとの報道を紹介しましたが、 その後も年金記録に関する報道は続いています。 6月6日の衆院厚生労働委員会では 1954年4月までに会社勤…

縦軸を伸ばすしかない

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾です。 あまり想像するのは気がすすまないと思いますが、「退屈な人生」ってどんなものだと思いますか? 最初に頭に思い浮かぶのは、おそらく動物園の檻の中で暮らす動物たちじゃないでしょうか。野生に比べれば、…

研究テーマの見つけ方(2)

さて今回は、前回の「興味のあるテーマを漠然とでもよいので決定する」 に引き続き、研究計画書に書けるような 研究テーマを決めるまでの作業をご紹介します。 今回は 2)参考文献を読み、テーマを絞り込む について、です。 ある程度自分が研究したいな、…

年金個人情報提供サービス

5/21にも触れました「年金記録問題」。 連日、社会保険事務所の混雑する窓口が報道されています。 「自分の年金はどうなんだ?」と年金手帳を見てみるがよく分からない。 なんかもっと簡単に「あなたはこうですよ」って分かったらいいのに…って思ってました…

TOEFLの9月の試験日

こんにちは。気がつけば、6月ももう半ば。 もうすぐ夏ですね(その前に、梅雨がありますが…)。 さて、TOEFLの公式サイトにも案内が掲載されていますが、 9月のTOEFLの試験日が公開されました。 9月8日 9月12日 9月15日 9月22日 9月29日 の5日です。 まだiBT…

法科適性試験本番迫る!

こんにちは。 さて、いよいよ明後日6月10日には日弁連主催の適性試験、 24日には大学入試センター主催の適性試験が実施されます。 本番も近づき、会員の方々からたくさんの質問を頂くのですが、 「時間内に解けない、時間が足りない」という不安を抱え…

才能がないからって簡単にあきらめない

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 時々、プロ野球やJリーグの監督やコーチの方が、若手の選手たちを評して、「プロ意識が足りない」とか、「ろくに練習しない」といった愚痴をこぼしているのを聞くことがありますよね。 プロ野球やJリーグ…

TOEICに注目!

こんにちは。皆さん、お元気ですか?最近TOEIC関連の仕事もするようになって、TOEIC運営委員会のサイトを見ていたら興味深いデータがありましたので、今日はそれをご紹介したいと思います。TOEICの話なのになんで [大学院] なんて見出しなのかって? それは…

試験情報のまとめ

今の時期、秋の資格試験に向けて勉強をされている方、これから勉強を始めようという方が多いと思います。 そこで、人気資格について試験日程などの情報を簡単にまとめてみましたのでご参考に。 ■ 簿記検定試験 試験日:11月18日(日) 受検申込:試験の…

confidence

こんにちは。もう6月になってしまいましたね。早いものです。 だんだん蒸し暑くなってくるこの季節ですが、 気候の変化に惑わされず、自分のペースを守って、がんばっていきましょう! さて、4月から新宿にて始まりました、 TOEFLの通学講座で、講師の先生…

FPから見た投資のはなし6

「タンス預金」対「物価上昇率」3(蛇足) (前回のつづき) 経済全体がデフレでなければ、お金はタンスに入れておくべきではありません。 なぜか? 以下の3つの理由があります。 利子率 物価上昇率 景気後退の要因 …最初の年には100円で、10個買えたお肉。…