2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「TOEIC®テスト無料模試」申込締切迫る!

ご案内しています「TOEIC®テスト無料模試」のお申込がまもなく終了となります。 これからTOEIC受験を検討されている方、とりわけ9月30日に行なわれる第133回公開テストの受験を検討されている方には直前期の腕試しとして最適な教材ではないでしょうか。 「TO…

申し込みはお忘れなく

こんにちは。やっと少しずつ夏らしくなってきましたね。 さて、今月の9日に行政書士試験の概要が行政書士試験研究センターより 発表になりました。(詳細はこちらで) 来週から受験申込みの受付も開始されます。 試験まで約3ヶ月半となりましたが、皆さん…

目からウロコの大発見。

こんにちは。蒸し暑くなってきましたね。東海地方は今日梅雨明けが発表されました。「梅雨明けってこんなに遅かったかな」と思ってしまいますが、調べてみたら去年もこの時期だったようです。そうだとすると、本格的な夏って結構短いですね。 さて、今日お話…

忙しいと言うな!

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 今日は、ちょっと説教モードです。あらかじめお断りしておきます(笑) 私は20-30代のころ、異業種交流会に盛んに参加していました。実は、私は決して社交的なほうではなく、どちらかといえば一人でいる…

笑の英語

こんにちは! 語学担当のさかいです。 もう7月も下旬ですね。時間の流れは速いものです…。 今日は先日観た演劇の話をします。 The last laugh この舞台は、三谷幸喜作の「笑の大学」という舞台の英語版です。 (映画にもなったので、ご存知の方も多いかと思…

行政書士に必要なスキルとその魅力

様々な職種・職業の方を取り上げたインタビュー企画「キャリアのつくり方」。 最新インタビューを「ブログ限定の立ち読み記事」でお届けします! 7/27(金)掲載予定の第2回記事では、行政書士・眞嶋さんのお仕事についてより具体的なエピソードを交えてご紹…

ラストレコーディング

先週の今日(7月16日)は指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンの命日でした。 1989年のことですので、没後18年ということになります。 カラヤンの死の半年後、小学校6年生の2月から私はクラシックを聴き始めたので、 もう18年近くも聴いていることになるんで…

濁った英語

最近の語学書には,ほとんどと言ってよいほどCDが付いていますね。 もはや音声のない語学教材はないのでは,と思えるほどです。 それくらい,語学学習に音声は欠かせないものです。 でも,そのようなCDに収録されている英語は,ネイティブが録音スタジオに入…

優柔不断のススメ

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 私がいろいろと大きな影響を受けてきた東京大学教授、妹尾堅一郎先生は、キャリアについて語る時、よく次のようなことをおっしゃいます。 「若いうちに早々と人生のゴールを決めていいのは、メジャーリー…

揺れた振り子は戻るもの

台風に地震と、今年も大きな自然災害が続いています。 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 私は以前から「自然保護」という言葉に違和感を覚えてきました。 「自然保護」という考え方には、「自然は弱いものである」という前提があります…

2007年上半期資料請求人気ランキング

2007年上半期・資料請求人気ランキングの発表〜! Z会キャリア開発コースで開講している通信講座を、資料請求のご希望が多い順にご紹介します。(集計期間:2007年1月1日〜6月30日) 第1位 TOEIC 今春開講した人気の「入門講座」をはじめ、標準学習期間を…

よもやま:「レジ袋」もブランド化へ

本日は祝日(「海の日」)ですね。 あいにく台風の影響でレジャー等を控えられた方が多かったのではないでしょうか。 台風の被害に遭われました方には、早く日常生活に戻れますよう、 心よりお祈りしております。 さて、6月は「環境月間」なる月でありまし…

めざせ!ハイスコア!

大きな台風が迫ってきていますね。 沖縄や九州の方では、すでに被害が出ているところもあるようなので、 今後の動きが気になるところですね…。 先日、TOEICテストで900点以上のスコアを獲得された方にお会いして、 ハイスコアをとるための秘訣を探るべくお話…

仕事が人生そのものと感じられるようになったとき

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 いきなりですいませんが、質問を投げかけさせていただきます。 “あなたは、なんのために働いているのですか?” “あなたはその仕事(職業)をなぜ選んだのですか?” なかなか即答しにくい難問ですよね。 …

年金記録確認第三者委員会がスタートしました

今日は。社労士講座担当のイシワタです。 前回、前々回のブログで年金記録問題を取り上げましたが、 いよいよ明日から始まる(実質、もう始まってますが…) 参院選挙でも争点の一つになっています。 選挙戦略という面もあると思いますが、 年金記録の事実認…

「温もり」をご提供

Z会キャリア開発コースの会員になると、ネット上にある自分専用の「マイページ」を利用することができます。 「マイページ」では学習進捗状況の管理や各種お知らせや情報を閲覧できる他、テキストで分からないところを質問したり、学習法などについてスタッ…

知らなくちゃいけないこと

突然ですが、私の友人に、エチオピアの研究をしているひとがいます。 そのひとは、資料収集や現地の方へのヒアリング調査などのため、 果敢にも(私にとっては)、2年エチオピアに滞在していました。 先日そのひとに会い、エチオピアでの生活や感じたことを…

いよいよ。。。

こんにちは。毎日、暑い日が続いていますね。 先日、部署の中でお中元が回覧されてきました。 でもまだ回覧用紙だけなんです。 実は、これはお中元の抽選のあみだくじ。 これから25名で9つのお菓子を争奪戦です! 自分の名前を書いて、1人ずつ何本でも横線…

仕事という演劇

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 私が、仕事についてよく使う比喩(たとえ)があります。それは次のようなものです。 「会社(職場)は、『舞台』である。その舞台の上では、『仕事』という劇が繰り広げられる。そして、あなたは、劇の上…

今後の法曹

こんにちは。 毎日むしむしじめじめしたお天気で若干うんざりです。 早くからっとした夏晴れにならないものでしょうか。 さて、先日(6月24日)大学入試センター主催の 法科大学院適性試験が実施されました。 受験された皆さん、おつかれさまでした。 結…

無料でできるTOEIC腕試し(2時間200問)

「TOEIC®テスト無料模試」のご案内 今春、多数の方に受験いただきました第1回に続き、第2回の実施が決定しました! 「TOEIC®テスト無料模試」は Z会キャリア開発コースが実施する、TOEIC®テストの本番を想定した「2時間200問」の模擬試験。無料で受験できま…

TOEFL受験の計画はお早めに!!

こんにちは。ようやく梅雨らしい天気になってきましたね。 大雨に見舞われている地域もあるようですし雨続きは自分としてもあまりうれしくありませんが、水不足はこわいですから、少しホッとしています。 さて、今日は法科大学院受験を考えている方へのお知…