2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合格者喜びの声。

Z会高校コースHPもマメに更新しているんですよ。ご存知でしたか? 最近…まさに今日、更新したのは「合格者喜びの声」。Z会に届く声ですので、Z会を誉めてくれている声が多いのですが(笑)、その誉めている声の中でも、 何を大切にしていたか どういうとこ…

ライブドアも取り上げてます。

今日はZ会の配信するメルマガでは一番人気の「社会をよみとくキーワード」の配信日。 共同通信の記者をしているZ会OBの方に書いて戴いているのですが、今日は「ライブドア」という、割とホットな、そしてある意味身近な!?テーマを斬っています。 ===…

教育関係の文章が出題。

昨日、今日と国公立大学個別試験が行われました。 受験された方、本当にお疲れさまでした。 今日はゆっくりと休息をとられることをお祈り申し上げております。 さて、東大の入試問題は、いつも気になって見ています(今は教材作成の担当じゃないんですけどね…

18:55ふぅ。

回線の接続も大分終わりました。 システムの担当者さんが中心になっていろいろ動いてくれているのですが、パソコンの設定を変えたり…など、自分でできることはなるべく自分でやっています。 今日深夜から東大の問題・解答などがいろいろ明らかになっていきま…

14:45大分落ち着き。

自分のPCのインターネット・イントラネットも復活しました。 私(寺西)の担当はWebマーケティング、ブログ(これ)、メルマガ、SNSなんか。 ※もちろんメインの担当のものもあれば、サブで担当してるものもあったり。 ネットがつながらないと仕事にならな…

11:55ようやく…

一部のインターネット回線がつながりました。 ふぅ。やっと書けます。ダイアリー。 ※ちなみに今書いているパソコンは、社内LANとつながってない、ネット回線オンリー端末。セキュリティ的に安全なものから少しずつ復活させています。

ちょっとだけおじゃま。

明日からの国公立大学個別試験、皆さまが万全の体調で臨まれることをお祈り申し上げております。

コスモスのお話

みなさん今日はーー! ギネスの清水流美(しみずるみ)です。 寒いときにほしくなるのが温かいのみもの。 私などは、ちょっとあったかいお酒をいただいたら、気分も体もぽかぽかになるのですが、学生さんはそうもいかないですよね。 そこでおススメなのが「…

全国からよろこびの声到着!

こんにちは。中学コースの小原(コハラ)です。 いま、Z会中学コースには、会員さんから「高校に合格しました!」というよろこびの声が続々と届いています(右ではほんの一部をご紹介)。Z会の社員にとって、会員さんからのよろこびの声は限りなく嬉しいも…

気軽に読めるサイトを紹介

国公立大学の個別試験の日が迫ってまいりましたね。 ここまできたら大切になるのは ・健康であること ・リラックスすること ・ここまでこれたことに対し、周りの皆さんに感謝すること って感じでしょうか。 このダイアリーをご覧になる方は、東大を受験され…

一番人気のあった絵本は?

こんにちは。Z会小学生コース 対馬です。 さて、2月7日付けの本ブログで、一つクイズを出していました。 お忘れの方は、もう一度こちらをお読みください。 この「Z会が選ぶ 小学生になる前に読んでおきたい絵本プレゼントキャンペーン」で一番応募が多か…

論理力重視へ

今日は1日、仕事がバタバタしそうなので、深夜のうちにupを。 ※ただ単に寝れないだけという説もある(笑) 「日経MJ」(※旧日経流通新聞)の2/17号にて、教材作成会社が 「暗記型から論理性重視へ」 の教材作成をし始めた、との記事が載っており、Z会…

日曜日はプライベート日記。

1月16日から始めたこのダイアリー、まだ1日も切れてないんですよ(^^) ただ、私(ブログ担当:寺西)自身のブロガー経験(!?)を元にすると、「毎日書く」にこだわりすぎるとよくないんですよね。 書きたいとき、ネタがあるとき、皆さんに伝えたいことがあると…

皆さんに支えられてます。

1月30日の日記でも伝えさせて頂いたスパムメールがまだ出回っているようです。 絶対に返信などしないようにご注意下さい。 …というお知らせだけではなく、「Z会は、皆さんに支えられているんです」ということを伝えたいと思い、再度この場をお借りしました。…

意外なギネス記録を。

皆さんこんにちはーー。ギネスの清水流美(しみずるみ)です。 2月17日ですか、着々と私の誕生日が近くなってきてます。今年から、自分の誕生日には「ありがとうパーティ」をしようと計画中。 お祝いしてもらうのではなく、「いつも仲良くしてくれてあり…

パルティオゼット近況

こんにちは。Z会の広報担当・チカです。3回目の登場となりました。 今回は、2月1日にオープンした、Z会のSNS「パルティオゼット」の近況をお届けしたいと思います。 「○○大学二次試験の対策には何をやっていますか」 「長文読解力をつけるには、どうす…

社内メールでも教科の話。

女王の教室が3月中旬に2夜連続企画で復活するようですね。 いろんなことが言われていたドラマでしたが、私(寺西)は第一回目から興味深く見ていました。 最初に批判ばかり言われていましたが、最後に感動した!という意見ばかりになってしまって、「なん…

結果が出そろいました。

ブログ担当をしていると、全般的な内容のときか、高校の内容を書かなければいけないときか、わけわからなくなっちゃいますね(笑)。 今日は「高校」の担当の日。いろいろZ会の高校関連のことを書こうと思います。 その前に、今日は2月14日ですね。2月…

自衛隊を考える。

月曜日は「社会をよみとくキーワード」と題し、Z会OBである共同通信の記者の方の執筆によるメルマガを配信しています。 今日は沖縄の普天間基地の問題を取り上げていました。 その中で、執筆者はこのようなコメントを書かれていたんです。 =======…

AllAbout企画

今、ちょっとだけZ会も協力して、こんな企画やってます。 『ドラゴン桜』桜木建二インタビュー(笑) なかなか面白いことが書かれていますので、マンガと一緒に内容もよく読んでくださいね。 学生ご本人さまもそうですが、保護者の方も必見の内容です。 東大…

今日は建国記念の日。

おっと、更新が深夜になってしまいました。 今日は建国記念の日。 さて、どういう由来がある祝日でしょうか? 歴史の試験前の人で「あり?何だっけ…」「そんなんしらねー」と思う人、今日を機会にチェックしてみましょうね。 祝日の名称についても、いろんな…

ギネスから学習論。

みなさんこんにちはーー。ギネスの清水流美(しみずるみ)です。 今回で4回目になります、このギネストピックス。そろそろ皆さんにも「お側感」を持っていただける頃かな?と思っています。 さぁ、今日も楽しいお話をしますよ! 先週まで、「3回もギネス記…

創業75周年記念!

おひさしぶりです。中学コースの小原(コハラ)です。 今回は、ただいま好評受付中の「イベント」についてお伝えしますね。 通信教育のスタッフにとって、お客様と直接お会いできる貴重な機会が「イベント」です。 友人に「明日はイベントの仕事があるんだー…

偶然の一致!?

175Rのニューシングル(ワンコインCD) 「ボクハナンダ 〜応援シタクナッタノダ!! Ver.〜」 が本日発売になりました! ご存知の方も多いかと思いますが、Z会のCMソングなんですよね。 「シンクロニシティ」とか「セレンデピティ」という言葉、ご存知…

絵本フェア

こんにちは。今日の「Z会 はてなダイアリーver.」は、小学生コース対馬が担当します。 さて、皆さん「絵本」はお好きですか? 今、絵本がブームです。ブーム、というよりも、根強い人気が続いている、といった方が正しいですね、きっと。 日中、やれポケモ…

受験に向けて。

今年から、Z会はホームページにて社長からのメッセージをどんどん出し、「めざす人」を応援していきたいと思っています。 ※お話を伺う社員の立場としては緊張ものなのですが…(笑)。直接お客さんへ!という社長の気持ちをそのまま届けたいですからね。 2月…

「学歴社会」の捉え方

日曜なんですが、というより、日曜なので余裕がありますから(笑)、ちょっと教育についてマジメに書いてみたいと思います。 id:fluegel:20060129さんにトラバされて(トラバありがとうございます!)、“「学歴社会」という言葉の捉え方は人それぞれだなあ…”…

小野選手、活躍中!

今年のZ会のイメージキャラクター、小野伸二選手が、練習試合で溌剌とした姿を見せたそうですね(詳しくは、Yahoo!スポーツをはじめ、日刊スポーツさんやデイリースポーツさんなどの各スポーツ紙Webサイト参照)。 日刊スポーツさんは、小野選手の扱いを大き…

どこまでいくのか、新記録。

みなさんこんにちはっ!ギネスの清水です。お元気ですかぁ〜〜! ところで明日は「西の日」だそうです。西の方向に向くと、幸運に巡り合うのだそうですよ。よし!今日は猫も杓子も西だっ!!西へ進め、どんどん進めーーー!! おっと。スミマセン。このまま…

パルティオゼット

こんにちは。Z会の広報担当・チカです。 1月17日に続き、2回目の登場です。昨日、ついにZ会のSNS「パルティオゼット」がオープンしました。 http://zkai.com/partioz/パルティオゼットは、Z会受講者の方とパルティオゼットに登録済みのユーザーから招待…