2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の話題として。

みなさーーーん!こんにちは! もうすっかりおなじみの、ギネスの清水です。 今日は3月31日。3月も最後ですねっ! 新年度を迎えるにあたって、やりのこしたことはないですか? 宿題は大丈夫ですか? なまけんぼうの清水は、宿題は当然のように毎年あとま…

利用者からの意見も聞けます。

今日は、もうすぐ利用者が6,000名!にもなろうとしているパルティオゼットの投稿を紹介。 “Z会やろうと思っているんだけど、雰囲気がわからない…” “Z会、ちゃんとやっていけるかなあ…” そんな人に利用者から親切なアドバイスがどんどん届きます。 ただ単に…

はてなダイアリーつながりを活かせないか?

はて、何のことやら…という感じかもしれませんが(笑 ブログ担当として、たまにブログの情報交換会に出没しちゃったりしているわけですが、今日個人的に出席していたセミナーの講師の方は、リコーさんと三井不動産さんの方。 リコーさんはGRブログ、三井不…

ケアレスミスをなくすには?パート2

昨日の日記の続編です。 ずっと以前に、Z会の高校コースの通信教育の会員さま対象に、あるアンケート(キャンペーン的なもの)を行ったことがありました。 その際、ご本人様、と確認するために Z会に登録のある会員番号 生年月日 のみ、携帯電話からメール…

ケアレスミスをなくすには?

勉強法の質問で、大変多いものですね。 しかしこれは根本的に、「おっちょこちょい」という性格に起因する部分が大きく、「なくす方法は?」と聞かれても、 「自分の性格と向き合って、“自分はどういったときにケアレスミスをするか?”(緊張しているときか…

最近思うこと。

今日は日曜日ですので、ちょっと息を抜いて、ブログ担当(寺西)個人が最近感じたことを書いてみます。 漠然とした感覚ですが、教育誌、発表されるデータ、そして若者や保護者の方と相対したときの感想…などから、最近職に対する「安定志向」の人が加速度を…

大学受験科の4月スタート申込ラストチャンス!

本格的なカリキュラムがスタートする4月から開始する方はとても多いです。 逆に、「4月からのスタートで順調に滑り出せた」という合格者の声もよく聞きます。 大学受験科の申込締切は3/31(金)。ギリギリまで延長してこの日がラスト。 こちらから資料請求し…

“めざす人”応援イベント開催中!

明日は仙台会場です。当日受付もしておりますので、ふるってご参加ください!

SNS「パルティオゼット」に携帯電話サービス追加!

こちらも、詳細はZ-style上にまとめてあります。 受験についていろいろ相談しあったり、情報交換しあったり…アドバイスする本人の性格が「ある程度わかる」というSNSの特徴を活かし、気の合う仲間どうしでのやり取りが活性化しています! 他にない中学・…

2008年度以降の東大後期試験

3/22のダイアリーでいち早く取り上げた東大の後期試験の変更点、詳細をZ-styleのニュースで取り上げました。東大志望の方は要チェックです。

abacusのお話

みなさーーーん、 こんにちはーー。 おなじみ、ギネスの清水です。 そこそろこのコーナー、皆さんに馴染んできましたよね! いつもは、ちょっとだけ眉間にシワ寄せて勉強している皆さんに、「へぇ〜、こんな人いるんだ〜」なんて、ちょっぴり息抜きしてもら…

中高一貫校に入学するみなさん

こんにちは。Z会中学生コース小原です。私が中学校に入る頃は、「私立の中学を受験するんだ〜」という友達はクラスに1、2人でしたが(年齢がバレるかな?)、最近は「中学受験」は地域によっては当たり前になってきているみたいですね。Z会中学コースは…

東大後期試験改革発表!

先ほど記者発表があり、平成20年度東大後期試験の募集方法・募集人員がこれまでとは変わる、との情報が入りました! かいつまんで書きますと… ●理三を除く、全科類を一本化して募集(つまり、共通の試験ということ) ●募集人員は100名 となるそうです。 気に…

お知らせ3本

こんにちは。Z会小学生コース 対馬です。 表題にもある通り、祝日でもZ会は営業しています(年末年始は除きますが)。 ですので、長く働いていると、「祝日」の知識が薄れている社員が結構多かったりします。 ・・・自分だけかもしれませんが。 今日は春分…

パルティオゼット、成長中!

とうとうパルティオゼットの登録者数が5,000名を突破しました! インターネット上に登録制のコミュニティサイトはいろいろあるのですが、開始1ヶ月半でこのスピードは、かな〜り早い方。 サイト内でも、受験や勉強についての話題が盛り上がっています。 是…

Z会全開!

東京・池袋のサンシャイン劇場にて、東京大学進学講演会の運営を務めてきました。 池袋駅からちょっと遠い立地のため、「申し込んだけど、行くのはどうしよう…」と思われている方も多いか、と心配していたのですが、蓋をあけると立ち見がちょこっと出るほど…

イベント出張中のブログ担当

今、佐賀から東京へ到着! 明日は池袋サンシャイン劇場で東大進学講演会をやります! 申し込んでる方、忘れずにきてね!

「スマーティ」って?

みなさん、今日はーーー! おなじみ、ギネスの清水です。 3月も中旬になると、そろそろ、春の足音が聞こえてきそうですね。 寒かった頃とは違い、春っぽくなってくると、元気になるのが、そう、食欲!です!(えっ!?) 早い話、いつでも食欲旺盛、ってこ…

昨日の講演会より。

やはり昨日のうちにはアップできませんでした。すいませんm(_ _)m 本来は今日は別の者の担当なんですが、昨日のイメージが残っているうちに…と、今日は(も!?)私(寺西)が担当させていただきます。 講演実施前に母校名をここででかでかと(?)明かすの…

母校で講演会

今日は私(寺西)は、母校(石川県)に出向いて難関大学をめざす学習についての講演をしてきます。 いろいろな話がまとまって、実施することになりました。 母校での講演会、ということも嬉しいのですが、地方に情報を届けること、とてもやりがいあるんです…

前期合格者喜びの声速報!

現在、Z会高校コースのホームページでは、合格者喜びの声をどんどん掲載しています。 こういう声は得てして「Z会がよかった!」な〜んて宣伝ページになりがちですが(笑)、合格直後に集めた声なので、余り宣伝っぽくなく、かなり読んでてためになります。 …

残業続きのときは。

最近、私(寺西)自身、遅くまで残業する毎日なんです。 「仕事はできる人の周りに集まるっていうからね〜」 という言葉をかけられると、正直気持ちは楽になります。 ※嘘でもいいから、そう言われたい♪ 一方では 「残業は、できない人のエクスキューズ」 と…

大盛況御礼!

Z会75周年記念 めざす人応援イベント、本日は大阪会場で開催いたしました。 講演された『ドラゴン桜』の三田紀房さんも 「思った以上に入っていて、緊張した〜。けど、いろいろ聞いてもらえて嬉しかった!」 と、こちらこそ嬉しいお言葉。 来場された皆様…

春のイベント第一弾!

明日(12日)から、Z会が贈る春のイベント第一弾。 ●『ドラゴン桜』の三田紀房氏来阪! ●今年の京大入試を、Z会京大マスターのプロ講師たちが分析、そして斬る! ブログ担当の私:寺西はいろいろと兼務しており、イベントの運営も携わっております。 ※春の…

東大合格発表!

受験番号は、東大ホームページ内のこちらを参照して下さい。 そして、あなたも先輩に続け! 東大合格者の2人に1人はやってた学習法。 資料請求はこちらから(資料請求しただけでお役立ち情報満載の冊子がもらえちゃいます。また、メールアドレスを登録すれ…

「おコスモスさまの物語」完結。

みなさん、今日はーーー!おなじみ、ギネスの清水です。 みなさんのおかげで、2日前に、無事誕生日を迎えることができました。 そう、3月8日、サンパチの日が清水の誕生日です。 今年で31歳になりました。 今年の目標は「お上品」です。 30代らしく、…

この問題が解けるかな?!(中学1年生対象)

小学生コース担当の記事で、重松清さんのインタビューの話が出ていましたね。 個人的な話で恐縮ですが、実は私、重松清さんのファンなのです!今までに10冊以上は著作を読ませていただいてます。『疾走』や『きよしこ』など、どの作品もエンターテインメント…

東大受験は「戦略と実行」

今週末、12日日曜日に、『ドラゴン桜』作者の三田紀房氏をお招きして、“めざす人”応援イベントを行います。 ※これまでの『ドラゴン桜』ブームを振り返ると同時に、大学合格発表直後の三田氏の気持ちや思いを知ることができるまたとないチャンスです。 かなり…

重松清さんインタビュー!

Z会小学生コース 対馬です。某出版社さんのイベントで「12歳の文学賞」というものが実施されるそうです。 テレビでも放映されたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 その審査員として、我らが重松清さんがいらっしゃいました! 同名の小説を映…

東大合格発表の日。

===告知板=== <3月11日編集> 東大の合格発表は、東大ホームページ内のこちらから参照できます。 <3月11日編集分ここまで> =========== 1997年3月10日、私(寺西)は本郷三丁目の駅に午前11時頃に降り立ちました。 もちろん、目的は東大…