2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社労士試験お疲れ様でした!

こんにちは。社労士講座担当のイシワタです。 26日の日曜日は第39回社会保険労務士試験の試験日でした。 受験された皆さん、お疲れ様でした。手ごたえはいかがだったでしょうか。この時期、結果が判明するまでは落ち着かない日々が続きますが、合格発表のあ…

くじが当たるまで引いた人が成功者

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 成功者の多くは、成功の秘訣を聞かれて、「運がよかったから、ラッキーだったから」と答えます。これは、半分は謙遜が入っているでしょう。でも半分は本気でそう言っていると、私は思います。 改めて申し…

面接に向けての対策

そろそろ9月、大学院入試の本番が近いひとも 多くなってきていると思います。 筆記試験の勉強はしてきたけれど、 面接対策はどうすればよいかがわからない、、 そんなひともいるかもしれませんね。 面接対策としては、まず、 研究計画書をしっかりと完成さ…

行政書士を目指す方へ

様々な職種・職業の方を取り上げたインタビュー企画「キャリアのつくり方」。 最新インタビューを「ブログ限定の立ち読み記事」でお届けします! 行政書士としてご活躍中の眞嶋さん。8/31(金)に掲載する第3回目の記事では、学生時代のお話からこれから行政…

9月に向けて、再スタートを。

こんにちは。8月も最終週ですね。 今度の土曜からは9月が始まると考えると、 今年も残すところあと数カ月なんですね。 月日が経過するのは本当に早いです。 さて、9月と言えば新学期♪ 新しいことを始めるのにはぴったりの季節ですね。 年の初め、春先、夏…

夏休みに思うこと

こんにちは。 毎日暑いですね。 さて、今月は8月ということで、ひと休みして夏休みのお話を。 先週まとまったお休みを頂き、大学時代を過ごした 京都と実家に帰ってきました。 特に京都は新幹線の窓から街並みが見えた瞬間、 帰ってきたなぁという感慨があ…

「掘り下げ力」を生み出すエネルギー

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 今回も、前回の「掘り下げ力」、および前々回「仕事の3つの喜び」と関連した話をしたいと思います。 中心テーマは、前回取り上げた「掘り下げ力」を生み出すエネルギーは何か?ということです。 さて、…

 経済ニュースが気になる今日このごろ

こんにちは。とうとう8月も下旬、夏も終わりますねぇ…。さてさて、今日は私の VACATION のお話をひとつ。 遅い夏休みではありますが、9月半ばに1週間ほどお休みをとって海外旅行に行こうと思っています(リゾートです、リゾート♪)旅行ガイドやサイトを眺…

モチベーションを保つ方法

欽ちゃんが駆け抜けた「24時間テレビ」の瞬間最高視聴率が歴代1位だったそうです。 欽ちゃんと言えば「欽どこ」をよく見てたなぁと懐かしむ世代です。 66歳で70キロ。脱帽します。 さてさて、キャリア開発コース会員の方よりいただいた体験記「よろこ…

暑いときこそ着実に。

こんにちは! 暑い日が続いていますね。 熱中症にはくれぐれもご注意ください! さて、先週はお盆休みだったということもあってか TOEIC通信講座についてのお問い合わせや、 受講生の方からのご質問が普段より多く寄せられました。 この暑い中、英語学習に集…

おらが町のオーケストラの「復活」2

北海道に存在する唯一のプロ・オーケストラである、札幌交響楽団(札響)が 復活を高らかに宣言する500回記念の定期公演。 演奏ですが、技術的な完成度が高いとはいえませんでした。 タテのアンサンブルや、ヨコの表現力で感動するようなことはありませんで…

掘り下げ力

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 前回の「仕事の3つの喜び」で、「発見の喜び」「創造の喜び」「上達の喜び」のうち、最も重要なのは「発見の喜び」だと、くら寿司社長、田中邦彦氏がおっしゃっていたことをご紹介しました。 今回は、「…

理屈じゃない!〜丸暗記のススメ〜

毎日暑いですね〜。 暑くて頭が全然働かない,勉強しても何も頭に入ってこない・・・そんな状態の人もいらっしゃるかもしれません。 暑さは関係なく,英語を読んだり聞いたりしても,なかなか身に付かずに歯がゆい思いをすることは誰にもあることだと思いま…

平成19年度学校基本調査速報

文部科学省より「平成19年度学校基本調査速報」が発表されました。 その中でこんな情報がありましたのでご紹介。 大学院の学生数は26万2千人(前年度より1千人増加)で過去最高。 このうち女子は8万人(前年度より1千人増加)で過去最高。その占める比率は30…

真面目であること

今年もまた終戦記念日が近づいてきました。 かつて歴史の授業で、「第二次世界大戦の時に、日独伊の三国は枢軸国として同盟を結んで戦ったが、イタリアは1943年には早々に連合国側に降伏して脱落した」と教わりました。「イタリア軍の兵士は、真面目に戦闘を…

簿記2級検定試験合格率

みなさま、日商簿記2級試験をご受験されるご予定はありますか? また、6月にご受験された方はいかがでしたか? 一般的には、簿記2級資格は、就職・転職時に、 会計基礎知識があるかないかを判断される基準となっています。 採用側によっては(配属部署に…

仕事の3つの喜び

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 「なにわのエジソン」 との異名をとる人がいます。誰だかわかりますか? それは、大阪に本社のある大手回転すしチェーン「くら寿司」の代表取締役社長、田中邦彦氏です。先日、テレビ東京の「カンブリア…

クセになりそうな苦労。

毎日毎日この暑さ…夏ですね〜!!!! 早くもちょっとバテ気味のマツザワです。 この春、ふと思い立って、県の外国語ボランティアに登録してみました。 ちなみに語学は韓国語で…。 今まで勉強してきた語学を生かす機会があればいいなぁという気持ちと、 一度はボ…

期限を決めて退路を断つ

少し前に報道されていましたが、流行のご当地検定として「伊豆検定」が来年の2月に実施されるそうですね。 全国の「伊豆ファン」を対象に、温泉、歴史、文化、自然、食、特産物などのジャンルから出題され、正答数によって「級」が認定されるそうです。 ご…

社労士受験 − 試験会場対策 −

こんにちは。社労士講座担当のイシワタです。 8月も2週目となりました。 みなさんいかがお過ごしですか。 いよいよ本試験が近づいてきました。 今回は、試験会場対策として 準備していただきたいことを簡単にご紹介します。 1.会場の環境に左右されないこと …

試験答案には「見栄え」も重要

こんにちは。いよいよ8月になりましたね。 秋の入試に向けて、大学院進学のための受験勉強も そろそろ本格稼動といったところでしょうか。 それぞれの学習ペースや計画にもよりますが、 受験直前になったら、志望校の試験時間に合わせて 決まった時間内に答…

「情熱」と「技術」の両輪

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 日本では、これまで「精神論」がずいぶん幅を利かせてきましたよね。 「心頭滅却すれば火もまた涼し」 なんて言葉を運動部の鬼コーチなどから繰り返し聞かされた人も多いでしょう。 「人間気合だ、情熱を…

楽しみながら親しむ

こんにちは。Z会キャリア開発コースがある東海地方に引き続き、 関東地方でも、梅雨明けになったようですね。 いよいよ夏本番!ということですが、 夏になると各地で夏フェスが開催されたり、 音楽に限らず、イベントが盛りだくさんですね。 また、海外の大…