2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生と変わらない意識じゃダメ!

『教員養成セミナー』(時事通信社)という書籍が月刊で出ており、私(寺西)は定期購読しています。 そろそろ2007年度教員採用試験の時期ですので、試験対策の心構えなどの特集の記事がありました。 「採用試験のために何をやるべきかが分からないのか…

土日は教育関係のお勉強day

ブログ担当の私(寺西)も今日は会社はお休み。 とはいえ、Z会は暦上の祝日は平日と同じ扱いなので、ゴールデンウィーク中も営業中! 月曜からまた頑張らないと〜。 普段は実際の業務に携わっているので(←アタリマエじゃい!)、教育のこと、そして、Webに…

申請時にダイコンが小さく!?

みなさーーーん。こんにちはっ! ギネスの清水です。 いよいよ。 いよいよ。 いよいよやってきました。 ゴールデンウィークですっ! 「私には関係ないわ。」という皆さん。 ご安心ください。 私にも、まったく関係ございません。 学生の皆さんはご存知ないか…

受験科情報誌の記事

id:kasoken:20060427さんの日記で取り上げて下さっています。ありがとうございます!

今日でお別れです

こんにちは。Z会の広報担当・チカです。 「はてなダイアリー ver.」が始まってから、早いもので3ヶ月になろうとしています。 そして、今回が私が担当する最後の執筆になりました! あ、お間違いなく。 「Z会 はてなダイアリーver.」は、これからも続きま…

五代目古今亭志ん生

==========他人の芸を見て、あいつは下手だなと思ったら、そいつは自分と同じくらい。 同じくらいだなと思ったら、かなり上。 うまいなあと感じたら、とてつもなく先へ行っている。========== 学習相談を受ける際に、自分の今のレベルや…

不安な時、頼りになるのはやはり先輩!

4月も残りわずかとなりました。 「今の学習法で本当にいいのだろうか…」 「今の時期強化する科目は他のものの方がいいかも…」 いろいろな不安が頭をよぎる頃かもしれませんね。 実は、余り有名ではないのですが(笑)Z会では 「先輩の受講データを簡単に調…

感動の、長崎県立大村高校卒業生ブログ。

これまでとはちょっと趣を変えて…今日は長崎県立大村高校卒業生同窓会のブログをご紹介します。 ※正確には「ブログ形式のHP」ということになります。「Z会ブログ」が紹介されていることで気づいたHPです。 論より証拠。まずはご覧になって下さい。 … 言…

アウトプットしていかねば。

今日は私用で上京しています。約1時間半ほど用事と用事の隙間ができましたので、すかさずネットポイントへ。本当に便利な世の中になりました。 ※ちなみに今日は、ネットカフェではなく、地下鉄銀座駅地下のインターネットポイントにいます。 今日、新幹線で…

数学には計算力、思考力、そして学習習慣。

=============== (お知らせ) 4月12日のブログでご紹介した「国際物理オリンピック」出場への登竜門となる「物理チャレンジ」、参加申し込み締め切りが5月8日まで延長になりました。 大阪大学合格の近道ともなるこの大会、腕試しにチャレン…

みなさーーん、こんにちはーー。 お楽しみコーナー、ギネスの清水です。 ※会社のホームページはこんなのなんですよ! この1週間はいかがでしたか?心残りなく、週末を迎えられそうですか? 私は、残念ながら仕事がたまってるので、なんとか今日中に終えられ…

娘の成長を見ながら考えたこと

Z会中学コース下村です。 新しい学校、新しいクラスになった方、もう慣れましたか? 私はだいぶ慣れてきました。1歳5ヶ月の娘も、保育園にすっかり慣れたようで、今朝は着いたとたんブロックで遊び出し、「行ってくるね」と声をかけたらあっさりバイバイを…

ラ・ロシュフコー

========== 真の苦労は人目につかないものである。 目に見える苦労は虚栄心をもっていれば簡単にできる。 ========== 水曜日にこんなコーナーはどうかな、と思い、やってみることにしました。 今までメールマガジンで「Z会 教養講座メ…

2006年4月、新開講情報!

Z会小学生コース対馬です。 先週末、箱根に行った知人は、前を走る車が見えないほど霧がかかった天候を体験したようで。。。 しかも、その霧の1時間後に快晴の訪れ。天気の移り変わりの激しさに驚いたそうです。 Z会本社のある三島の方も、4月も中旬を迎え…

旬報とはなんぞや?

今日ご紹介するのはid:kanpaai:20060413さん。 「楽しく勉強生活を語る日記」 うーん、いいじゃないですか。 勉強日記をブログにつけていく効用っていろいろありまして(※中毒には要注意!) 勉強を記録する→後になって振り返ることにより到達度をチェック、…

正統派、その一言が嬉しいです^^

エッセイストの南美希子さんが、『女性自身』(光文社)さんで「教育ママってよばないで」というエッセイを連載されており、4/25号で小学生向けの通信教育の比較を特集していまして… Z会もご紹介に預かっています。 『女性自身』さんの記事から一部引用させ…

期待する回答を想定して質問!

4月9日の日記は結構「ふむふむ」と読んでくれた方が多かったようで… 私(ブログ担当:寺西)はメールマガジンの担当もしているのですが、メールマガジンの感想として、なぜか(笑)このはてなダイアリーの感想が届いていまして^^ 本当はブログのコメントを…

オレンジデーのお届けもの。

みなさーーーん、 こんにちは〜!ゴキゲンいかがですか? おなじみ、ギネスの清水です。 さーーーてここでアタマの体操。 今日は何の日でしょう? ん? 分からない? 知ってる人、いないかなぁ。 今日は、4月14日ですよね。 ほら、14日ですよ、14日。…

帰国子女・海外在住者コミュニティ

こんにちは。Z会の広報担当・チカです。みなさんは、Z会の通信教育を海外でもご受講になれることをご存知ですか? 「自分たちの英語で、受験英語に対応できるのか‥」 「日本の情報は、どこで手に入れたらいいの?」 などなど、帰国子女・海外在住者の方に…

大阪大学合格に、物理チャレンジの精神。

「数学オリンピック」という名称、聞いたことがある人も多いかと思います。 そして…若い人の理系の頂点を極めるのは、これだけじゃないんです。 「国際物理オリンピック」というのもあるんですね。 これに出場するには、まず国内で行われる物理チャレンジに…

パルティオゼットで盛り上がろう!

パルティオゼットには「コミュニティ」と呼ばれる集いの場があります。 どんなコミュニティがあるかというと… 「東京大学」「早稲田大学」などの大学別コミュニティ 「小説」「J−POP」などの趣味のコミュニティ 「高校英語」「高校数学」などの教科別コミュ…

Z会新商品開発中!?

「Z会は創立75周年を迎えました。」 いろいろなところで宣伝しているのですが(笑)、まだご存知ない方もいらっしゃるかな? 75周年を迎え、社内的にもいろいろ改革を進めているのですが、その一つに「通信教育部門・対面教育部門・出版部門を統合し、“増進…

ドラゴン桜担当者の分析。

※ネットカフェから更新、頑張ります(^^ 今年の東大合格者数において、地方の公立高校出身者が躍進した、と、かなり話題になっています。 個人的に「やる気になって、そして実際に“自分で勉強する”という行為を伴えば、以前よりずっと(地方、あるいは公立…

違った角度からの考察も大切。

ブログ担当(寺西)は本日、こんなセミナーに出ていました。 かなり高額のセミナーなんですが、勉強料と思うことと、その分しっかり吸収するぞ!という意識があれば、自分への投資と思って参加します。 ※当然、参加者は意識の高い人ばかりですので、参加者同…

30人31脚!

みなさーーーん。 こーんにちは!おなじみ、ギネスの清水です。 4月も1週間が過ぎました。4月といえば、入学。そして年度替り。クラス替えでドキドキしたり、新しい学校でワクワクしたり、やっぱり、新しい環境って、いいものですよね。 ちょっとした緊張…

新入学・新学期を控えたみなさんへ

「Z会 はてなダイアリーver.」中学コースの担当が代わりました。今回より、下村が担当いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。 さて、明日に入学式や新学期を控えたみなさんも多いのではないでしょうか。 まずはご入学およびご進学、おめでとうござ…

取り上げて戴けると嬉しい^^

私(寺西)は広告や宣伝の部署にいるんですね。 ですので、新聞広告について、みんなどう思ってるのかなーというのも、とっても気になるんです。 毎週月曜はこんな企画をするぞ!と心に決めて、はてなのキーワードのZ会(あるいはZ会)をいろいろ見ているわ…

高野優さんスペシャルインタビュー

小学生コース 対馬です。 さて、前回のブログでもご案内しておりましたが、 Z会小学生コースサイトに新しいコンテンツがスタートしました。 題して、「伸びる子どもを育てるコツ」! 育児についてのマンガやエッセイ、そして講演活動でも大活躍の高野優さん…

4月なので、新しい試みを…

4月最初の平日。 お仕事としては今日が本格的なスタート日です。 このブログも開始から2ヶ月半。 Z会ブログ担当としても “なにかしたいなー” “でも本格的にやるには時間と人手も必要だしなー” と自分自身の中でアイディアとケンカしながら進めています。はい…

高校低学年向け教科書検定結果。

3月29日に、2007年度から使用される高校教科書の検定結果が発表になりました。 今回の検定結果におけるトピックスを簡単に上げると… 理数系教科を中心に、前回の検定で削除された「発展的内容」の多くが(「発展」との断り付きで)復活。 「竹島」を…