2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小論文対策は一日にしてならず

■相手の求めるものを知り、自分の有為を訴える 学校や企業は、そこに新しく入りたいと志願する人に対して、組織の構成員として必要な能力や資質が備わっているかどうかを見極めようとします。 その判定方法の一つとして、入学・入社試験には「志望理由書」や…

犬も歩けば棒に当たるキャリア

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 「朝まで生テレビ」でご存知の政治学者と言えば、東大教授、姜尚中(カン・サンジュン)氏ですね。姜さんの長身痩躯のダンディなルックスとクールな語り口は、男の私が見ても「かっこいいなあ・・・」と思…

北海道に行ってきました

今日は。 社会保険労務士講座担当のイシワタです。 ここのところ、4月開講の行政書士講座の開発にも携わっていたのですが、 この仕事も一段落ついたので、 お休みをいただき、家族で北海道に行ってきました。 とにかく別世界でしたね。 私が暮らす静岡は、冬…

本番さながらの2時間200問!TOEIC模試を無料で受験できる

ご自宅でZ会が作成したTOEIC(R)テストの模試を受験しませんか? TOEICに興味のある方、TOEIC受験を控えている方、必見のお知らせです! キャリア開発コースでは「TOEIC(R)テスト在宅模試」を実施します。 この模試は、Z会が作成した本番と同じ分量・形式の…

語学の春

こんにちは。新学年、新年度を控えたこの時期、 書店では語学関連だけでもさまざまな新刊書籍が並び、 ラジオ講座やテレビ講座のテキストも見るからに楽しそうですよね。 Z会のキャリア開発コースでも、TOEIC講座に新しい仲間が加わります。 TOEIC(R) Basic…

春に活気づきそうですね、こういうの

Yahoo!で新しいサービスが始まりましたね。 「Yahoo!なんでも交換」 物や情報を交換し合うサービスです。 「あげます!」 「ください!」 「お知らせします!」 「探しています!」 の目的ごと、そしてそれぞれ「暮らす」「楽しむ」「食べる」「学ぶ」「集ま…

肯定的な孤独

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 人の三大本能は、なんだかご存知ですか? 食欲 性欲 集団欲 上記3つなんです。「食欲」、「性欲」は説明不要だと思います・・・ 最後の「集団欲」とは何なのかを端的に言い換えると、 「人は、一人では生…

タンホイザーが死なない「タンホイザー」?

日曜日、上野の東京文化会館にて、ワーグナーのオペラ「タンホイザー」を鑑賞してきました。 小澤征爾指揮/東京オペラの森管弦楽団・合唱団ほか 詳細はこちらタンホイザーのあらすじはこちら ロバート・カーセン氏による新演出ということで、話題を呼んでい…

「とことん」も合格の秘訣

本日、日商簿記検定試験(2007年2月実施)の2級に見事合格された受講生の体験記を2つ、キャリア開発コースのWebサイトに掲載しました。 そのうちのお1人の方は、1度試験に失敗し、再チャレンジでの合格でした。悔しさをバネに成功したということです。 …

無目的英語

とある企画会議で、「無目的英語やりたい派」の存在の有無で意見が割れたことがあります。 「無目的英語」っていうのは、はっきりした目的のない英語。 つまり、「試験に合格するため」とか「仕事で英語を話す必要がある」とかそういう目的がなく、実用と離…

国・文化が変わればじゃんけんもさまざま

突然ですが、小さい頃からよく日常的に行ってきた「じゃんけん」、 他の国ではどんなものなのでしょうか。 いや、そもそも「じゃんけん」自体は存在するのか。 そんなことをふと疑問に思ったことはありませんか? 私の友人に、ミャンマー(旧ビルマ)の研究…

あなたはあなただけの山を登っている

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 最近は、「競争はよくないこと」と考える人たちがいますよね。 差別やいじめにつながるということなんでしょうか。 確かに、将棋や囲碁、野球やサッカーなどのスポーツなどでは競争すると、勝者と敗者がで…

Z会「宅建」講座とは、こんな講座です

2月23日および昨日のブログでもお伝えしましたが、Z会では、「宅建(宅地建物取引主任者資格試験)」の通信講座の受講受付を、4月1日から開始します。 資格試験に興味を持っていらっしゃる方や、宅建の受験を考えていらっしゃる方でしたら、世の中には非常…

講座パンフレット(2007年度版)お送りします!

今春、Z会キャリア開発コースに新講座が開講します。 4月1日に受講のお申込が受付開始となるのは、以下の3講座です。 TOEIC(R)テスト Basic入門講座 宅建講座 行政書士講座 お申込受付開始まであと半月。 もうしばらくお待ちくださいね。 キャリア開発コー…

自分に適した学習スタイルを知っていますか?

春という時期は、心機一転に何か新しいことを始める人が多いのではないでしょうか。 その何かは人それぞれですが、「語学」の学習を選ばれる方も多いのではないでしょうか。 語学の学習スタイルとしては、大きく 書籍 通信講座 通学講座 の3つがあるかと思…

「キャリア開発コース」の仕事をしていて思うこと

こんにちは。今日は冬に逆戻りしたような寒さでしたね。 まだ冬物コートを着てもよいものか、家を出るときずいぶんと悩んでしまいました(結局春物にしましたが、やはり寒かったです)。 さて、今日は、私が日々「キャリア開発コース」の仕事をしていて感じ…

離陸理論

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 ご存知だと思いますが、「飛行機」は滑走路を走って十分な加速をつけないと、離陸することができません。 まあ、そもそもジャンボジェットのような数百人もの乗客を乗せた「大きな鉄のかたまり」がよく空…

FPから見た投資のはなし3

「タンス預金」対「利子率」② (前回のつづき) 「利子率」についてお話の続きです。 債券(国債や社債など)も原則として利息の支払いが約束されています。債券には、利付債と割引債があります。 利付債は利息が支払われる債券です。 割引債は額面(満期に…

「読む価値のあるもの」と「読む価値のないもの」

キャリア開発コースでは講座を利用して見事目標を達成した方々に「体験記」の執筆をお願いしています。成功者が経験し、得たこと、感じたことを書いた体験記は、次に続く方にとって最良の参考書になります。 もちろん、「学習法は人それぞれ」ですし、「他の…

読者アンケートから

こんにちは。卒業式のシーズンですね。 今朝は袴姿の大学生を何人か通勤中に見ました。 なんだか気持ちがひきしまりますね。 さて,今日は会社に届いた愛読者ハガキをご紹介します。 実際活用されている方の感想をご紹介することで, 英語を勉強したいと思っ…

すべては、大学院進学を志すお客様のために。

今日はキャリア開発コース運用システムに障害が発生し、 その対応に追われてしまいました。 もちろん、普段は何の問題も無く稼動しているシステムが、 何の前触れも無く突然にその機能を失ってしまいますと、 運用を預かる身としては非常に困った事態となり…

大きな時代の変化を見る

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 自分が取り巻く環境の変化に鈍感のままでいると、いつしか取り残されてしまう。こんな厳しい現実に立ち向かうためには、積極的に外の情報を入れましょうということを前回書きました。 ただ、日々のニュー…