2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

増進会から、Z会へ

今日は高校コース担当としての寺西が、高校コースのことをちらほらと渾身の力を込めて!(←どんなんやねん)書き下ろします。この日記を書き始めたのは31日の午後9時。Web中心にお仕事を担当している私は、明日、いろいろな「オープニング」を迎えるのです。…

「チームZ」

ニュースと言うより「みなさまへお知らせ」的な内容なんですが、このカテゴリで取り上げちゃいます。 「チームZ」って、Z会の社員同士が何かチームを作って(野球とかでね)対外的な試合をするときによく使う名前なんですが、そんな「チームZ」から先日、…

Z会教養講座メールマガジンより

Z会はメルマガもやってます。このはてなダイアリーでは、時折メルマガから引用して記事を紹介できれば…と思います。 ※「直接メールアドレスに欲しい!」と思った方、登録してくださいね〜。 今日は、金曜日に配信した「Z会 教養講座メールマガジン」より名…

ブログサーフィンしてたら。

ダイアリー担当の寺西です。どもです。 ブログには書き手の本音が出ます。マスコミの意見も大切な場合がある一方で、ブログに書かれた個々人の意見にも、うんうん!とうなずける意見、なるほどなあ〜と思える意見、いっぱいありますよね。 そんなわけで、仕…

さあ、何ケタまで行くか?

みなさんこんにちはーー。ギネスの清水です。(※誰?って思われた方、1月17日や20日の日記も参考にしてくださいね^^) つい先日「お正月だっ!」と騒いでいたのに、今日はもう27日。「ひぇぇぇ〜〜」と思ってません? 数年前の今頃、受験のために西…

利用者の支援は嬉しい!

昨日今日と立て続けに、こんなサイト(大学受験用語集なんてあるのが面白い)や、id:jdeluxefootball:20060124さんのような日記を発見してしまいました。純粋にZ会を評価してくれて光栄ですし、嬉しいです。 一方で、こういう(教育産業以外のの)第三者の…

初登場です!

Z会中学コース担当、小原(こはら)です。 はじめて「はてなダイアリー」で中学コースの記事を書くということで、ちょっと緊張しています! ・中学コースのホットな情報 ・中学コースのスタッフが考えていること ・中学生に役立つ情報 などについてざっくば…

Z会「メザスコム」

小野伸二選手を起用したZ会のCMがかなり流れ出したようです。ただ…一部の地域はご覧いただけないんですよ。ごめんなさいm(_ _)m しかし、そこは便利な「インターネット」。今、メザスコムにて、このCM、およびCMメイキングムービーを公開中です! 天…

受験は大切な過程!

Z会員、頑張ってるかなー、センター試験大丈夫だったかなー、なんて思いつつブログを乱読していると、id:lovecall:20060122さんのようなポップなブログ発見。 受験勉強は辛いけど、経験し、自分なりに乗り越えることが大切なんだよね。終わってから良くわか…

はじめまして!

「Z会 はてなダイアリーver.」がスタートして一週間が経ち、ようやく小学生コースに順番が回ってきました。はじめまして。小学生コース担当、対馬です。 これから、Z会小学生コースの話題をタイムリーに発信していきたいと思います。よろしくお願いいたし…

ライブドア報道と、受験の情報源と…。

ライブドアに関して連日騒がれていますね(今、社長逮捕のニュースが…)。事件性が強いだけの記事は、Z会のブログの趣旨と異なるので、事件そのものに関するコメントは触れないのですが…今日この事件を報道しているテレビのニュースを見て、「そうそう、こ…

Z会サーバーが安定してきました(補強作業も同時に行っております)。ご迷惑をお掛けしてすいません。 Z会ホームページ(ガラッと変わりました!) Z-style(入試情報など大幅更新!) メザスコム(期間限定スペシャルサイト!) などなど、土日でいろいろ…

サーバーが不調です。

センター試験終了でアクセスが集中しているのか…Z会サーバーがつながりにくくなっております…。申し訳ありません。 小野伸二選手とのスペシャルサイトメザスコムの方は大丈夫ですので、どうぞこちらをお楽しみくださいませ。 「Z会の教材見本」が結構リア…

お疲れさま。今日はゆっくり休んでください。

センター試験を受験されたみなさま、本当にお疲れ様でした。 2次試験のことも心配でしょうが、今日の夜はゆっくり休んでください。 家族との団欒も楽しんでくださいね。 受験生の皆さんが受験している間、Z会ブログ担当の私(寺西)は現代社会の問題を解い…

さあ、2日目です!

今日はセンター試験2日目ですね。受験生の皆さんにZ会からもエールを送りたいと思います。 去年、ある受験生の1人に投げかけて「ほっ」としてもらった言葉を贈ります。「自分というものがある。あるがままで十分だ。」 (ホイットマン・アメリカの詩人) …

21:00 本日最後に。

ブログ担当の私の「お仕事」はとりあえず21時で終了(試験分析中の指導課のみなさま、ごめんなさいm(_ _)m)。ということで、今日のブログはここでオシマイ。1日バタバタしてたら、机がこんなにひどい状況になっちゃいました(←嘘です。いつもです)。 今…

20:20 問題と解答を確認だ!

たった今!問題と解答、毎日新聞さんのホームページでアップされましたよ!こちらで確認してください。 ※今回は問題・解答の一般の方への公開が例年より遅く、嘘の情報も結構出回っていますので、注意してくださいね。ただ、同じ毎日新聞さんで、リスニング…

18:40、1日目終了!

今日センター試験を受験された方、本当にお疲れ様でした! 気合を入れるために、教材スタッフから「おつかれっ!」って声も少しだけフロアで聞こえました(彼らはまだまだ「おつかれっ」って時間ではないんですけどね)。 今のところ、大きな事故などの報告…

18:00

午後6時過ぎた!リスニングやってる受験生のみなさん、本当にお疲れさん!!センター試験の終了時間が遅くなったため、試験後の分析を進めなければいけない我々教育産業の人間も、去年より遅くまでがんばるっ!(←半分気合投入、半分ヤケ)

17:25

17:30からZ会には中休みがあります。ちょっと息を抜ける時間です。そんな時間にネットサーフィンしてたら、id:komakenさんの日記を発見。私(寺西)の個人的な知り合いのようですが、そんな方でもこのブログを紹介してくれるのは素直に嬉しいっ。 セン…

16:40

問題の公開がここまで遅くなったことは、ここ数年ないですね。昨年「2ちゃんねる」にてネタバレの問題があったことも影響してるのでしょう。河合塾さんをはじめ、分析はどんどん出ているんですけど…。 地歴・公民担当は見なければいけない科目が多いので、…

15:45

はてなダイアリーでリアルタイム感想を書いている方をいろいろ発見しました。受験生のナマの感想、とっても貴重ですので、来年受験される方は是非参考にしてほしいと同時に、見つけさせていただいたお礼を込めて、精一杯の応援を送りたいと思います。(キー…

15:00

「今年はどの予備校のサイトも試験問題の開示が遅い」と声々に。どの教科も著作権を過剰に心配しているからかも。そんな私は現社の情報をいろいろ仕入れ、「電車男」に関連する出題があったとかいう情報が!? 個人的には、いいと思う、そのセンス。ネットと…

14:00

国語の問題一般開示について、著作権上の処理の関係で、今年は報道機関以外遅れるのではないか、の噂が流れています。 著作権は、著作者の大切な権利なので、大事にするべきだとは思うけど、著作者には「いっぱい(法外な)お金払ってくれなきゃ使わせないよ…

12:50

昼食タイム終了。センター試験の話題で仲良しの先輩と話しながらご飯。 私:「センター試験の日はいつも天気悪いですよね…」 先輩:「暦上では大寒だからね…“冬なのにオータム”なんちって。」 ↑あなたのギャグが一番寒いわっ。

正午

なにやら社内がバタバタしてきました。 公民が終わり、地歴の時間ですからね。今は。

10:40

平行してネットでいろんな情報を調べていたら、SNSのことが記事になっているではないか!日経BPさん、毎日PCさんでも!やはり“「学習する若者」にかかわる人たち”に絞ったSNSなので、話題性があるんだろうね。 前向きな人、地方で情報に困っている…

10:00

大学入試センター試験当日のリポートを任されたブログ担当の寺西です。 大役なんでドキドキしてます(嘘)。 今日は、センター試験当日、教科を分析するZ会指導課スタッフがどんな動きを見せているか、逐次レポートしていきたいと思います。 あいにくの天候…

小野伸二選手とZ会とのコラボレーションサイト「メザスコム」を公開しました! 小野選手からのメッセージやCMメイキング映像 Z会の問題体験コーナー(小学生〜高校生向け) 「Z会の教室」講師の橋野先生による講演の様子 75年、Z会のヒストリーを、会…

みなさんこんにちは。清水流美(しみずるみ)です。 これから毎週、金曜日の「ギネスネタ」、楽しみにしてくださいね!ギネスブックで見つけたユニークなギネス記録をご紹介したり、私がギネス記録申請をサポートした方をご紹介したりしながら、「こんなオン…