2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メルマガの平野さん。

今、Z会の通信教育部門では、一般の方も読めるメルマガとしてこれくらい、会員だけに特別に!お届けするメルマガとしてこんなにもメルマガを発行しているのですが、すべての始まりは2002年3月、始めたのは何を隠そう(←自意識過剰!)、ブログ担当の私(寺…

3人の編集者との仕事を通じて(4)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) このブログを読んでくださっている中で、雑誌や書籍あるいはwebの編集者になりたいと思っている方は、どのくらいいるのでしょうか? 「編集者になるために必要な資格は?」 「ど…

3人の編集者との仕事を通じて(3)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 3人目の編集者は、28歳の男性編集者、Tさん。 Tさんは、3カ月前に転職し、この編集部に配属されてきたばかり。 「じつは、ページを担当するのは今回が初めてなんです。よろ…

ミュージカル好きにはたまらない!?

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) はーい、みなさんこんにちは。週末の定番、ギネスの清水です。 みなさん一週間いかがでしたか? え?夏休みに入って、ちょっと気が抜けてしまったって? そんなこともありますよね。 まぁまぁあせらず。 今日は、と…

講演会冊子プレゼント中!

中学コース下村です。 中学コースの資料請求特典に、新しいものが追加されました。 Z会では、「未来に向けてめざす人講演会」なるイベントを3月〜4月にかけて全国各地でやったのですが、その講演が冊子にまとまりました。 どんなものか抜粋しますと。 杏林…

本田晃一

========== 自分を好きになると、人生うまくいく。 ========== 本田晃一氏とは、「ホームページ作りで儲かって、セミリタイアしている方」…と短く言えばこうなりますが、言葉だけでは言い尽くせない魅力が本田さんのブログに溢れていま…

締め切り間近! おためしてんさくキャンペーン

続きまして、小学生コース 対馬です。 考えるだけなら、だれにでもできるんだよ。 と叱責されることがあります。 全くその通りで、どんな立派なことを考えたとしても、それを表現する術がなくては、または 表現する術がつたないものであれば、それは自分にと…

夏期講習,真っ最中!

おはようございます.東大マスターコースの落合です.夏休みに入りましたが,各所で悪天候が続いていますね….そんな中,今日も教室には朝からたくさんの生徒さんが集まっています.今私のいる御茶ノ水教室でも,少し前に,1限の授業がスタートしたところで…

メルマガ『発想源』

『ドラゴン桜』の14巻が発売されましたね。私(ブログ担当:寺西)も、どんな内容が書かれているのか、どんなストーリーが研究されているのか、などを見て、お客様の欲しがっているポイントを探る!?ために、発売とほぼ同時に手に入れております。 その1…

何もやっていない上での質問は意味がない。

========== 夏からの本格的な勉強、そして秋以降の勉強をぼんやり考える時期のようで、Z会への資料請求が増えております。 取り寄せ→比較検討→決定までには時間が必要ので、8月末ではもう遅い! とくに大学受験生の方は、噂に名高い(!?)東大…

3人の編集者との仕事を通じて(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 次に紹介したい編集者は、「もうすぐ25歳になっちゃうんです」と話すSさん。こちらも女性編集者です。 Sさんから最初に仕事の依頼があったのは、先月中旬すぎ。最初はメールで…

イベント会場より

今、ブログ担当:寺西は大阪ドームにきています。 大学ガイダンス2006のスタッフとして(^^ パソコンを2台用意しての学力診断テストを行っているのですが、これが大人気! みなさんも… 高1・高2生(英数国のみ)はこちらから。 高3・高卒生(理科…

3人の編集者との仕事を通じて(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) みなさん、こんにちは。毎日暑い日が続きますが、体調管理はいかがでしょうか? 日差しのきつい外はもちろん、部屋の中でも熱中症になるといいます。水分は十二分にとって、がん…

パスパス世界一!

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーん、こんにちはっ!ギネスの清水です。 早いものでもう週末。1週間って7日でしょ。時間にすれば、168時間。 こんなこと計算したこともないかもしれないけど、「168時間もあるのかぁ」と思ったら、結…

「Speaking」と「Writing」

どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。 ご存知の通り、TOEIC公開テストが5月28日にリニューアルされました。 全国で約10万人の方が新しいテストに挑戦されたそうです。 →「受験ルポ!Z会のスタッフが新TOEIC(R)テストを受験してきました。」 っで、そ…

筑紫哲也

========== 批評する立場として、他の人より高いモラルが求められる。 ========== 随分前の話になりますが、「ニュース23」の中で筑紫哲也氏が、自身の年金未納についての中で告白する際の発言内容になります。 「ノーブレス・オブリー…

夏期集中Xシリーズ、申込締切迫る!

教室には通えない!って方向けの、「自宅でできる、夏期講習」。それが夏期集中Xコース、Wコース。 とくに、Xシリーズ資料請求特典の 「夏の学習対策プリント」 Xシリーズ申込が27日までですので、こちらのプリントは23日(日)までに資料を請求され…

 Z会の教室・お勧め利用法

東大マスターコースの落合です.3連休の間もイベント・テストの実施で教室はフル回転.そして,本日より夏期講習がスタートしました!そこで,この夏休みに「教室」をこんな風に利用するといいよ!というアドバイスを今日はお送りします. ★Z会の教室・お…

ブログも折り返し地点!?

昨日は7月16日でした。ある記念日だったんですね。 さて、何の日でしょうか? … 大体こういう前振りは、書き手のアピールになっちゃうんですよね(笑) はい、おっしゃる通りで。 16日に「Z会 はてなダイアリーver.」は 開始から半年めを迎えました。 …

幅が広がる動物の仕事(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 動物にかかわる仕事は、「トリマー」以外に、どのようなものがあるのでしょうか? まずは、動物のお医者さんである「獣医師」。ペットだけではなく、家畜の診断、治療、保健衛生…

お世話になっている方だから。

ブログスタッフの寺西より3本ばかり、皆さんに知ってほしいこと、出来る範囲でご協力を、ということが届きましたので、ここでお知らせを。 ※小谷さんの連載はお知らせの後! 【1つめ】はてなの近藤社長、アメリカへ! このブログでお世話になっており、ま…

幅が広がる動物の仕事(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 先日、ある雑誌の取材でトリマーの方とお話させていただきました。トリマーといえば、動物の美容師さん。ペット(主に犬)のブラッシングやシャンプー、カットのほか、爪切りや…

ちびっこ司会者世界一!

みなさんこんにちはー!週末の定番、ギネスの清水です。 今週はどんな一週間でしたか?先週、七夕の日に笹にかけた願い事はかないましたか?(えっ?せっかちすぎるって?) 早いもので、あと少しで夏休みですね。残念ながら大人になってからは一ヶ月もの長…

大学ガイダンス2006に,東大マスターコースのOB,OGが講演者として参加!

東大マスターコースの落合です.先週の7/8(土)に新宿NSビルで行われました,「大学ガイダンス2006」に東大マスターコースの学習アドバイザーと,東大に現役合格した東大マスターコースOB,OGが講演者として参加しました.東大を目指す受験生および,高校…

身近なZ会員を探してみたら…

Z会中学コース下村です。突然ですが、みなさまはZ会の歴史が何年くらいあるかご存知でしょうか。 とっとと答えをいうと、75年です。 つまりは、今の中学生ならおじいちゃんに聞いても、「Z会? やったでよ」という返事があるかもしれないのです(聞いてみて…

高2の夏を有意義に過ごすために…

東大マスターコースの落合です.夏休み目前,ということで,今週は夏休みを有効に過ごす方法について,こまめに掲載していこうと思います.今回は高校2年生に向けてのアドバイスです. 【高2生のみなさんへ】 入試対策は高2の夏が一つのスタートラインで…

Z会が入試問題の分析講演をします!

こんにちは!高校コース・大学担当の浜野です。 8日(土)は、大学ガイダンス2006 in 東京の開催日でした。 わたしもちゃっかり東京会場に行ったのですが、来場者の多さにびっくりしてしまいました! 大学のブースや、Z会の学習相談ブースで真剣に話をして…

ルイス・ガースナー

========== 成功の秘訣を書けると思ったとき、成功への道は閉ざされる。 ========== ルイス・ガースナー(ルイス・V・ガースナー)はIBMの元会長。コンピュータの世界では誰もが知っているIBMなのですが、実は1990年代初頭は…

無料おためしてんさくキャンペーン実施中!

小学生コース 対馬です。 さて、このブログでも以前ご案内しましたが、 現在Z会小学生コースでは「おためしてんさくキャンペーン」を実施してます。 【おためしてんさくキャンペーンとは】 8月10日までの期間中、小学生コースの資料をご請求いただきます…

もうすぐ夏休み 〜塾・夏期講習の利用法〜

Z会の教室「東大マスターコース」より,はじめての書き込みです.ここしばらくは落合が担当させていただきます.みなさんは,Z会が「教室」(首都圏・関西圏)での授業も行っていることをご存知でしたか?通信添削の受講生なら教室もZ会が基本!通信添削…