2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしさの見つけ方

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 キャリアの話でよく出てくる「自分探し」。 これってどういう意味なんでしょうか。深く考えたことありますか? 「自分探し」の本質的な意味は、「自分らしさ」、すなわち「自分の個性」がどんなものなのか…

アウトプットの重要性

はじめまして。ブログ・デビューのアンザイです。 主に語学書制作を担当しています。以後よろしくお願いします。 さて,先日5月27日(日)にTOEICの第2期通学講座(TOEICテスト600対策/750対策--6月開講クラス)が始まりました。 その第1回目授業の準…

キャンペーンまもなく終了!

「ニンテンドーDS Lite」や「TOEIC公開テスト受験料」が抽選で合計50名様に当たる! しかも、もれなく図書カード1000円分をプレゼント! そんな「スキルアップ応援キャンペーン」がまもなく終了です。 キャンペーンの対象は、インターネット申込で、5月31日…

まじめな人ほど鬱になる

時代の流れなのか、私の周りにも鬱病を訴える人が多くなっています。 進学であれ、就職であれ、進路を決めるにあたっては、「本当に自分のやりたいことをみつけなさい。そこに向かって努力することで、幸せな人生は築かれます」といったアドバイスがよくされ…

身近な法律ニュース 行政書士講座〜民法〜

行政書士資格を取得するためにインプットする法律科目はたった5科目。 憲法、行政法、民法、商法、基礎法学です。 5科目のうち、どれか一つに自分の関心が向くものがあれば、少しだけ掘り下げて学べばよく、後は根気よく同じ学習スタイルを継続する。取得…

白いはったりかませ!

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 英語に、 “White Lie”(ホワイト・ライ) という表現があります。直訳すれば「白いうそ」となりますが、どういう意味かご存知ですか? 「ホワイト・ライ」の意味を具体的に説明すると、たとえば、あまり一…

英語力回復計画!

みなさん、こんにちは! 5月からスタッフに加わりました、マツザワです。 このたびキャリア開発コースにて、 TOEIC関連の語学書などなどを 担当することになりました。 さて、5月27日はTOEICの試験日ですね! 受験予定の方、勉強の進み具合はいかがですか?…

不動産の仕事で求められる力

様々な職種・職業の方を取り上げたインタビュー企画「キャリアのつくり方」。 最新の連載では、宅建資格を取得して不動産業を営まれている寺島さんのお話(第1回)を掲載しています。今日はその続きとなる最新記事(第2回)を少し早出しでご紹介。 「一昔前…

あなたの年金は大丈夫?

今日は。社労士講座担当のイシワタです。このところ、社会保険庁に関する記事が連日のように新聞やテレビに出ています。 社会保険庁改革関連法案が国会で審議されているさなか、今度は年金記録に関する問題が次々と明らかになっています。原因は1980年代に進…

春眠、英眠・・・TOEIC攻略法?!

ヘンなお天気が続いてますが、今って春なんでしょうか、そろそろ夏なんでしょうか? ふんわりとあったかい日もあって、眠気の言い訳に“春眠”という言葉が浮かびます。 さて。 眠気に負けずに、TOEICを受験してみることにしました。 5月27日の試験は、受験者…

もう一人の自分

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 前回、「マルチな自分」というタイトルでブログを書きましたが、今回も同じ「自分」つながりで、、「もう一人の自分」というお話をしたいと思います。 「もう一人の自分」というのは、自分を「客観視でき…

研究テーマの見つけ方

初夏らしくさわやかな気候が続いていますが、いかがお過ごしですか? 梅雨のじめじめさもなく、梅雨明け後の暑さもなく、 「気候」という意味では 今が一番勉強に向いているのかもしれませんね。 (とはいえ、3月〜5月の一番さわやかな時期は 一般的には進…

景気回復と言うけれど…

読売新聞社の調査でこんな結果が出ています。 「仕事の将来に不安」30歳代の82% http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070513it15.htm また、「仕事でストレスを感じる人」も82%と高い数値だったそうです。 ではそのストレスの原因は?というと…

学習時間はつくるもの

こんにちは。早いものであっという間に5月(しかも半ば!)になりました。 こう感じているのは私だけかもしれませんが。 ぼーっと過ごしていようと、何かに一生懸命取り組んでいようと、 時間は同じように過ぎていきます。 私はキャリア開発コースのTOEIC講…

モチベーション

4月からさかいさんと同じくスタッフに加わることになりましたドウニシと申します。 法科大学院適性試験講座や行政書士講座の担当となりました。 法学部出身で学生時代は司法試験受験のため法律を勉強していました。 そんなわけで、今日は法律の勉強について…

マルチな自分

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 先日のゴールデンウィークは、どのように過ごされましたか? 休日であちこちに旅行された方もいらっしゃるでしょうね。車で出かけて渋滞に難儀された方、お疲れ様でした。(笑)ほんとは休みたかったけれ…

実際に体感してみることの大切さ

毎日、暑い日が続いていますね。 季節の変わり目は、何かと体調を崩しやすいので、注意してくださいね。 TOEICやTOEFLなどの試験対策はいろいろとあると思いますが、 実際に試験問題を解いてみる、というのも、 自分の現在の実力を把握することができるので…

自分磨きって

流通業界大手のAEONから発売された「超はっ水スーツ」。 春の次にやってくる梅雨に向けてビジネスマンに人気が出そうな一品ですが、その「はっ水」具合を分かりやすく伝えたサイトが面白いです。 スーツにビールがびちゃ… コーヒーがびちゃ… そんな「思わず…

ほんとに知りたい入試情報

皆さんは、おいしいレストランを探しているとき、どういう情報を参考にしますか? レストランの場所やメニューや値段が載っているだけの雑誌やサイトではなく、利用者の口コミや感想、評価が載っているものを見たいですよね。 大学院受験のための情報収集で…

連休中の英語は?

初めまして! 4月からスタッフに加わることになりました、新入社員のさかいです。 主に語学関連の書籍や、 TOEIC・TOEFLの通学講座の運営を担当しています。 よろしくお願いします。 さて、大型連休も中盤を迎えましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか…

心の支え

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 今週と来週は、「厳しい現実」に負けないためのヒントを書きたいと思っています。 まず今週は、「心の支え」を持つということです。 仕事でミスして上司から怒られた。 友人や、妻、夫、パートナーと意見…

FPから見た投資のはなし5

「タンス預金」対「物価上昇率」② (前回のつづき) 経済全体がデフレでなければ、お金はタンスに入れておくべきではありません。 なぜか? 以下の3つの理由があります。 利子率 物価上昇率 景気後退の要因 今回も「物価上昇率」についてお話します。 前回は…

「ニンテンドーDS Lite」が当たるキャンペーン!

5月になりました。 2007年になってちょうど120日が経過、1年の1/3が終わったことになります。 年明けに立てた今年の目標を「やろうやろう」と思いながらもズルズル…なんてこともあるかと思いますが、まだ1/3が終わったばかり。「まだまだこれから!やる気を…