2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく本科II期開講!

久しぶりに書き込みます.東大マスターコースの落合です.あっという間に夏休みも終わりました.東大マスターコースの夏期講習も本日でほぼ終了です.来週からはいよいよ本科II期がスタートします.受験生はいよいよ総合演習に取り組む「入試実戦力養成期」…

キャンペーン開始!

どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。 今日は8月31日。早いですね。もう8月が終わってします。当然ですが、明日は9月1日。 そんな今日、キャリア開発コースからお知らせしたいことがいっぱいあります。 ■「スキルアップ応援キャンペーン」実施!9月1…

夏目漱石

========== 自己の個性の発展を仕遂げようと思うならば、 同時に他人の個性も尊重しなければならない。 ========== 夏目漱石についての説明はいいですよね。 引用文は『私の個人主義』(講談社学術文庫)より。 「“権利”と表裏一体のも…

9月からのスタートは最後のタイミング。

Z会を始める時期として、もちろん春先の3、4月を選ぶ方も多いのですが、夏休みに「いったん学習法を見直して!」と、8月、9月あたりから始める方もとっても多いです。 とくに9月は、受験生にとって待ちに待った!?「東大即応コース」「京大即応コース…

パルティオゼット利用者1万人突破!

Z会が運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の「パルティオゼット」が、開始から約7ヶ月にして利用者1万人を突破致しました。 このようなプレスリリースも出ていますので、是非ご覧ください。 ※Internet Watchダイジェスト版にも取り…

仕事の価値観はいろいろ(4)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) さて、今回は私が出会った、夏休みらしい仕事をしている人にスポットを当てて取り上げてみましたが、いかがでしたか? 取り上げながら、ある共通点に気がつきました!それは、 …

仕事の価値観はいろいろ(3)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) さて、伊豆という日本の古くからの観光地・レジャースポットで夏休みを満喫してきた私ですが、 泊まった旅館もなかなか興味深いところでした。 そこは、昭和12年にたてられた…

バッジじゃなくても…

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーーーん、こんにちは。今週も金曜日がやってまいりました。 金曜日といえば、ギネスの話題の日。 今日も楽しいギネスネタをお届けしてまいりますよ! あっという間に夏休み終わりですねーーー。 えっ? 「こ…

代数DVD近日発売!

中学コース下村です。 今日は、もうすぐ発売される「高校入試攻略講座DVD」の紹介をさせてください。 何のDVDかというと、数学の代数のDVDです。 内容はこんな感じです。 ・DISC1 (約70分×4回) 式の計算・平方根・2次方程式・1次関数 ・DISC2 (約70分×4回…

京大薬学部3年生

========== また、同じくバイト先でよく実感するのが、言葉遣いの大切さです。 ========== Z会ではZ-styleという、お役立ち情報満載のページを提供しています。 私(ブログ担当:寺西)も一部コンテンツを編集しており、中でもメールマ…

 夏休みも終わりですね。

小学生コース 対馬です。そろそろ夏休みも終わろうとしています。 夏休み最終日に泣きながら宿題を仕上げる・・・「サザエさん」などでは定番のシーンですが、最近は昔に比べて「夏休みの宿題」の量も減っていると聞きます。みなさまの小学校ではどうでしょ…

マルチネットアイドル すがやあゆみさん

パルティオゼットに次のような日記を書いた方がいらっしゃいまして…いろいろ考えさせられました。 ========== 今日も昨日と同じ施設訪問ボランティアに行ってきました。 (中略) 今日考えたことはスタッフの対応。 子供たちがちょっと泣くだけで…

仕事の価値観はいろいろ(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 今回は、私が夏休みに出会った仕事人について、紹介させてもらっています。 さて、海での仕事人としてライフセーバーのほかに、私があったのは“漁師”です。 “漁師”といえば、先…

仕事の価値観はいろいろ(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) みなさん、こんにちは。 夏休みももうすぐ終わりですね! 勉強に部活、遊びにバイト、高校生の夏を満喫しましたか? 残りわずかの夏、(地域によってはもう夏休み終わりかな?)…

ギネスカテゴリ「コレクション」よりご紹介!

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさん、こんにちは。 ギネスの清水です。 今週も、待ちに待った週末がやってきました。 やっぱり週末ってワクワクするんですよね。 皆さんはふだん、週末は何をしていますか? たっぷり時間がある週末は、大切な…

はてなとGoogle

どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。 「はてなダイヤリー」で日記を書いてますし、せっかくですから8月15日に発表されたこの話題に触れたいと思います。 はてな、Googleと提携。はてな検索にGoogleの検索エンジンを導入 検索エンジンと言えば「Yahoo…

パスツール

========== 偶然は、準備のできていない人を助けない。 (偶然は、心構えのあるものを好む) ========== 高校生の皆さんから数学の学習相談を受けるとき、良く聞かれる質問があります。 「どうしたらこんな解法思いつくんですか?」 と…

9月に続々と新コース開講!

ブログ担当兼高校コース担当寺西です。 実は私の兼任業務はいろいろございまして。 高校生の皆さんへ商品を紹介する「入会案内書」の作成を手伝っています。 商品情報を直接みなさんにお知らせする、希望された方へのダイレクトメールの作成も手伝っています…

親力で決まる子どもの将来

今日は保護者の方向けのメルマガを紹介します。 親野智可等先生の「親力で決まる子どもの将来」。 2004年度、2005年度と連続で、メールマガジン配信サイト「まぐまぐ!」の教育部門大賞に選ばれているので、ご存知の方も多いかと思います。 また、今こちらで…

仕事の幅も広がる、私的流理系のすすめ(4)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) ここまで、文系(=超理系コンプレックス)の私が、「理系がオススメ!」というのを書き連ねてきましたが、読んでくださったみなさん、どんな感想をお持ちですか? 「所詮、文系…

仕事の幅も広がる、私的流理系のすすめ(3)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 先月、九州各地や長野県で大雨により大きな被害が出ました。 こうした夏の「異常気象」には、地球温暖化が深くかかわっていると考えられていますが、日本だけではなく世界各地に…

人間ムカデ

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーーーん、こんにちは。ギネスの清水です。 夏休みももう半分になりますが、お元気ですか? 「中だるみ」という表現もありますが、スタートダッシュはよくても、とちゅうでどうもペースが乱れてしまう、なんて…

大学に触れるススメ

中学コース下村です。 といいつつ、今日は高校コース関連の話題です。 今日明日と、京大と名大でのオープンキャンパスがあるのをご存知ですか? 高2、高3の方はもちろんのこと、まだまだ大学受験は先だと思っている高1の方も、参加すると世界が広がると思…

夏休みの学習,計画どおりに進んでいますか?

こんにちは.東大マスターコースの落合です.夏らしい日が続いていたと思いきや,立て続けの台風.みなさん,十分注意してくださいね….さて,夏休みも折り返し点を迎えました.約6週間の夏休みも,残すところあと3週間ほど. 「え,もう半分?」 と驚く方…

入会特典

小学生コース 対馬です。 夏休み真っ只中、みなさまいかがおすごしですか? 先日帰省した際、ほぼ昔のままの自分の部屋から、間違いだらけの漢字テストの答案が出てきました。 棒線の本数が多かったり少なかったり、いらないところに点を打ったり、必要な場…

テラ・ルネッサンス

8月7日、なんの日かご存知でしょうか? ※…って、いろんな意味がありますよね(苦笑) 8月7日は、『ドラえもん』に出てくる野比のび太君の誕生日なんです(^^ もっというと、私(ブログ担当:寺西)の保育園時代から高校時代までのライバルでありよき友人、…

仕事の幅も広がる、私的流理系のすすめ(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 超理系コンプレックスを抱え社会人になってしまった私ですが、高校のとき唯一好きだった授業があります。 それは「化学」! 正確にいうと、化学の実験です。 ま〜、本当のところ…

仕事の幅も広がる、私的流理系のすすめ(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) みなさん、こんにちは。 日本列島はほとんど梅雨明けしたようですね。 連日の大雨で、九州各地や長野県などでは、大変な被害が出ました。本当にいたわしいことです。 みなさまの…

健康が一番ですよ。

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーーん。こんにちは。 暑い日が続きますね。 夏休み、どこかへ行く予定がある人もいると思いますが、こんなに暑いとしっかり体調管理もしてくださいね。 健康と安全が第一ですから、決して無理のないように。 …

「RSS」はじめました。

どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。 今日はキャリア開発コースからホットなお知らせです! キャリア開発コースではRSS配信で最新情報をお届けすることになりました。 ブログやニュースサイトを頻繁にチェックされている方は「RSS」をご存知かと思い…