2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金子みすゞ

========== 鈴と、小鳥と、それから私。 みんなちがってみんないい。 ========== 出典は童謡詩人:金子みすゞの詩集『わたしと小鳥とすずと』より。 「ナンバーワンでなくてもいい。オンリーワンであればよい」 スマップ(SMAP)の…

誉めるのって難しい・・・。

小学生コース対馬です。 最近5歳(幼稚園の年長)になる私の息子が、「お絵かき」に凝っています。 画用紙やお絵かき帳はもちろん、家の壁にも「ネコちゃんだよ」などと、 ラスコーを彷彿とさせるような壁画まで描いて、親としては、楽しんだり、 困ったり…

Z会を第三者の目から見ると。

今日は受験勉強法Blogをご紹介致します。 「へぇ〜こんなブログもあるんだあ〜」 と気づいたのは、5月19日にこんなことを書いて頂いていたからなんです。 今、Yahoo!を初めとして様々なサイトで、「ブログ検索」ってできますよね。 それで「Z会」に関するブ…

素人っぽく、泥臭く(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) しかし、このとき思い出したことが。 もう5、6年前になるでしょうか。今マラソン解説者として活躍中の増田明美さんと、ある企業の社長との対談をセッティングしたときのことで…

素人っぽく、泥臭く(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) サッカーのW杯が近づいてきましたね! 先日メンバーが発表されましたが、どの選手にもベストを尽くしてもらって、いい戦いを見せてもらいたいものです。 私がこうした「書く仕事…

JR全線全駅初下車記録

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表)みなさーーーーん。こんにちは。 金曜日のおなじみ、ギネスの清水です。 本日、というか毎月なのですが、26日は「フロの日」。 みなさん、ちゃーんとお風呂にはいって寝ましょうね。 私はお風呂の時間が大好き。 お…

TOEICがいよいよリニューアル。

キャリア開発コースのイヅクラです。 2週間ぶり2度目の登場です。 突然ですが、“常夏の楽園”ハワイに行ってきました。 ひと足お先に夏を満喫して、ゆっくりとした休暇を過ごすことができました。ハワイはもちろんUSAなんですが、日本語が通じるお店が多いの…

望月俊孝

========== あなたの夢は必ず叶います。 叶う夢だからこそ、あなたの心に宿ったのです。 誰の人生にもその人のためだけに用意された 特別な指定席があるのです。 ========== 望月俊孝氏といえば「宝地図」。公式HPはこちらです。 さま…

東大文系・東北大理系の合格者より

「詠って!川柳コンテスト」でも「受験生」なんてキーワードが取り上げられていますので、今日は「高校」のカテゴリでも、ちょっとだけ受験生向けの内容にしますね。 つい最近…、というより、本当におとといとか、昨日とかのお話しなのですが(笑)、今年大…

東大ガイダンスのご紹介

月曜日はブログデー。 このブログをご覧になっている方には、東大志望の方が多いのではないかと思います。 ※Z会presentsですからね…。 「東大」「五月」といえば…、そう、「五月祭」。 11月の「駒場祭」と並び立つ、東大の学園祭ですね。 ご存知ない方も…

薬学部6年制時代の進路決定(4)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) ■理系の進学先の一つとして、薬学部を考えるということではなく、 「薬剤師になるか、ならないのか」 が薬学部の6年制・4年制を選ぶ重要な決め手となってきます。 それを、高校…

薬学部6年制時代の進路決定(3)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) ■さて、薬剤師になるには、薬科大学や薬学部のある総合大学、いわゆる「薬系大学」を卒業し、薬剤師国家試験に合格し薬剤師免許を取得する必要があります。その薬系大学が今年2…

ウォーターオーブンヘルシオほしい!

…と言っただけではもらえないのが残念ですが(すいません)。 ちょっと面白い企画やります。(小谷さん、乱入すいませんm(_ _)m) 題して Z会「七・五」記念 詠って!川柳コンテスト 詳しくはこちらを。 私(ブログ担当:寺西)は、キャンペーンの担当じゃな…

モー娘。もギネス挑戦!

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーーん。 こんにちは。 またまた週末がやってきました。 週末の定番といえば、ギネスの清水のブログです。 今週も楽しんでくださいね。 日ごろ、がんばって勉強されている皆さんに、 週末の金曜日、ちょっぴり…

Z会は海外からも受講できます

今日は残業で帰れなそうな、中学コース下村です。 先々週の日曜日、高校に合格した方にインタビューをしました。 中学3年生でアメリカから日本に戻ってきたという、高校1年のA君。 現地校に通っていて、学校ではすべて英語のため、日本語の記述力が弱かっ…

エドマンド・バーク

========== 大衆を擁護して声高に叫ぶ者が、 大衆の幸福をもっとも気遣っていると考えるのは、 よくある誤りである。 ========== 彼の紹介はウィキペディアに譲りますね。 当選するために、キレイゴトばかり述べる政治家。 よくいますよ…

努力というものは人を裏切らないんだなと・・・

小学生コース対馬です。 さて、昨日のブログでも取り上げていますが、 サッカーワールドカップの日本代表23人が発表になりましたね! 我らが小野伸二選手も選出されましたが、昨日の本ブログと内容が重複しますから、 本日はちょっと違う視点から。 昨日の…

小野伸二選手が代表に選出!

午後2時。 インターネットの前にかじりついた方も多かったのではないでしょうか。 Z会の2006年度イメージキャラクター、小野伸二選手。 見事ワールドカップ日本代表メンバーに選ばれました!彼にとって、代表選出はまだまだ通過点。 本番での活躍を期…

薬学部6年制時代の進路決定(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 〜昨日の日記の続きです。 ■とくに、4)のような薬局は「かかりつけ薬局」といい、薬剤師にとっては地域の人々の健康を「薬」という面から総合的に把握ことができます。医療の…

薬学部6年制時代の進路決定(1)

【執筆】小谷祐子(フリーライター) ※本日から土曜、日曜は、「Z会 教養講座メールマガジン」にて大人気の連載でした「大学受験の先にあるもの−職業を考える−」を本ブログにてお届けします。 4回分で完結する内容でお届けしますので、土日2週分としてお…

懐かしのルービックキューブ。

みなさーーーん、こんにちは。 ギネスの清水です。 ゴールデンウィークもあけて、 「さぁ、最高に気持ちいい季節だぜっ!」 って感じになってきましたね。 この季節は、ほんとうに大好きです。 でも、ちょっと困っているのが花粉症。 鼻はズルズル、 目はカ…

大学生にだって社会人にだってZ会がある!

はじめまして! Z会キャリア開発コースのイヅクラです。 広報担当・チカさんからのバトンタッチで、日記を書き綴ることになりました。 よろしくです。 「へぇ?キャリア開発コースって?」 と思われた方もいるかもしれませんね。 っということで、まずは自己…

久米信行

========== 商機などを日々見出しては面白がる みずみずしい「感性」と「知性」を持ちながらも、 その中から自分の天職をこれと選び出し、 日々の感動も、この天職とどこかで結びつけながら とにかくコツコツコツコツコツコツずっとずっと続ける …

平成19年から高1向け教科書はどんな感じになるかな?

つい先ほどまで、カンブリア宮殿(TV東京系)を見ていました(^^ はてなのid:jkondoさん、イケてましたね。 少しでも見習って、自分も若い人たちにいろいろなことを提供していければ…と思います。 さて、本日、ブログ担当の私:寺西は、江東区の「教科書…

「Z会の添削問題楽しいー」その一言が聞きたくて。

いろいろな方のブログを見て回り、コメントを寄せるブログコメントdayの月曜日。 今日はふ〜さんのブログをご紹介します。 5月1日の日記で === Z会も五月から始めたんだけどなかなか良いですね!! === というメッセージが書かれていたため、ブログ検…

義務教育国庫負担でも構わない。だから…。

※ケアレスミスに悩む方は昨日の日記を是非参考にしてくださいね。 休日を利用して、『文部科学時報』という冊子の4月号を読んでおります。 今号では、「平成18年度の展望」と題し、初等中等教育局、高等教育局など、各部局からの 記事が掲載されています。 …

生涯にわたり、ケアレスミス克服は課題。

3月27日のブログにて、ケアレスミス克服についてのポイントを挙げました。 しかし、世の中には「ケアレスミス」を直したい、と思う人は、子どもから社会人まで、数多の層でいらっしゃるようで… パルティオゼットでもかなり相談される方が多い。 ブログをいろ…

長〜く続けて世界一

みなさん、こんにちは〜! おなじみ、ギネスの清水です。 ゴキゲンはいかがですか? もちろんGOOーーー。 今日はなんと縁起がよい日なのでしょう。 5月5日。 なんとなく、響きがGo!Go!って感じで、ナイスじゃありません? Go!Go!といえば、 清水は、い…

添削で、自分で考えるクセをつける

Z会中学コースの下村です。 今日は中学生から見たらお兄さん、お姉さんのお話です。 日曜日、東大など難関大学合格者に、高校1,2年生のときの学習法についてインタビューする場に同席させてもらいました。 いちばん印象的だったのは、 「過去問は出題される…

鮒谷周史

========== 成功者に共通する思考パターンは 他責ではなく自責である。 ========== 鮒谷周史さんって誰?そう思われた方の方が多いでしょうね。 彼は、15万人もの人に読まれているビジネス系メルマガ「平成・進化論」の著者。 メルマガ…