2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俳優の卵から教わったこと(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) みなさん、こんにちは。 明日から10月。勉強にスポーツに気合いの入る? 秋本番です。集中して取り組んでいきたいですね。 さて、改めてこのブログではさまざまな職業について紹…

自分のベストの「参加の仕方」って!?

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) 皆さんーー。こんにちはっ!! おなじみの金曜日がやってまいりました。今日も楽しくまいりましょう〜〜! 今日、はじめてこのブログをご覧になった皆さま、金曜日は「祝・週末」ということで、楽しい話題で大盛り上…

新司法試験

どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。 去る21日、法科大学院修了生を対象とした新司法試験の最終合格者が発表されました。今回この新司法試験を受験したのは、2004年一斉に開校した法科大学院の「法学既修者コース(2年間)」修了生です。来年は「法…

ビクトール・フランクル

========== 自由は全体の一部でしかなく、真実の半分でしかない。 だからこそわたしは、東海岸の自由の女神像に対して、 西海岸に責任の女神像を建てるべきだと主張している。 ========== ビクトール・フランクル(ビクトール・E・フラ…

自分を知って。

昨日の日記と対照的なタイトルにしてみました。また、今日のブログでは、やや厳しいことを書きますが…受験生の皆さんは、もうすぐそこに入試が迫っていることと、ある程度実力をつけるには「3ヶ月」程度の時間はどうしても必要なことを考え、「気づいていな…

自分と向き合って。

7月4日のブログにていろいろな「東大を目指す人」のブログを紹介して以来、しばらくぶりに東大受験生ブログランキングを覗いてみました。 7月4日のブログで取り上げたブログがいくつもまだランクインしていて、ほんとに「継続は力なり」!と、声をかけてあげ…

競争率の高い仕事を目指すとき(4)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) さて、動物園で働くのは動物の世話をしている飼育係の方だけではありません。 動物が病気になってしまったとき、その治療にあたるのは獣医師です。 また、動物園内での各種イベ…

競争率の高い仕事を目指すとき(3)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 前回、動物園の飼育係の採用条件として、知識や技術があれば農業高校、動物専門学校、大学いずれでも可能という風に伝えましたが、 最近では、動物園でも大卒者を採用する傾向に…

能力のせいにするのではなく、活躍の場を求めよう!

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーーん、こんにちは。 週末のお楽しみ、ギネスの話題の金曜日がやってきました。 おなじみの、清水流美です。 今日は、9月22日。夫婦の日ですネ。 私は未婚なので、あまり関係ないのですが、両親には「いつ…

DVD一般発売開始しました。

中学コース下村です。 きんもくせいの香のする季節になってきましたね。会社にくるまでにきんもくせいスポットが2ヵ所ありますが、通るたびに思い出すのは中学生のときのこと。 学校に行く途中、きんもくせいのいい香りのする庭があって、一緒にいた友達に…

落合博満(山本昌)

========== (神様からの)ご褒美だと思うな。 ========== ご存知の方も多いかと思いますが、9月17日(土)に、プロ野球:中日ドラゴンズの山本昌選手が、41歳1ヶ月と言う史上最年長でノーヒットノーランを達成しました。 今日の名言は、…

 ひねられると弱い。

小学生コース 対馬です。 先日通勤の時に通りかかる小学校で、運動会の準備が行われておりました。 学校によっては春に行われたり秋に行われたりマチマチのようですが、 これから運動会だ、という方、ケガには気をつけてください。 (親子競技なんかではりき…

天才児ネット〜メルマガが本に!〜

今回は、小学生の保護者の方向けのサイト・メルマガをご紹介します。 以前にも紹介し、このはてなダイアリーのページ右のサイドバーに「ダイアリースタッフおすすめ」としても掲載しているものなのですが、「天才児ネット」。 「自然科学を子供に」という、…

競争率の高い仕事を目指すとき(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 動物園で働きたい! と思ったら、どうすればいいのでしょうか? まず、現実問題として、動物園の飼育係になるのは極めて難しいし、運も必要だということです。 日本動物園水族館…

競争率の高い仕事を目指すとき(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) みなさん、こんにちは。 先日、Z会基礎科情報誌『Azest』で連載している「おシゴトBOX」の取材で、動物園に行ってきました。 そう、次回取り上げるのは「動物園で働く人々」。取…

昔も今も、ゲームは楽しみの中心!?

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーーーん。こんにちは!いかがお過ごしですか? 一週間が経つのは早いですね。 え?もう週末?なーーーんて、毎週のように思ってしまいます。 自分で振り返って思うのですが、それは「一週間を一週間としてア…

[教室]受験生向け:秋の特別講座・テストゼミのご案内

東大マスターコースの落合です.2学期も始まってほぼ2週間が過ぎました.夏休みの余韻を残す間もなく,受験生の皆さんは,あと半年を切った入試までの道のりを一歩ずつ進んでいかなくてはなりません.秋以降の学習で大切なことは,模試などで時間を意識した…

マイページのこと

どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。 今日は「マイページ」について。キャリア開発コースにお申込いただくとインターネット上にある会員専用の「マイページ」を利用することができます。 このマイページ、会員の方でないとなかなか見る機会がありま…

ラ・ブリュイエール

========== 時間の使い方の最も下手な者が、 まずその短さについて苦情をいう。 ========== ラ・ブリュイエールはフランスの作家。モラリストの1人であり、現実の人間を洞察した上で数々の箴言を残しました。 のんびりと過ごせた夏休み…

情報を鵜呑みにしないこと!

昨日に続き、Z会が発行しているメールマガジンからのお話を。 「社会をよみとくキーワード」というメルマガを発刊しています。 文字通り、時事問題をテーマにして、解説および筆者(共同通信記者の方)の見解を述べる、という構成になっています。 こちらの…

携帯メルマガもあるんです。

タイトルはちょっと大袈裟にしましたが(苦笑)、最近 えっ、知らなかった… 思ったより便利なので、早く教えてほしかった… どうやったらとれるんですか? そんな問合わせをちょこちょこ受けるものに、「Z会時事用語メルマガ」があります。 最新号はこちらか…

矛盾を抱えながら、思いやりを持ちながら(4)

そんなTさんですが、「介護業界には矛盾がいっぱいある」とも言います。 「今年4月から介護保険が改正されたけれど、それまでと認定の仕方や要介護者の自己負担の割合が変わったことで、過去に受けられたサービスが中止されて困っている人もいる。要介護者…

矛盾を抱えながら、思いやりを持ちながら(3)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 福祉や介護の仕事の担い手として、最後に紹介したいのが、私のパートナーです。 彼は(仮にTさんとしましょうか)は、建築事務所で働いた後、「年をとってからも住める家づくり…

昔も今も、ゲームは楽しみの中心!?

【執筆】清水流美(合資会社ピット代表) みなさーーーん。こんにちは! 週末のおなじみ、ギネスの清水ですー。 1週間、どうすごされましたか? 1年は12ヶ月。 今は9月にさしかかったところです。 「あと、3分の1も残ってる!」と思えば、 「9月に入…

新しい気持ちでいきましょう。

いよいよ新学期が始まりましたね。リズムは取り戻せそうですか? 出社するとき、中学生をたくさんみかけるようになりました。 それとともに、休みが終わるのがどんなにつらかったか、と昔を思い出したりして。 さて、先週は、OBOGインタビューということで、…

ウォルト・ディズニー

========== 私は人から成功する秘訣を教えてほしいとか、 どうすれば夢を実現できるかと尋ねられます。 その答えは、“自分でやってみること”です。 ========== ちょっとしたご縁がありまして、つい先ほどまで、「お父さんだからできるわ…

 人生を豊かにするコツを、小学生から。

小学生コース 対馬です。 小学生コースの宣伝担当では、2日、3日の土日、 大阪にて会員の方にインタビューを実施しました。 たくさんの方にお話を伺いましたが、とにかく子どもたちは元気いいしかわいいし、 本当に楽しい時間を過ごすことができました。 …

NET学園 水野先生

問題集や参考書の評価って、どれだけあっても「見過ぎた!」ということはないですよね。 私(ブログ担当:寺西)も、高校生の頃は、進路指導室のブックレビュー、Z会から送られてくる参考書紹介、そして実際に書店へ行き、どんな本が並べられているか…あり…

矛盾を抱えながら、思いやりを持ちながら(2)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) 福祉や介護の仕事を考えるときに、私がいつも思い出す友人がいます。 もう10年近く前に知り合った人で、今はなかなか会えないでいる友人なのですが、彼女(仮にNさんとしまし…

矛盾を抱えながら、思いやりを持ちながら(1)

大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜 【執筆】小谷祐子(フリーライター) みなさん、こんにちは。 9月になりました。新学期が始まりましたが、夏休みモードの切り替えはできていますか? 気を引き締めて、がんばっていきましょう! さて、今回は介護・…