2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弱点発見?

秋分の日を過ぎて、すっかり秋らしくなってきましたね。 秋といえば、食欲の秋、読書の秋…そして、勉強の秋ですよ! 皆さん、キャリアアップのための取り組みは順調ですか? 30日(日)はいよいよTOEICテストの日ですね。 受験される皆さんは、本番に向けて…

自分の良心に恥じない仕事をしたい

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 ちょっと古い話ですが、民営化される前の国鉄についてのエピソードをご紹介します(私の記憶に頼っていますので、細部は多少違っていることをあらかじめご了承お願いします)。 某大学教授が教え子たちに…

社労士講座改訂ほぼ(?)終了 …高齢者医療確保法の施行…

こんにちは。社労士講座担当のイシワタです。 お彼岸が過ぎ、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたが、それでも昼間は、相変わらず暑いですね。皆さんのところはいかがですか? さて、私の担当する社労士講座ですが、2008年度試験対策講座を11月より開講し…

歌手の山下直子さんにお会いしました

みなさんは「カントリー」っていう音楽を知ってますか? アメリカ発祥の音楽ジャンル「カントリー・ミュージック」のことです。 「カントリー」と聞くと「何となくイメージはできる」けどちゃんと聴いたことはない、「でも、不二家のカントリーマアムは美味…

カンクンでリゾートしてきました!!

こんにちは。8月22日の回で「旅行に行くんですよ〜」とお話していた私ですが、ついにその旅行に行ってきました! 行き先は、カンクン。メキシコのユカタン半島の端っこ、カリブ海に面したリゾート地です。そんなところ聞いたことないなという方も多いと思い…

TOEIC直前対策!

こんにちは。 9月も中旬を過ぎましたが、まだまだ暑いですね。 お昼にお弁当を買いに行くだけでも、汗が出てきます。 そろそろ“秋”を身近に感じたいところです…。 9月30日(日)は第133回TOEIC公開テストです。 今回の試験は開催される受験地も多いので、夏の…

あきらめてもいい、投げ出さなければ

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 先日のNHK「トップランナー」、海洋冒険家の白石康次郎さんが出演された回はご覧になりましたか? 白石さんは、約8ヶ月も続くヨットでの単独世界一周レース「5OCEANS(ファイブオーシャンズ)」(2006年…

第2回新司法試験結果発表

こんにちは。秋らしくなってきたと思えば、昼間は夏のように暑い日があり、 なかなか服装が難しい気候ですね。 くれぐれも体調管理には気をつけてください。 さて、先日(9/13)、法務省より第2回新司法試験の結果が発表されました。 今年の合格者数は1851…

今すぐ見れる教材見本

9月4日の投稿で「教材見本」についてお伝えしましたが、キャリア開発コースの通信講座で資料をご請求いただいた際にはご希望講座の教材見本冊子をお送りしています。 先日その教材見本冊子を一新したのですが、今度はその教材見本をPDFファイルでWeb公開し…

試験・面接のときにお勧めの服装は?

もう9月半ば、大学院試験真っ只中のひとも 多くいらっしゃると思います。 早いところでは、もう結果が出ているようですね。 Z会にも、合格したといううれしい報告がちらほら届き始めています。 さて、試験直前になると、 筆記試験や面接の際はどのような服…

入ってから、どうなる?

こんにちは! 台風が過ぎ、だんだん秋らしい気候になってきましたね。 9月に入り、いよいよ大学院入試も本番ですね! Z会にも、受講生の方から続々と合格報告が寄せられています。 本当にありがとうございます。 私も大学を出た後、すぐに大学院へ進学した…

「やらぬ後悔」より「やって反省」

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 先日、福岡の高校時代の親友が上京してきたので、久しぶりに2人で飲みました。彼は、あるサービス事業を福岡市内に展開することに成功し、現在スタッフ60人ほどを率いる立派な企業経営者になっています…

FPから見た投資のはなし7

「タンス預金は景気後退の要因」1 (前回のつづき) 経済全体がデフレでなければ、お金はタンスに入れておくべきではありません。 なぜか? 以下の3つの理由があります。 利子率 物価上昇率 景気後退の要因 前回から、かなり間があいてしまいましたが、いよ…

ブログをご紹介します

あちゃ、2日続けて[語学]ジャンルの話題ですがご容赦ください。 この夏実施しました「TOEIC(R)テスト無料模試」はとても多くの方にご受験いただきました。 ご受験お疲れさまでした! 今日は、ご自身のブログで受験結果や受験後のご感想を投稿してくださった…

これ1冊でOK?

仕事柄,書店に行くとつい語学コーナーに寄って最新動向をチェックしてしまうのですが,帯のコピーでよく見かけるものに 「〜はこれ1冊でOK!」 というのがあります。 この,何とも胡散臭いキャッチコピーに半信半疑ながらも,つい手にとってしまう人は多…

小論文に関する伝説?

小論文の試験に関しては、以下に挙げるようなさまざまな「伝説」が語られています。 その原因は、これらが「常識」というほどの社会的なコンセンサスを得られていない事柄であるにもかかわらず、試験者側から明確な採点基準や解答が公表されていないからです…

プロ意識を持て、示せ!

こんにちは。 キャリア・アドバイザーの松尾順です。 9月2日(日)夜、私が1年ほど前から参加しているゴスペルグループのコンサートが行われました。場所は渋谷のC.C.Leomonホール(旧渋谷公会堂)、定員2,084人の大会場です。当日は、ほぼ満席となった来…

簿記2級 学習法

簿記2級の資格取得を考えている方、今月が学習開始のスタート地点です。 そろそろ、11月に向けて、学習を開始しましょう。 Z会の『簿記2級講座』の標準学習期間は2ヶ月としていますが、 他の教材を使っている方でも、 学習スケジュールをきっちり立て…

今年は「学びの秋」に!スキルアップ応援キャンペーン実施中!

「教材の見本が見たい!」というご要望の声にお応えして、キャリア開発コースでは資料をご請求いただいた方にご希望講座の教材見本を一緒にお送りしています。 この教材見本は実際に使用している教材の一部。ですが、今までは臨時対応として教材のコピーを取…

ほっと一息つく英語

皆さん、こんにちは。 気がつけばもう9月! …と毎月このセリフを繰り返しているような…。 でも9月は自分の年齢が一つ増える月なので、ちょっと特別な気分です。 突然ですが、皆さんは誰かの言葉に励まされたり、 勇気づけられたりしたことはありますか? …