10:00

大学入試センター試験当日のリポートを任されたブログ担当の寺西です。
大役なんでドキドキしてます(嘘)。
今日は、センター試験当日、教科を分析するZ会指導課スタッフがどんな動きを見せているか、逐次レポートしていきたいと思います。


あいにくの天候ですが、「センターの日って毎年こうだよね…」という会話が響き渡っている。※しかし、すごい雪ですね…近藤さん(id:jkondo)のページで状況もわかりました。
去年も、おととしも、確かに天気は悪く、交通機関のどこかがマヒする。
「何で自分の時だけ…」と思ったら負け。苦しいのは自分だけじゃない。メザスコムでも小野伸二選手がそう語っている。
他の要因のせいにする人は、自ら学ぶ姿勢が大事な大学での学問についていけなくなるよ…という、大学側からのメッセージなのだろうか。毎年の悪天候は…。