リニューアル後日談


「リニューアル」ということで、このブログをより使いやすく・見やすくするためにいろいろと思案した結果、「はてなを使ってできる事をもっと積極的に利用していこう!」と考えました。


右側にサイドバーがあるのは変わらないですが、「はてなモジュール」を見直していくつか追加しました。

例えば「キャリア開発コース」では新着情報をRSSで配信していますので、その情報を表示したり。

最近は携帯電話で閲覧する方も多いでしょうからササッとアクセスできるようQRコードを置いてみたり。

モジュールだけでなく、はてなにはいろんなサービスがありますからこれからどんどん取り入れていこうと思います。


そういえば「はてな記法」をあらためて見渡すと「ウクレレ記法」っていうのがありますね。

ウクレレは弾かないですし、このブログで取り扱うことはないでしょうけど、

「こんな記法があったらどうだろう」ということでちょっと考えてみました。

  • リンク先ページのサムネイル画像が表示される記法

  ※「はてなスクリーンショット」がありましたね。失礼しました。

  • キーワードのブログ検索結果にリンクする記法


こういうのって実現可能かどうかは別にして考え出したら色々と出てきそうです。



はてなダイアリー日記id:hatenadiary)でリニューアルのことを取り上げていただきました。

ありがとうございます。


(イヅクラ)