弱点発見?


秋分の日を過ぎて、すっかり秋らしくなってきましたね。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋…そして、勉強の秋ですよ!
皆さん、キャリアアップのための取り組みは順調ですか?


30日(日)はいよいよTOEICテストの日ですね。
受験される皆さんは、本番に向けての総仕上げに入っている頃でしょうか。


私は先日、とある語学の検定試験が行われまして、
読解・作文・語彙・リスニングの試験を受けてきたのですが、
その時に一つ痛感したことがあります。
「語学力は放っておくと衰える」という話はよく耳にしますし、
実際自分でも感じてはいたのですが、
“語学力”の中でも真っ先に退化するのは“語彙力”なのかもしれない、
と身をもって実感したのでした。


「この単語は絶対知ってるし、使ったことだってあるはずなのに…
何だっけ?意味を正確に思い出せない…」
「こういう時ってどの単語を使うんだっけ? 絶対知ってるはずなのに!」
…なんて眉間にシワを寄せているうちに、試験時間は過ぎていきました。
果たしてどんな結果が出ることやら。


ちなみにその時、語彙力の次に「衰えた」と確信したのはリスニング力です。
文脈から話題は把握できるので、話についていけないことはないのですが、
いざ細かく問われると(TOEICのPart 3・4のように)、答えられなかったり。
そして逆に、ブランクがあいていてもあまり支障を感じなかったのが、読解でした。


英語についても、しばらく遠ざかっているうちに
頭の中からこぼれて消えていった単語たちがたくさん…。
私も10月末のTOEICを受けるので、
毎日(じゃないかもしれませんが)ちびちび補充しています。


あと1カ月で少しでも穴埋めができるように、頑張りたいと思います!



(マツザワ)