21:00 本日最後に。

ブログ担当の私の「お仕事」はとりあえず21時で終了(試験分析中の指導課のみなさま、ごめんなさいm(_ _)m)。ということで、今日のブログはここでオシマイ。1日バタバタしてたら、机がこんなにひどい状況になっちゃいました(←嘘です。いつもです)。


今、英語担当の方から簡単なコメントをいただきました。
「リスニングは試行テストとそんなに(出題形式も難易度も)変わらない(試行テストがそんなに難しいものではなかったので、「簡単」ということかな)」。「リスニングの影響で問1(発音・アクセント)の形式が変わると思っていたけど、これもそんなに影響がない」。
英語に関しては、新課程でガラッ!と内容まで変わったわけではないようですね。


明日は数学・理科。新課程の影響で、出題範囲や取り扱う内容そのものは変わったかもしれないけど、出題形式や求めている力はいつもと同じの模様ですね。基礎力重視と内容理解(=用語や公式を覚えていることが大切ではなく、その用語がなぜ大切か、公式はどうやって導かれるのか、が大切)という大きな流れに逆らわないよう、直前にちょろっとだけ教科書を見ておきましょう。
あとはゆっくり休んでください。深夜まで携帯メールしないように!(笑


さて、明日はZ会そのものはお休みなんです(実際には、教科を「学問として」大好きな指導課の皆さんは、家でセンター試験の問題を(お仕事ではなく)興味・関心でいろいろ分析するんですけどね)。なので、このような実況中継は残念ながらなし。
ただ、今からちょろちょろと私自身もセンターの問題を解いてみますので(なんせ現役のときは750点overの腕前!?だからね)、個人的な感想を、余裕があればここで書きたいと思ってます。