ブログサーフィンしてたら。

ダイアリー担当の寺西です。どもです。
ブログには書き手の本音が出ます。マスコミの意見も大切な場合がある一方で、ブログに書かれた個々人の意見にも、うんうん!とうなずける意見、なるほどなあ〜と思える意見、いっぱいありますよね。
そんなわけで、仕事が落ち着いている今日みたいな土曜日なぞは、いろんなブログ見てまわったりします。もちろん、教育系のものが中心なんだけどね。


そんな今日、出会ったとあるブログで(ごめんなさい、ブログのURLは省略させていただきますね)、こんなタイトルのものがありました。「およよっ!?」と思ってみたら、内容は、というと…
「そんなんは甘え。この言葉を発言できるのは、“勉強はある程度できてアタリマエ”という前提があり、それに加えて特長をつくっていくことじゃん」
というような内容が書かれていました。
激しく同意。


学校のお勉強的なことができなくても、それに代わる「何か」があれば良いとは思います。
よく言うオンリーワンってやつ。
だけど、オンリーワンは「自分が好きなもの」ってだけじゃ駄目。花を咲かせて、周囲の人たちに貢献したり、喜ばせるものではないと。


「勉強だけがすべてじゃないでしょ」
言い逃れだけに使っている人、方向性を変えた方がいいですよ。
勉強以外のしっかりとした道と、それで社会に出て行けるような何かを持っている人、すばらしいと思いますよ。


同じ言葉を述べてても、全然違うんですよね。