絵本フェア

こんにちは。今日の「Z会 はてなダイアリーver.」は、小学生コース対馬が担当します。


さて、皆さん「絵本」はお好きですか?
今、絵本がブームです。ブーム、というよりも、根強い人気が続いている、といった方が正しいですね、きっと。
日中、やれポケモンだ、やれマジレンジャーだ、と暴れ回ってほとんど親の言うことの聞かない
うちの子どもたち(4歳と2歳)ですが、眠る前、絵本の読み聞かせになると大人しく布団に入り、眼を輝かせてお話に夢中になります。


絵本の力は偉大だな、とつくづく思うとともに、気がついたら私もすっかり絵本のファンになっていました。
個人的には、いもとようこさんが挿絵を書いている絵本が一番のお気に入りです。
ネコや犬、キツネなどの「もこもこ」感がとても優しく表現されていて、絵を眺めているだけでも、とても気持ちがおだやかになります。


前置きが長くなりましたが、現在Z会小学生コースでは、協力書店様とタイアップして、
Z会が選んだ 小学生になる前に読んでおきたい絵本10冊フェア」
を開催しています。
詳しくは、こちらのご案内をご覧ください。
一瞬、Z会と絵本が結びつかなかった方も多いかもしれませんね。


小学校入学前の時期は、知性と感性が分化する前の段階です。
だからこそ、この時期に、さまざまな経験を通じ、「やさしい」「楽しい」「うれしい」「かなしい」……などの多くの感情体験を持つことが心の刺激になり、次の発達段階にすすむ重要なステップになります。
お子さまがおうちの人といっしょに絵本を見る、読む、感じると言うのは、言葉や感情の経験学習であり、小学校入学前の準備としても大切であるとZ会は考えています。
そこでZ会では、たくさんの本の中から、小学校入学前の貴重な体験としてぜひ読んでほしい
10冊を推薦した…、というわけです。


今回フェアを行っている書店様では、特別小冊子「小学生になる前に読んでおきたい絵本」を無料で配布しております。この小冊子には、今回のフェアで取り上げた絵本の紹介のほか、今回10冊の絵本を選んでいただいた先生方に、「小学校入学前に準備しておきたいこと」というテーマについてお話しいただいた座談会の模様も掲載。
来年小学生に上がるお子さまがいらっしゃる保護者の方に、必ずお役に立つものと思います。
ぜひ、上記ページもご覧いただき、フェア実施書店まで足をお運びください。


実は、今回のフェアに先立ち、昨年の11月上旬から12月上旬までの約1ヶ月間、「Z会が選ぶ 小学生になる前に読んでおきたい絵本プレゼントキャンペーン」を実施しました。(※2005年12月10日を持ってキャンペーンは終了しております。ご了承ください)
このキャンペーンは、今回のフェアで展開している10冊の絵本の中から、ご希望の本を抽選で
プレゼントする企画だったのですが、一番応募が多かった絵本は何だったと思いますか?


答えは…次回のお楽しみ、ということで。