社内メールでも教科の話。


女王の教室が3月中旬に2夜連続企画で復活するようですね。
いろんなことが言われていたドラマでしたが、私(寺西)は第一回目から興味深く見ていました。
最初に批判ばかり言われていましたが、最後に感動した!という意見ばかりになってしまって、「なんか意見が極端に2極化してないか…?うん、ここはいい、でも、これはやりすぎでしょ、みたいに、冷静に見れないものかなあ…」と感じていましたが。個人的には。


まあ、ドラマの論評はまた今度にして。
今日は社内メールのやり取りでのトピックスを1つ。


Z会発行のメルマガの編集も一部担当しており、時事用語メルマガは私のお仕事(最新号はこちら)。
その関係で、公民担当の方といろいろやり取りすることがあります(用語の正確なチェックとかね)。
今回は“「法令順守」の記述は「法令遵守」の方が良い?順守だと間違い?それともどっちでもいい、っていうのがスタイルなのかなあ…”という相談がメイン。
“今年のセンター試験政経では「法令遵守」となってましたよ”なんてやり取りがなされるわけです。


教えてもらったので「ありがとう」というお礼と共に、冗談っぽく最後の署名で
>06現社 79点 寺西
と書いたら、休憩時間にこんな返信が。


==========
現代社会って特殊なので,何も対策をしないでこの点数ならまあまあかと。


8割とるのは難しくないですが,教材を作っている人間でもない限り,100点取るのは難しい科目です。
何がでるかわからないですからねえ…(はっきりいって,何でもアリな部分も)。
受験生でコンスタントに100点取れる人がいたらお目にかかりたいってくらいなものです。
確実に9割稼ぎたい人には,政経が個人的にはオススメです。


以上,公民担当の感想でした。
==========


現社の平均が57点だったので、「へへん、結構取れたぜい♪」という気持ちもちょっぴりあったのですが、さすがZ会の教科担当は甘やかしてくれません。


「センター対策は、Z会のセンターコースだけで十分だった!」という声も多いんですよ。
的中問題もこんなに。
分析の眼も厳しいから、当然か(^^)