全国からよろこびの声到着!

こんにちは。中学コースの小原(コハラ)です。
いま、Z会中学コースには、会員さんから「高校に合格しました!」というよろこびの声が続々と届いています(右ではほんの一部をご紹介)。Z会の社員にとって、会員さんからのよろこびの声は限りなく嬉しいもので、仕事のエネルギーもますますわいてきます(笑)

ちなみに、去年いただいた「よろこびの声」はこちらに掲載しています。全都道府県分をアップしていますので、あなたの後輩・先輩の声が載っているかもしれませんよ。要チェックです!


…ところで合格と言えば、トレーニングによって「合格する脳」をつくれる…という話、ちょっと興味ありませんか?
気になる方は下のチェックテストをやってみてください。


【チェックテスト:あなたは下記のチェックA、Bのどちらの項目により多く当てはまるでしょうか。】


チェックA
・ちょっとしたことですぐに気が散る
・遊びでも勉強でも、なんでもすぐに飽きてしまう
・相手の話をじっと聞いているのが苦痛
・宿題や頼まれごとが、人よりも時間がかかる


チェックB
・自分の能力以上のものごとをやろうとし、くたびれるまでやめないことが多い
・整理整頓や計画にこだわりすぎだと言われる
・他人と比べるとうまくいかなくなることを心配することが多い
・「でも」「しかし」などマイナス思考の口癖を使う


さて、あなたはどちらが多かったでしょうか?


チェックAが多かった方:あなたは「不注意傾向」です。
 →余計な情報を入れないようにすることで集中力を高めることができます。

チェックBが多かった方:あなたは「過集中傾向」です。
 →勉強時間をいくつかに区切って気持ちの切り替えをスムーズにすることで、効果的に勉強することができます。


このチェックテストは、Z会中学コース・高校コースの資料を請求された方にプレゼントしている『合格脳をつくる』脳科学者・篠原菊紀先生監修)という冊子から抜粋したもの。冊子の中では、合格脳をつくる10のトレーニング方法もご紹介していますので、興味のある方はご請求くださいね!(ちなみに私はバッチリ不注意傾向でした…トレーニングに励みます!)

Z会中学コース 資料請求 / Z会高校コース 資料請求