コスモスのお話


みなさん今日はーー!
ギネスの清水流美(しみずるみ)です。


寒いときにほしくなるのが温かいのみもの。
私などは、ちょっとあったかいお酒をいただいたら、気分も体もぽかぽかになるのですが、学生さんはそうもいかないですよね。
そこでおススメなのが「いつものコーヒーにチョッピリ一工夫」です。
いつものコーヒーに、いつものようにお砂糖とクリームを入れて・・・・まではいつも通りなのですが、ここでちょっと気取って「シナモンスティック」でクルリとかき混ぜてみましょう。


とっても温かい気分になれますわよ。
ちなみに・・・貧乏性のわたしは、シナモンスティックは何回か洗って使っています。(ナイショ!)


さて今日も楽しいギネスネタ、お持ちしましたよー!


「ギネスに認定されるほど、オンリーワンでナンバーワンな人になる」
っていうと、なんだか体の能力がスゴかったりするイメージがありますよね。
ところがどっこい。
「ギネスに載るようなものを持ってりゃいいじゃん!」という例をご紹介しましょう。
すっごく楽しいですよ。


ギネスブックを見ていると、
「自然界」という大分類があって、その中に「育てる植物」という小分類があります。
そこには、日本での記録もいくつか登録されているのですが・・・・


そのなかでも今日は「コスモス」をご紹介しましょう。
春なのにコスモスってどういうセンスしとんねん!!なんて軽ーいツッコミは、ナシということで。


さて、ギネスに認定されたコスモス。
なんと草丈は・・・・・・・3.75m。


「わ・・・わたしより高い」


私の身長は1.63579825m(小数点第○位以下推定)ですから、私の倍以上の身長があるコスモスです。


町の花がコスモスである、岡山県北房町(現在は合併し、真庭市になっています)では、コスモスサミット実行委員会の皆さんが、「コスモス」を通じて町の活性化を図ろうと、様々な取り組みを行っているのですが、2003年秋に開催された「全国コスモスサミットin北房」の目玉として企画されたのが「ジャンボ・コスモス」の栽培。
ジャンボ・コスモスを栽培して、ギネスに申請しよう!というわけですね。


結果的には、3.75mのコスモスができてギネスに認定も受けたのですが、
その道のりは紆余曲折。波乱万丈でした。
そのあたりは、来週詳しくお話いたしましょう!


それではみなさん!
今週も、よい週末をお過ごしください。


「コーヒーにはシナモンスティックを〜!」