東大合格発表の日。


===告知板===
<3月11日編集>
東大の合格発表は、東大ホームページ内のこちらから参照できます。
<3月11日編集分ここまで>
===========


1997年3月10日、私(寺西)は本郷三丁目の駅に午前11時頃に降り立ちました。
もちろん、目的は東大の合格発表を直接見るためです。


18年間、石川県で育ったものですから、都会の情報は何にもありません。
※東大入試に関しては、ほんとに頼るのがZ会くらいで…。
幸いなことに私大の第一志望には合格していたものですから、

  • 受かってたら→東大(駒場)に通いやすい住居探し
  • 落ちてたら→その私大に通いやすい住居探し

ってことで、いずれにせよ住居を早く探さなければいけなかったこともあって、「ナマ」の合格発表にやってきました。


…そんな理由もあるはあるんですが、「合格発表」ってナマで見て、そのときの感情の起伏を経験した方がいいと、18歳の自分は思っていましたし、今でもそう思います。
その後の人生で、このような「発表前」の不安な気持ちからいっきに嬉しい気持ちになったり、逆にとっても落胆したり…と、いろんなことを経験しましたが、そのような感情の変化から学ぶこと、言葉では言い表せない何かがあるんですよね。


幸いなことに、東大の合格発表では、嬉しい気持ちに変化しました。


両親に電話、学校に電話。
携帯なんて普及していない時代なので、公衆電話、取り合い(苦笑)。
そこまではまだよかったんですが、それからが大変。
右も左もわからない中、「家賃の相場は?」なんて…今考えると相当情報不足でしたね。


でも、田舎で高校生やってると、ほんっっっとに情報ないんですよ。
今ではインターネットでいろいろ情報を得られますが、それでも「ナマの声」って聞きたいんですよね。


このサイトで「ダイアリースタッフおすすめ」(右側サイドバー)に「普通に東大入試を受験、合格!」を入れさせているのは、そんな自分の気持ちが反映されているのかも。
公立高校からの、地方出身の高校生にも、情報を届けたいんですよね。
そして、そんなサイトを応援したいんですよね。すっごく個人的ですが。


そんなわけでこのサイトを見ていると…おおっ、おもしろい企画があるじゃないですか。
東大の合格発表を見に行かれる方、貴重な情報交換の場になると思いますよ。

2006東大入試を経験された方。
大受験時にいろいろなサイトを参考にされていた方。
申し込んでみてはいかが?
※「数名」と書いてありますが、申し込まないとチャンスも生まれないですしね。