「スマーティ」って?


みなさん、今日はーーー!
おなじみ、ギネスの清水です。


3月も中旬になると、そろそろ、春の足音が聞こえてきそうですね。
寒かった頃とは違い、春っぽくなってくると、元気になるのが、そう、食欲!です!(えっ!?)
早い話、いつでも食欲旺盛、ってことなんですけどね。


皆さんは、「くぅ〜!たまらなく好きなんだよー」という食べ物あります?
私はねーー。「お寿司」です。
週に1回、お寿司を食べなきゃ、ほんとうにソワソワしてしまいます。


えーー。そんなにリッチなのーーって?
いえいえ、ちゃんと、お手ごろで満足させてもらえるお店をチェックしてるんですよ。
なかでも大好物は、なんといっても「うなぎ」。
私は、文句や不満が少ない性格で、けっこう「何でもOKよっ!」という感じなのですが、うなぎに関しては超うるさいです。(贅沢モノ〜!!)
うなぎがおいしくなかったら、ぜ〜〜ったいに次から行きません!!
と断言しちゃうくらい。


幸い、私の家の近所に、おいしいお寿司屋さん(回ってる)があって、清水の「お寿司切れランプ」がつき、警報がピーピーと鳴り出したら、慌ててそのお店に駆け込みます。30分後には、大満足していますーー。


みなさんも「これさえあれば満足できるんだ」という何かがあればいいかもしれませんね。
勉強で疲れてても、一瞬でスイッチが入ってしまうような。


ということで、今日のギネスな話題。


↓私もやったことあります↓


みなさん、スマーティってご存知ですか?
カラフルな粒チョコレートの一種だそうです。
直径1センチ強くらいの、ちょっと固めでカラフルな殻にはいった、まぁるい感じのチョコレートですね。
イメージできました?


そのスマーティを「3分間でどれだけ食べられるか」という、ギネス記録があるのです。
「ギネス世界記録2005」によると、なんでも、3分という制限時間で、もっともたくさんのスマーティを「箸で」食べたのは、イギリスの方で、138個ものスマーティを食べたそうです。
3分間で138個ということは、1分に換算すると・・・・・・・


えーーーっと、
138を3で割るんだからーーーー


えーーーっと、


そうそう、46です。(遅っ!)


ということは、それをさらに60で割ると、


・・・・


なんと1秒間に0.766個のペースで食べてるんですよ。
それも、お箸で。



嗚呼。(ああ・・・)
私、お箸を常に使う食生活をする日本人として、すこしお恥ずかしいです。
間違いなく、私よりも彼女のほうが「箸使い」にかけては、上級者です。



日本人として「意地」がある私。
じつは、この記録に挑戦してみたことがあります。
結果は、いうまでもありません。惨敗です。
チョコは箸をするりと抜けて、ポーンと飛び、床へ着地。
チョコのダイビングを楽しんだにすぎません。


みなさん。
チョコを箸でつまむだけです。
勉強の合間に、やってみるのもよろしいでしょう。
集中力アップにもつながるかも、と
ちょっとした期待を持って。


そういえば明日明後日は、休みじゃないですか。
時間はタップリありますよね。
そのうちの3分を、チョコとにらめっこしても、
たぶん、勉強には影響しませんわ!


なーーーんて勝手なこと言ってたらおこられるかしらーー?


さーて、このへんで今日のギネスネタは終わりにしますね。
皆さん、今週もとびきりゴキゲンな週末をお過ごしくださーい。