中高一貫校に入学するみなさん

こんにちは。Z会中学生コース小原です。

私が中学校に入る頃は、「私立の中学を受験するんだ〜」という友達はクラスに1、2人でしたが(年齢がバレるかな?)、最近は「中学受験」は地域によっては当たり前になってきているみたいですね。Z会中学コースは横浜市にあるのですが、Z会のアルバイトさんの中にも「息子は中高一貫校に通ってます」「娘が今年中学受験をします」という人がたくさんいます。

ワタクシ小原はWebの宣伝以外に、「中学入試や、合格発表の時に、校門前でZ会の案内書を配布する」というかなり地道な(笑)活動も担当しているので、この冬、中学受験をされるお子さんとその親御さんに実際にお会いする機会が何度かありました。

中学受験というのは本当に親子の二人三脚で達成できるものだと思います。もちろんお子さんの力が最後には重要なのですが、それまでの健康管理や、精神的にプレッシャーをかけないように気を配ったり、子どもを最後まで信じて見守ってあげたり、親御さんの気苦労も相当なものでしょう。だからこそ、合格したときには親子2人で手放しで喜べるものだと思います。実際に中学受験をされる方にお会いして、中学受験によって絆が深まっている親子の姿を感じました。

中学受験という目標に向けてがんばった子どもたちはきっとそれから先も全力を尽くせるようになれるでしょうし、その力は大学受験だけでなく社会に出てからも役に立つでしょう。結果はどうであれ、その後もすばらしい人生を送ってほしいな…と、雪の中、受験に向かう子どもたちを見送りながら思いました。(手には、雪のためなかなか受け取ってもらえない(涙)Z会の案内書を持ってましたが…)

さて、春から中高一貫校生になる方に耳寄りなお知らせです。
★中学受験を経験した人にこそ気をつけて!「スロースタディ」のすすめ
http://pr.inter-edu.com/060201z/01_eye.html

★【中高一貫校別会員数】多くの中高一貫校生がZ会で学んでいます。
http://www.zkai.co.jp/home/about/records/membership.asp