3月最後の話題として。


みなさーーーん!こんにちは!
もうすっかりおなじみの、ギネスの清水です。


今日は3月31日。3月も最後ですねっ!
新年度を迎えるにあたって、やりのこしたことはないですか?


宿題は大丈夫ですか?
なまけんぼうの清水は、宿題は当然のように毎年あとまわし。。
最初の授業の前日にあわてて・・・・・なんてこともザラではありませんでしたわ。
今となっては、自分のためと思えば、宿題も計画的にやっておいて、計画性を身に着けておけば、もっともっと役に立つ人間になってたかも・・・なんて思うのですが、

なんせ後悔役に立たず。
せめて、これから先は「計画性」を意識しようと、切に願うのであります。


おっと。
なんだかマジメになってきました?


ダメダメ(なんでや〜って?)


今日は金曜日。週末を迎えるみなさんに、素敵な気分で週末を迎えていただけるよう、ワクワク楽しい話をしたいのです。


ということで、今週のギネスネタに参りましょう。


先週は、そろばん愛好家の和井田さんの、ローングそろばんがギネス記録に認定された、というお話をしましたね。
今日は、もう少し、そのローングそろばん のお話を。


まずは見ていただきましょうか。


これが、全長7530mm、つまり、7メートル強の ローングそろばん です。
どうです、この迫力!


もともと、そろばん愛好家の和井田さんは、ご自身の「そろばんコレクション」に、ローングそろばん を加えるために、わざわざ、島根県の方に、そろばんの制作を依頼したのですって。


2001年の7月に完成した、この ローングそろばん をギネス記録に申請するわけですが、なにぶん、ギネス社はイギリスにあるのです。
当然、審査の方はそろばんのことは知らないでしょう。


ギネス記録に申請をするときには、


「このそろばんは、こんなに大きくて、
 普通サイズのものと比べても、このくらい大きいので、
 世界記録として認定してほしいです」


といった感じのことをギネス社に伝えるわけですが、
こういうものの場合は、「そろばんとは何ぞや」ということも伝える必要がありますね。
じゃないと、審査なんてできっこないですからね。


さてさて、和井田さんが、コレクションに加えるためにわざわざ作った、ローングそろばんは、めでたく「ギネス記録」の仲間入りをすることになりました。
和井田さんが、そろばんに対して強烈な熱意をもっていなければ、7メートルのそろばんを、わざわざ人に頼んで作ってもらおうとは思わなかったでしょうし、それをギネス記録に申請してみようとなんて思わなかったことでしょう。


すべては、熱意から、ですね。


皆さんは、どんなことに熱意をもっているでしょう。
何でもいいけど、ひとつくらいは「これを語らせたら長くなるぜ」みたいな趣味、持っていたいものですね!


さぁそれでは、今日はこのあたりで終わりにしておきましょう。


また、次のギネスネタ、楽しみにしていてくださいね。
ではみなさん、とびきりゴキゲンな週末をお過ごしくださいね!