30人31脚!


みなさーーーん。
こーんにちは!おなじみ、ギネスの清水です。


4月も1週間が過ぎました。4月といえば、入学。そして年度替り。

クラス替えでドキドキしたり、新しい学校でワクワクしたり、やっぱり、新しい環境って、いいものですよね。
ちょっとした緊張感もあるけど、何かはじまる〜〜って感じで、私は好きです。


さすがに社会人になってからは、
「4月なので会社かわります〜〜」
なんてことはありませんが、やっぱり、「おっ、新年度だな」と、私も、気持ちをあらたにしております。


何か、新しいことをしたくなっちゃいますね。


なんだろなーーー。
春からイメージできる、新しいこと。


うーーーん。


うーーーん。


うーーーん。



はっ!


「春眠暁を覚えず」(寝るのかーーー!)


そういえば、つい最近、「よし、早寝早起きを徹底するぞ!」と決意したとき、ノートに書いておかなくちゃと思って「早寝早起き」と書こうとしたら、勢いあまって


「早寝早寝」


って書いてしまいました。


自分でもあきれましたわ。
皆さんは、「早寝早寝」にならないように気をつけてくださいね。



ではお待ちかね。今週の「ギネスネタ」のはじまり〜。


今週のテーマは、「みんなで挑戦!30人息をそろえて」です。


皆さんがご存知かどうかはわかりませんが、学校の文化祭などのイベントで、「みんなでギネスに挑戦しようよ!」という取り組みって、結構人気があって、いろんなところで行われているのです。


テレビで見たことがあるかもしれませんが、今日ご紹介したいのは、「30人31脚の最速記録」です。


2人3脚って、知ってますよね?
体育の時間や、運動会の種目でもあると思うのですが、(私が学生のころは、確かにあったんですが、今はどうかな?)


二人並んで、お互いの足首を紐で結んで、固定して、徒競走をする、というような競技ですね。
肩を組んで走った記憶があります。
私はあんまり得意ではなかったような・・・。


その2人3脚を、30人でやってしまうのが、
「30人31脚」
つまり、30人が横一列に並んで、右端と左端の人以外はみんな、両足がとなりの人の足と結ばれている・・・って感じですね。


これって、すごいですね。
歩くのも大変そう。


さて、この30人31脚という競技は、ギネス記録としても登録されているようで、
ギネス世界記録2005を見ると、熊本県の杉上小学校の生徒さんたちが、
2002年に、30人31脚の50メートル走を、なんとなんと、8秒94で走った、とあります。


ひぇぇぇ〜〜っ!


ノロマな清水は、
せーの!(一歩目)
もういっかい!(二歩目)

なんてやるのかと思ってしまったのですが、



ぜんぜん違って、
スタコラサッサって普通に走っちゃうんですね。
すごーーい。


たぶん、すごく練習したのでしょうねー。



皆さん。
何もいらない。
30人の足を結ぶためのロープさえあればいい。
あとは、息をあわせるだけ、
そんなギネス記録があるのです。


ちょっとやってみたいと思いました?
目指すは世界一!




さて、今日は「小学生」のギネス記録をご紹介しました。
世界一になるのは、確かに簡単なことではないのですが、
やってみることは誰にでもできるんだなって、そんな気がします。


さぁ皆さん。
今日はとっても長くなってしまいました。
お付き合いいただきましてありがとうございます。

それでは、今週もよい週末をお過ごしくださいませ!