オレンジデーのお届けもの。


みなさーーーん、
こんにちは〜!ゴキゲンいかがですか?
おなじみ、ギネスの清水です。


さーーーてここでアタマの体操。
今日は何の日でしょう?



ん?


分からない?
知ってる人、いないかなぁ。


今日は、4月14日ですよね。
ほら、14日ですよ、14日。



14日といえば、2ヶ月さかのぼって、2月14日。
ドキドキした〜〜という人もいるでしょ!



2月14日のバレンタインデーで、愛を告白し、
1ヵ月後の3月14日のホワイトデーで、お礼をして、
そのまた1ヵ月後の4月14日は、「愛情を確かなものにする日」だそうですよ。
オレンジデーというそうで、オレンジを持って相手を訪問するのですって。



さ、
ぐずぐずしてはいられませんわ。早速、スーパーにGOよGO!
オレンジを買い占めるのよーー!(ひとつで良いって?)



さぁ、いつものとおり、前置きが長くなりすぎました。
そろそろギネストピックと参りましょうか。



今日のテーマは、「偉大なる挑戦者」


皆さん、何かに「挑戦」してますか?
私?えぇ。私は日々挑戦してますわよ。増え続ける体重とのはげしい挑戦は、毎日続いておりますわよ。


さて、今日ご紹介したい挑戦者は、三浦雄一郎さん。(ギネス世界記録2005より)
皆さんは、ご存知ないかもしれませんが、三浦さんは、スキー界ではとっても有名な方なんですって。


なんでも、直滑降の速さで世界記録を樹立したり(なんと時速172.084km ひぇぇぇ〜)、世界の7大大陸の最高峰でスキー滑降したり、それはそれは、数々の偉業を達成した方なんですって。
このチャレンジ精神、ぐうたらな清水は、ほんとうに恐れ入ります。


ところが三浦さんのチャレンジはこれだけではありません。
なんと三浦さんは、

「世界最高地点でのスキー(1970年時点)」
「最高齢でのエベレスト登頂(2003年、70歳)」と、

今までに2回もギネス記録認定を受けられた経験をお持ちです。


そして今では、東京タワー内にある、ギネスワールドレコーズミュージアム TOKYOの館長になられ、私たちに、夢や勇気を持ち続けることの大切さを伝えてくださっています。


「記録は破られるためにある」


とは、誰の言葉かは存じませんが、三浦さんの記録も、どんな記録も、やがて破られ、新しいものがどんどん誕生します。


でも、夢と勇気を持って、「一番」に挑戦する、挑戦し続けることは、素敵だと思いませんか?
カッコイイと思いませんか?


皆さん。
人生のうちで、何かひとつでも、自分が世界一になれる、
世界一を目指したくなるほど打ち込めるもの、探していきたいですわね。


さぁ皆さん。そろそろ終わりにいたしましょう。
今週も、よい週末をお過ごしくださいませ!