高校生と変わらない意識じゃダメ!


教員養成セミナー』(時事通信社)という書籍が月刊で出ており、私(寺西)は定期購読しています。
そろそろ2007年度教員採用試験の時期ですので、試験対策の心構えなどの特集の記事がありました。


「採用試験のために何をやるべきかが分からないのかも。指示がないとできないという人が多くなった気がします。」
「これだけ情報公開されている時代なのに、自分で実施問題のコピーを持っている学生さんが少ないんですよ。」


いずれも、今号(6月号)からの引用になります。


「勉強の進め方はまず先輩を参考に。その後は少しずつ自分で構築していくもの」とか、
「過去問をやらなきゃ対策なんてできないでしょ」とか…
いろいろ高校生にもアドバイスしているのですが、教員志望者が本当にこのような状況じゃマズイですね…。


まずは教える方が変わることが先かもしれませんね。
自分にも言い聞かせたいと思います。