土日は教育関係のお勉強day


ブログ担当の私(寺西)も今日は会社はお休み。
とはいえ、Z会は暦上の祝日は平日と同じ扱いなので、ゴールデンウィーク中も営業中!
月曜からまた頑張らないと〜。


普段は実際の業務に携わっているので(←アタリマエじゃい!)、教育のこと、そして、Webに関することなどの知識を蓄えるのは、土日が中心になります。
※今日は「大検」なんてキーワードがはてなの注目ワードになっててビックリしましたが。
モー娘。紺野あさ美さんの関係でしたね(^^


先日、大村高校卒業生ブログを紹介させていただき、自分自身もいろいろ勉強になる出来事がありましたので、今日はなんとなく


「高校のホームページの活動で頑張っているところはないかな〜」


と探す気が起きまして。


とりあえず、「高校 ホームページ」とYahoo!検索でえいやっ!と。
すると、検索結果のトップページに、愛媛県立松山東高校和歌山県立向陽高校…いろいろな高校が出てきたのですが、北陸(石川県)出身の私として、同じ北陸の福井県立藤島高校の表示が気になって、スグにクリック。
そこには…予想外に素敵なホームページが待っていました。



●先生からのダイアリーがある。


なかなか一人の先生が、「学校」と言う責任!?を背負って書くのは難しいんですよね。
「書きたいから」といっても、「勝手なこと言われると困る!」…なんてさびしい考え方の人も多くて。
そうなっちゃうと、記事を書いて、何人もの人が回し読みして、結果淡々とした面白くない日記になりがちで…


読む方としては、個人的な思いでもいいから、フレンドリーに書かれた記事の方が楽しいじゃないですか。
だから、高校にとってはきっと「挑戦的」な試みだと思うんですよ。
日記形式の読み物を作るって。


Z会はダイアリースタッフを信用して、このような場を与えてくれていますから、スタッフの我々も気持ちよくかけますし、皆さんもちょっとだけくだけた記事を読める、という、いい循環ができています。
藤島高校もきっと、そんな学校の良い風通しがあるんじゃないですかね。


●藤棚FORUMという掲示板がある!


掲示板運営ってとっても難しいんですよ。
どうしても価値観の対立がどこかで起こってしまって。
大人ですら喧嘩するときがありますから、若い人はなおさら…。


それを「高校」の掲示板で行う、すばらしい試みですね。


きっとこのはてなダイアリーを見てくださっている人は、気持ちの良い方が多いと思います。
「藤棚FORUM」は高校在籍者ではなくても書き込みできるようですから、是非訪れて、気になった発言があれば、加わってはいかがでしょうか。



見れば見るほど素敵です。
その素敵さが、50万ヒットという、高校の、しかも地方のホームページとしては異例のアクセスを稼ぎ出しているのでしょう。



余談ですが、今年、北陸から東大合格者がたくさんでたそうですね。
自分も育った地なのでよくわかるのですが、大手の塾はない、周りに聞く人はいない、都会のように電車に広告が氾濫しているわけではないので、情報も遅れる…
いろいろ都会よりも地域的な不利を受けているのは確かです。


今はインターネットの発達で、積極的に情報を収集する気持ちさえあれば、割とすぐにほしい情報までたどり着けます。
※昔はほしくてもなかなかたどり着けなかったんです。
だから、地域的な情報の不利がそこまでなくなり、積極的な人が頑張った成果も、今年少しはあったんじゃないですかね。


北陸に住んでいる人、頑張れ!
塾はなくてもZ会がある!(笑)