はてなブログではてなを紹介!?


はてなを利用されている方はすでにご存知かもしれませんが、「はてな」の全サービスがグリーン電力化するようですね。
6月15日、はてなプレスリリースにて紹介されていました。


はてなスタッフの方の日記には勉強させられること、考えさせられることが多く、よくチェックしているのですが、今回は近藤社長id:jkondo)のブログにて知りました。
本当に素晴らしい活動だと思います。


〜(2006.06.27)アップが遅くなりましてすいません!記事の続きを書かせて戴きます。(ブログ担当:寺西)〜


実は、“ようやく”と言った感じかもしれませんが、『「へんな会社」のつくり方』を先日購入させて戴きました。
※いつもお世話になっているのに、購入が遅くなりすいません>id:jkondoid:mitsuki
その中で近藤社長は、サーバーの消費電力とはてなの理念についても触れられており、電力のグリーン化に対する思いを述べられています。


「言うは易く、行うは難し」
良く言われますよね。
今回のはてなの取組みは、企業としての「思い」を述べ、そして実行に移した、という意味でも、素敵なニュースだと感じます。


とくに最近は(と一括りにしてもいいかどうかわかりませんが…)、書籍やマスメディアなどで「とても良い活動」をしているようにアピールしておきながら、実態が伴わない、あるいは「やるぞ!」と言っておいてやらない、そんな企業もかなりあるような気がしています。
「有言実行」という、子どもの頃から“大切だよ”と教えられてきたことをしっかり守るあたりに、はてなの誠実さを感じると共に、そのような企業とブログを通じてのお付き合いがあることを嬉しく思いました。


プレスリリースの文章を下記に引用させて頂きます。


==========
はてな代表・近藤淳也は「はてなで提供しているサービスは現在登録ユーザー42万人、1ヶ月あたりの閲覧者779万人にご利用頂いており、たくさんの皆様の生活をより便利に、より楽しくすることに貢献させて頂いていると考えています。しかし一方で、大規模なウェブサイトの運営には日々膨大な電力が必要となり、そのために地球環境を犠牲にしてしまっている事もまた事実です。『インターネットサービスで人々の生活を豊かにしたい』というはてなの理念を実現するためには、こうした現実にも目を向ける必要があると考え、グリーン電力証書の仕組みに注目をしました。
==========


環境問題に興味がある学生の方、はてなの取組みには要注目ですよ。