身近なZ会員を探してみたら…


Z会中学コース下村です。

突然ですが、みなさまはZ会の歴史が何年くらいあるかご存知でしょうか。
とっとと答えをいうと、75年です。


つまりは、今の中学生ならおじいちゃんに聞いても、「Z会? やったでよ」という返事があるかもしれないのです(聞いてみてくださいね)。


私の場合、母が会員でした。
これは、添削済み答案。



40年前、今の私よりずっと若かった母が、書いた字を見るのは、不思議な気分です。ていねいにとってあって、旬報(かつての解答解説)もありました。一緒に吉永小百合の雑誌きり抜きが入っていて、それもとても若かった…!


「予備校もない田舎だったし、Z会は自分のペースでできるからとてもよかった」と言う母。添削済み答案に、住所を見て思わず懐かしくなったけど、〜の藤棚は今もきれいですか、というような同じ出身地の添削者からのコメントが入っていたのは忘れられない、と懐かしそうに言っていました。


母の兄である伯父も元会員でした。父方のいとこもやっていたそうで。親戚の集まる機会に就職先をいうと「やってたよ」といわれることが何度かありました。
あなたも、まわりの人に聞いてみると、意外なところで経験者が見つかるかもしれませんね。


ちなみに、2001年には70周年記念として、「最古のZ会員を探せ」「最古の添削済み答案を探せ」というキャンぺーンがありました。どちらも最も古かったのは、昭和31年のにやっていた方のものでした。