パスパス世界一!


【執筆】清水流美(合資会社ピット代表)


みなさーん、こんにちはっ!ギネスの清水です。


早いものでもう週末。1週間って7日でしょ。時間にすれば、168時間。
こんなこと計算したこともないかもしれないけど、「168時間もあるのかぁ」と思ったら、結構長いような気もするんですけど、なーんにも考えずに過ごしてしまったら、それこそ「アッ」という間ですよね。
「あぁ。やろうと思ってたこと結構あったのに、ダラダラ過ぎてしまったぁぁ」なんてこと、ありませんか?


私なんてしょっちゅうそんなことを繰り返していたのですが、週末の土日に、一週間を振り返って、「よし、来週はこんな週にするぞ!来週のあいだに、これとこれとこれをやろう!」と、来週のイメージをすると、ずいぶん違うようになってきましたよ。


「楽チン」という甘い誘惑。確かに甘くて心地よさそうな気がするのですが、それよりも、しっかりとイメージしたとおりの1週間を送れたときの「充実感」は、やっぱりたまらないんです。
私も、もっともっと毎日が充実するように努力するので、みなさんも何かよい案があったら教えてくださいね!


さてさて、ご存知の方もおられるかもしれませんが、私の住む京都では、夏には「祇園祭り」というお祭りがあります。
なかでも7月15日や16日は、市内ド真ん中の道路にたくさんの山鉾が立てられ、夜店がズラリ!
とても楽しくて、小さなころから夏には欠かせないお祭り。今年もたくさん楽しんできました(ちょっと雨で残念でしたが…)。
もっともっと歴史などを知ってたら、違う楽しみ方もできるかなぁーなんて思っています。
よし、来年に向けて勉強するか!なんて考えています。
みなさんも、住んでる地域の歴史、ちょっと知っていたら、こういったお祭りのときにも、また違った楽しみ方が出来るかもしれませんね!


さて、そろそろ参りましょうか。今週のギネスな話題。
今週のテーマは・・・【パスパス世界一】です。
ほんと、世界には面白いことを考える人がいるもんだなぁ。。なんて関心しちゃいました。
さぁご紹介しましょう!


なんと!
「サッカーのパスを500回以上も続けた」という記録があるのですって。サッカー好きの皆さんならちょっと興味アリ、ですよね!
なんでも、香港(中国)の青年サッカープロジェクトのメンバーが、サッカーボールを557回もパスし続けることに成功し、それがギネス記録として認定されたそうです。
一人じゃこんなことはできないけど、みんなでやったら大きな力になった!!!という感じですね。
グループの力ってすごいですね。


バスケとか、テニスとか、バレーボールとか、もっとほかのスポーツでも、こんな記録があるかもしれませんね。
さすがに、超運動オンチな私は、やってみよう!なんて思いませんが、スポーツのクラブとかチームに入っている人なら、みんなに呼びかけてみてもよさそうですね。
好きなことや得意なこと、がんばっていることでギネスに認定されるかもしれないなんて、ちょっとワクワクしませんか?


さぁ、今週のギネスな話題はこのあたりでおしまいです。
また来週も楽しい話題をお届けしますよ。
来週まで、ゴキゲンよう!
(今日の話題は、ギネス世界記録2006を参考にしました。)