本田晃一


==========
自分を好きになると、人生うまくいく。
==========


本田晃一氏とは、「ホームページ作りで儲かって、セミリタイアしている方」…と短く言えばこうなりますが、言葉だけでは言い尽くせない魅力が本田さんのブログに溢れています。とにかく、ご覧になってください。「おおおっ〜!」と感じると思いますので。
今日の一言は、今度出版予定の本のタイトルから頂戴しました。


「ありのままの自分を受け入れ、好きになる」
これは人生を楽しく、幸せに生きるための、必要十分条件に近いんじゃないかな、とここしばらく感じています。


自分のことが好きだと、自ずとそんな自分にしてくれた周りの家族、友人に感謝の気持ちが湧きます。
その感謝の気持ちを行動に表すと、周りにも「気持ち良さ光線」(笑)を振りまきます。
すると、周りがもっと幸せになり、「幸せ光線」(また笑)を自分に浴びせてくれます。
そしてまた幸せになります。


これが生きていく上での最高の循環だと思うんですよね。


無理に背伸びして、自分以上の自分を見せつけ「カッコよくしよう」と思う気持ちの根本にあるのは、ちょっとした「ひがみ」「ねたみ」の根性じゃないかな、と感じます。
“いいなあ…ちくしょう…自分もそうなれたら…”そんな思いから、ですよね。
カッコよくしようという気持ちが逆にカッコ悪く思えます。


自分らしく、ありのままの自分を大好きになる。
これが幸せになるコツですし、周りで見ていてもカッコよいですよね。


本田さんのブログにはこうとも書かれています。


僕は、いつも「かっこよく思われたい」と思って、人生空まわりしていた経験があります。
嫌な自分も、あぁ自分なんだなぁと受け入れられた瞬間に、自分らしさを取り戻して、出会う人から素直に教えを乞えるようになって、成長していった・・・


そんな素敵なブログ、是非見てみてください。
そして、首都圏に住んでいらっしゃる高校生には7月29日(土)、本田さんからとっても素敵なプレゼントがあります。
詳しくはこちら
若い人に思いを届けたい…そんな彼の気持ちから、高校生であれば無料で聞ける講演です。
※大人の有料枠はもう満席に近いそうですよ。


そしてそして…Z会も協賛しているこのイベントにも、本田さんが登場!