講演会冊子プレゼント中!


中学コース下村です。
中学コースの資料請求特典に、新しいものが追加されました。


Z会では、「未来に向けてめざす人講演会」なるイベントを3月〜4月にかけて全国各地でやったのですが、その講演が冊子にまとまりました。
どんなものか抜粋しますと。


杏林大学国語学部教授の金田一秀穂氏は、「言葉を使う」力の大切さを語ります。
ちょっと内容を抜粋すると、たとえば次のような問題を出しています。
A(1)うるおぼえ、(2)うろおぼえ
B(1)あしもとをすくう、(2)足をすくう
C(1)シミュレーション(2)シュミレーション
D(1)アボガド(2)アボカド
さあ、わかりますか? 正解は辞書を引いていただきたいですが、実は、正しい答えというものはないのだ、と先生は言います。なぜなら言葉は変化するから。


マンガ『ドラゴン桜』の著者、三田紀房氏は、ドラゴン桜式手帳活用法などについて語ります。


ほかにも、作家の荻野アンナ氏の講演など、盛りだくさん。
すべては「こどものやる気を引き出す」につながります。中学生のお子様をもつ保護者の方々、この機会にぜひ資料請求して、読んで見てくださいね。