健康が一番ですよ。


【執筆】清水流美(合資会社ピット代表)


みなさーーん。こんにちは。
暑い日が続きますね。
夏休み、どこかへ行く予定がある人もいると思いますが、こんなに暑いとしっかり体調管理もしてくださいね。
健康と安全が第一ですから、決して無理のないように。


さて夏を迎えるにあたり、私はあたらしいチャレンジをしていました。
何回か書いていたのですが、水泳を習っていたのです。


なにぶん、15年ぶりの水泳。
つまり、中学校の授業で泳いだっきりだと思うんですよね。
しかも当時の私は、まったくのカナヅチ。
25mの壁が、はるか遠くに感じられていました。

でもなんとなく、今年は水泳にチャレンジしてみようと思ったのです。
昔、とっても苦手だったことなんてすっかり忘れて、意気揚々とはじめました。
といっても、やっぱり素人すぎるのでちゃんと習ったほうがいいと思って、市民プールのスクールに入ったのです。クロールと平泳ぎ。


最初は、25mさえ泳げなくて、何度も途中で立ってしまったり、
水を飲みすぎてゴホゴホしたりしていたのですが、
余りにもできなすぎて「これじゃいかん!!」と一念発起。
ひたすら毎日プールに通うことにしました。
仕事が終わってからの夜の時間。
毎日毎日プールに通っては2時間ほど練習していました。


そうすると、どうでしょう。3週間ほどたったある日。
「どれだけ泳げるか、試してみようっ!」と、途中休憩をしながらですが、連続して泳いでみたところ、なんと1kmも泳げちゃったのです。(もちろん、休憩しながらですよ。そこんとこ、お間違えないようにお願いしますね!)
いやぁびっくりしました。
すごーーーくうれしかったです。
こんなにすぐに、泳げるようになれたなんて。


さてこのことから私はあらためてあることを学びました。
それは・・・


「基本と場数」


ということです。


ものごとを習得するためには、基本をまず学び、そして場数を重ねる、ということです。
私の場合、ちゃんとスクールに入って先生から基本を学び、そして自分で毎日通って場数を重ねたのです。
だからびっくりするほど、上達しちゃったのですね。


みなさん、覚えておいてくださいね。
ものごとの上達のコツは「基本と場数」ってこと。


さぁ、前置きがメッチャ長くなりましたが、今日のギネスな話題をしてまいりましょう。
今日のテーマは・・・【みんなで皆勤賞!】


今日は、ちょっとビックリなギネス記録をご紹介しますよ。


皆勤賞って言葉、きいたことありますか?
学校によっては、皆勤賞を渡す学校もあるでしょうね。
皆勤賞っていうのは、その年1年間休まなかった人を「すばらしい!」と称える賞のことです。
私は、よく休んでいたので、一度ももらったことないと思いますが、よく考えてみると1年間休まなかったってことは、すごーーーく元気ってことでしょ?すばらしいことですね!健康はなによりも優先すべきことですから。


ところが、皆勤賞ってそんなに簡単なことではないですよね。
だって賞になるくらいなんですから、そりゃぁ簡単ではないですよ。
皆勤賞をもらうのは1年間ずっと健康でいるってこと。
自分ひとりだっておいそれとできることではないのに、


なんと、
なんと、
なんと!!!!


広い世界には、「クラス全員が皆勤賞」っていうクラスがあるそうです。
まぁ驚きっ!!!


なんでも、アメリカのデビッド・バークレー小学校のあるクラスは、1984年から1985年、誰ひとりとして学校を休まなかったそうです。


「田舎の学校で、クラスの生徒が5人とか?」って思いました?


いえね、私も最初はそうかなぁなんて思ったのですが、そのクラスの人数は23人なんだそうです。



23人の生徒が全員、1年間元気で通学し続けたんですよ。すごいですね。
きっとそのクラスの先生は、健康が第一ということをよーく知っていて、クラスの生徒さんにもちゃんとそういうことを伝えていたのでしょうね。
だって、そうでもしなきゃ、23人全員が皆勤賞なんてありえないと思いません?


このクラスの生徒さんは、ギネス記録として認定をうけて、「皆勤賞って、そんなすばらしいことなんだ!」と改めて気づいて、このクラスを卒業してからもずっと、健康な生活を送ることでしょう。
そう考えると、「クラス全員が皆勤賞」でギネス認定を受けたことは、とっても価値あることですね。


学校でも社会人でも、
どんなに成績がよくても、
どんなに報酬がよくても、


健康を失うとすべてを失います。


だから、小学校のときから、「健康第一」という考え方を身につけられるって、すばらしいと思いませんか?



さぁみなさんの学校でもどうでしょう?
「クラスみんなで皆勤賞」のギネス記録、チャレンジしてみませんか?


さてさて、今日は「健康第一」という、とっても基本的な重要事項を確認しました。
今週1週間は、「健康」に特に注意して、元気でワクワクする毎日を過ごしてくださいね!
ではこのあたりで、今週のギネスな話題を終わりにします。
みなさん、また来週〜。ごきげんよう!!


(今日の話題は、ギネス世界記録2006を参考にしました)