大学に触れるススメ

中学コース下村です。


といいつつ、今日は高校コース関連の話題です。
今日明日と、京大と名大でのオープンキャンパスがあるのをご存知ですか?
高2、高3の方はもちろんのこと、まだまだ大学受験は先だと思っている高1の方も、参加すると世界が広がると思います。
で、そこでZ会の通信教育と教室の資料を配っていますので、興味があればもらってみてください。


私は、先日、一橋大学と、東京外国語大学オープンキャンパスに行ってきました。雨にも関わらず多くの人出で、緊張した顔をしていたり、友達と談笑していたり。みんなのやる気を感じました。


行きたい大学をナマでみるって、とても刺激的なことですよね。写真と実物は、あたりまえですがちがいます。奥行きがあってにおいがあって、人がいて。この電車で通うのかな、とかこの校舎で勉強するのかな、とか想像するとわくわくしますね。


私は高校時代、非常に引込み思案で、東京に出てくるなんてこわくてダメ、という感じであり、かつオープンキャンパスというものがあることを知らなかったため参加しませんでした。でも受験直前に「勉強なんてもうしたくない」という時期があって、そういう時に勉強への動機付けになったかもしれないと今は思います。


私の前に座っているKくんは、新潟から東京の大学のオープンキャンパスに参加したそうです。5人グループに大学生が一人ついてくれて、最後には芝生に座って大学ってこんなところという話をしてくれて、とても刺激になったそうです。


行きたい大学があればオープンキャンパスに日程を調べて参加してみるといいですね。いくつか行くと、ちがいがわかっておもしろいかもしれません。