そんな姿勢を見せたくて。


今年の1月16日に産声を上げたこの「Z会 はてなダイアリーver.」(ちなみに初めての回はこんなの)。続けて9ヶ月以上が経過しました。
この間、はてなダイアリー上のカレンダーでは、1日たりとも日記をお休みしていません。


「書けなかった日は後でまとめてあげてるんでしょ?」
そう思われる方も多いかと思いますが…実はこの9ヶ月間、実際の暦とは違う日にその日付の日記を上げたのは、たった2回しかありません。
※そのうちの1回が今週の日曜日でして…不覚にも忘れていたっ!
「毎日書き続ける」
それを目標にここまで続けてこれました。


昔からの読者の皆さんはお気づきかと思いますが、

  • 火・木→Z会小学生コース、中学コース、高校コース、キャリア開発コースの4コースの担当者が交代で日記を書く。
  • 金→清水流美さんによるギネスネタ
  • 土・日→小谷祐子さんによる「職業を考える」コーナー
  • 月・水→ブログ担当(兼高校コース担当)の私(寺西)が「メルマガ・ブログ」や「一言」を紹介

そんなローテーションでまわしてきております。
また、「Z会のブログとして」の責任!?を持つ以上、清水さんや小谷さんから頂いた原稿は、いったんZ会の担当者の手元に届けられて、Z会の担当者が文字の大きさなどを調整した上で、はてなブログ上に公開しています。


つまり、何らかの形で「毎日」、“Z会の担当者の手を介して”、皆さんへメッセージを発することを続けてきております。
これはブログ担当の私から、他の担当者に指示した「命令」(!?)であり、「お願い」でもあったんです。


「毎日書く」ということは。


Z会と言う企業で若い皆さんを見ていて、一番伝えたい言葉が
「継続は力なり」!
これに尽きます。
実力アップにつながるのは、今も昔も「継続学習」であることは間違いありませんから。


でも、な〜んにも「続ける」姿勢の感じられない大人から「毎日やらなきゃ駄目だよ」なんて言われても…
きっと気持ちも伝わらないだろうし、受け手も冷ややかに見るでしょう。


だから、毎日の日記で伝える内容もそうですが、この9ヶ月間続けてきた“あしあと”で、「続けてくるといろんなものが残されるんだよ」というメッセージを伝えたかったんですよね。


受験生の皆さん、センター試験まであと3ヶ月を切りましたね。
ここまで継続して学習してきた皆さんには、この「Z会 はてなダイアリーver.」と同様、これまでの蓄積がしっかりできているはずです。
また、あと3ヶ月近くの「継続学習」は、これまでの出遅れを挽回できる最後にして最大の機会です。


これからも皆さんの応援を続けます。
だから、皆さん自身も、最後まで諦めず、前に前に進んでくださいね。