子どもが『いやいやえん』を借りてきた


小学生コース 対馬です。


さて、先日幼稚園に通ううちの長男が、本を借りてきました。
その本のタイトルは『いやいやえん』(作:中川 李枝子/絵:大村 百合子)。
うわ、これ自分が幼稚園の頃にもあった本じゃないの? と調べて見ると
初版が1962年。私の生まれるはるか前の刊行です。
よい本は、なくならないものなんですねえ。


その日から少しずつ眠る前とか幼稚園に出かける前とかに読んであげているのですが、
自分から進んで日中読んだりするなど、よほど気にいったようです。


読み聞かせを始めた頃は、本を開いてもまったく食いついてこなかったのですが、
粘り強く、毎晩読み聞かせを続けた効果が出始めてきたのでしょうか。


さて読み聞かせといえば、このブログでもたびたび紹介しております通り、現在

Z会が選ぶ 小学生になる前に読んでおきたい絵本プレゼントキャンペーン」実施中です。

11月20日の応募締切まであとわずかとなりました!
みなさまのご応募、まだまだお待ちしておりますよ〜。


・・・さて、気がつけば11月。
今年も残り1ヵ月半となりました。


本社のある静岡東部では、ここのところ急激に冷え込みがきつくなってきました。
みなさまお住まいの地域ではいかがでしょうか。
お風邪など召しませぬよう、ご自愛ください。