期末テスト中の皆さんと同じ!?


昨日のブログでも書きましたが、ブログ担当:寺西は現在、「時間がある限り(インターネットの)テスト中」という状況です。
ここで、ちょっとその「サイトテスト」の裏話を。

  • 新しくサイトを作るより、サイトを修正する方が労力がかかるんです。


新しくサイトを作るときは、「0からいろいろ作っていく」状況です。
つまり、白紙のテスト答案に記述していくときに(数学の答案なんかをイメージするとわかりやすいでしょうか)、答案の書き方、記述の順番、全部1から決められますよね。


解法がまとまっていない状況において、「う〜ん、う〜ん」と悩む時間、これはとてもかかります。
サイトを作るときも同じ。「どんなサイトにしようか?」と悩む時間は長いですし、当然いろんな方が加わって検討します。
しかし、いったん解法が「見える」とスラスラ、というように、設計書が決まればスラスラ作っていけますし、作り終えた後のチェックも「ある決まったポイント」をつつけばミスが見つかりやすい場合も多く、サイトオープン後の「万が一」の修正も割と手早く出来ます。


一方で、たとえば「計算ミス」をしたときを考えてください。
どこかで計算ミスをすると「考え方はあっているのにすべてに影響」し、答案をいっぱい書き直さなければいけないですよね。
サイトの修正も同じで、1ヶ所の不具合が元々正しかった多くのところに影響するため、気をつけなければいけないんです。


機能の追加、って、皆さんが考えるほど簡単じゃないんですよね(^^;
※私もそのような担当をし始めて初めて知りましたが。



いろんなケースが考えられますので、いろいろなデータを当てはめて試験していますが…これはいくらやってもキリがない(苦笑)。
「できる限り頑張る!」と言い聞かせ、奮闘中です。


みなさんも、期末テスト頑張って!