Z会ブログ担当


==========
賢く、誠実に。
==========


今日は私(ブログ担当:寺西)からのメッセージを。。。
教育産業に勤める、自分自身のポリシーでもあります。


受験を間近に控えた方も多いでしょう。
「頑張れ!」というのはありきたりですし(もちろん、心の中ではみんなに思っていますよ^^)、メッセージとして伝えても、直接いつも皆さんと面と向かっているわけではないので、なかなか心に響かないかと思いまして、新庄選手じゃないですが(笑)「記憶に残る」ブログでもお届けしようか、と。


医師を目指される方、とても増えていますね。
そんな方からの相談でよく見かけるのが
「医者になって多くの人を治したいと思います!その気持ちは誰にも負けません!ただ、今の成績じゃとても…。どうすればいいですか?」
というもの。


すいません、解決策と言っても、勉強するしかないんですよ(苦笑)。
ただ、このような相談を受けたときに、ちょっとした例えを示すことが多いです。
「すっごい優しいけれども技術が全然ないお医者さんと、“人生はお金だ!”みたいな人だけれども技術がとてもあるお医者さんと、あなたが病気になったとき、どっちに見てもらいたいですか?」


患者はお医者さんの気持ちに対価を払うんじゃないんです。技術に対価を払うんです。
そして、技術“に加えて”大変優しい心を持った方であれば、とても尊敬されるお医者さん、ということです。


厳しいことを言うようですが、気持ちだけでは「相手のため」にはなれません。
相手のためになるような知識、技術を伴って初めて、相手のお役に立てる土俵に上がれるのです。


だから常に私は言います。「賢く、誠実な人間を目指してほしい」と。
誠実な人だからこそ、優しい気持ちがあるからこそ、しっかり勉強して、知識や技術も身につけてほしいと。


そして、誤解を恐れずに言うならば…
“本当に「相手のため」になりたいのであれば、そのために勉強することを嫌がってはいけない”
と。


相手に与えるものが大きい人には、自ずと相手から与えられるものも多くなります。
だから、勉強することは、自分を幸せにしてくれることにも大きくつながるのです。
そういう気持ちを持って勉強に望めば、少しは前向きになれるのでは!?(難しいかな^^)